連載

パサパサ食材を劇的に美味しく!簡単デミグラスソースと『鯖のデミソース煮』

塩焼きにしても味噌煮にしても美味しい鯖ですが、脂のりが悪くパサパサするものもありますね。そんな時は、デミグラスソースで煮るとこっくり美味しくいただけます。デミグラスソースはおうちにある材料で簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

せっかく買った鯖が美味しくない時は?

お手頃価格で、下処理も簡単な鯖。シンプルに塩焼きにしても美味しいし、味噌煮にしても美味しいですよね。

でも、たまに脂乗りの悪い鯖に当たってしまうと残念なことに
身が硬くパサパサしていて、塩焼きにしても味噌煮にしても美味しくないですよね。

せっかく買ったから捨てるのはもったいないし……そんな時は、鯖のデミグラスソース煮を作ってみませんか?

即席で作れる簡単デミグラスソースのコクで、パサつくサバをまろやかに仕上げます。冷めても美味しいので、常備菜やお弁当のおかずにも便利です。

簡単デミグラスソースと『鯖のデミソース煮』の作り方

材料(2人分)

<デミグラスソース>
 中濃ソース 大さじ3
 ケチャップ 大さじ3
 酒 大さじ2
 醤油 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 みりん 小さじ1
 酢 小さじ1/4
 水 150〜200cc
 すりおろし生姜・にんにく 各1片

鯖 2切れ
バター 5g
ミックスチーズ 大さじ1

作り方

①鯖は両面に塩(分量外)をまんべんなく振り、5分ほど置いて表面をキッチンペーパーで拭き取る。
②デミグラスソースの材料をすべて鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
これで即席デミグラスソースの出来上がりです。今回のレシピ以外にも色々使い回しができるので、ぜひ活用してくださいね。
③鯖を加えて落し蓋をし、強めの弱火で10分ほど煮る。
鯖にときどき煮汁をかけて乾燥しないようにしましょう。
④煮汁がとろみを帯びたら落し蓋を外し、バターとチーズを加えて混ぜる。

赤ワインと一緒に乾杯!

コクのあるデミグラスソースが脂のりの悪い鯖を上手にカバーしてくれます。

美味しくするコツは、デミグラスソースにさらにバターとチーズを加えること!
いつもは和食の代表とも言えるような魚の鯖ですが、こってりソースにからめると、たちまち赤ワインと相性の良い洋食メニューになりますよ。

出来上がった皿の上に、お好みでチーズをのせてとろけさせるとこれまた美味しいです。ぜひお試しくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

前田未希

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう