連載

たまごソムリエ秘密のレシピ♩失敗しない「ふわとろオムライス」の作り方

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、誰でもできる「ふわとろオムライス」の作り方をご紹介します。今回は一度は作ってみたい中から半熟卵が出てくるオムライスのテクニックもご紹介しちゃいます!ぜひ作ってみてくださいね。

卵を制するものは、料理を制する!

みなさんは、自宅でどんなオムライスを作りますか?
卵でライス全体を包んだ「昔ながらのオムライス」に、半熟とろとろ卵が魅力的な「ふわとろオムライス」など、ひと言でオムライスいえどいろんな作り方がありますね。

「卵を制するものは料理を制する」なんて言葉があるくらい、卵は繊細な食材です。半熟卵を作ろうと思ったのに、焼きすぎちゃって固まっちゃった……なんて、失敗したことのある方も多いのではないでしょうか?

今回は、失敗しがちな「ふわとろオムライス」を超簡単に作れるテクニックをご紹介したいと思います。

誰でもできる!ふわとろオムライス!

では、さっそくそのレシピをご紹介しましょう。ちょっとしたコツを掴めば簡単に作ることができますよ。

材料

・卵 3個
・サラダチキン 50g
・玉ねぎ 1/4個
・ご飯 120g
・牛乳 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ1
・バター 10g
・トマトケチャップ 大さじ2
・塩こしょう ひとつまみ

作り方

【下準備】
サラダチキンを、ひと口サイズに。玉ねぎはみじん切りにする。
①バターを半分、フライパンに入れて玉ねぎを炒める。
玉ねぎが、しんなりしたらOKです。
②サラダチキンを加えて炒める。
ここで使うのが、コンビニでも売っているサラダチキン!!
加熱済みで塩味もついているので、時短ができるとても便利なアイテムです。
③ご飯を加えて炒めてから、ケチャップを加える。
ご飯がパラパラになるまで、炒めます。水分が飛んで、パラパラになったらケチャップを入れましょう。最後に、塩こしょうで味を調えます。
④卵を溶いて、牛乳とマヨネーズを加える。
ここが、ポイント!
卵にマヨネーズを加えることで、ソフトでふわふわな卵に仕上げることができます。マヨネーズに入っている、お酢のはたらきで、仕上がりもきれいなたまご色になるんですよ。
⑤フライパンにバターを入れ、卵液を流し込む。
強火で加熱して、一気にかき混ぜて半熟にします。
⑥卵をスライドさせて、ケチャップライスの上にのせる。
フライパンを前後に揺さぶり、卵がずれたら火から下ろして、素早くライスの上にのせましょう。フライパンが冷めると、卵がフライパンにくっついてしまうので、要注意!
⑦お好みでケチャップをかけて、完成!
加熱したことで、マヨネーズの酸味もぬけます。ケチャップと相性抜群のふわとろオムライスの完成です!焦らず焼くのがポイントです!

技あり!ふわとろオムライス!

特集

SPECIAL CONTENTS