8.豆腐ハンバーグの黒酢あんかけ

もう一品、玉ネギ黒酢あんを使ったレシピを紹介します。豆腐、ひき肉、ヒジキ、しいたけなどを丸めて焼いて豆腐ハンバーグを作ります。玉ネギを炒め、黒酢、砂糖、醤油、片栗粉などで作った玉ネギ黒酢あんを、焼き上がったハンバーグにかければ完成です。ハンバーグに豆腐やヒジキを入れることで、とても健康的なメニューになりますね。

9.サンマとさつまいもの黒酢あん

サンマは塩をふり、三枚におろして片栗粉をまぶしておきます。さつまいも、茄子、ピーマン、しめじなどを大きめに切ります。黒酢、砂糖、醤油などを合わせ黒酢あんを作ります。フライパンでさつまいもと茄子を蒸し焼きにし、サンマを焼き、ピーマンとしめじを炒めて黒酢あんを絡めればできあがりです。秋の味覚が堪能できますね。

10.トマト肉団子のトマト黒酢あんかけ

ひき肉、玉ネギ、生姜、片栗粉など肉団子のタネでミニトマトを包み込み、油で揚げます。黒酢、砂糖、醤油を煮詰め、小さく切ったトマトを加えてさらに煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、肉団子にからめ、最後に白髪ネギを飾ってできあがりです。こちらは黒酢あんにトマトを煮込んだ素敵なアイデアですね。

11.黒酢あんかけ豆腐

豆腐は水を切って片栗粉をまぶし、キツネ色になるまで揚げます。玉ネギ、ニンジン、きぬさや、しめじを油で炒め、醤油とお酒で軽く煮込みます。そこに鶏ガラスープの素を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油と黒酢を入れて、揚げた豆腐にかければできあがりです。

12.秋の味覚!サツマイモ・かぼちゃ・栗の黒酢あん

サツマイモ、かぼちゃ、栗は同じくらいの大きさに切り、素揚げします。黒酢、砂糖、醤油、片栗粉で黒酢あんを作り、柔らかくなったらしめじを入れ、黒酢あんを絡めながら仕上げます。最後にカイワレ、黒ゴマをトッピングすればできあがりです。あんを濃いめにすればまるで大学イモのようで、おやつ感覚でもいただけますね。

13.さわらの黒酢あん照り焼き

フライパンでさわらを焼きます。黒酢、砂糖、醤油などで黒酢あんを作っておきます。さわらが焼けたら一旦火を止め、余分な油を拭き取ってからまた火をつけ、黒酢あんをさわらにスプーンでかけていきます。最後に片栗粉でとろみをつけて完成です。
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