ローディング中

Loading...

北海道銘菓として有名な「白い恋人」ですが、同じく石屋製菓が手がけるバウムクーヘン「TSUMUGI(ツムギ)」も、実はおいしいと評判なんです。真っ白なバウムクーヘンを作るのは至難の業だったのだとか。製作秘話も含めてご紹介します。

北海道といえば白い恋人

北海道にはおいしいお菓子がたくさんありますが、1番に浮かんでくるものといえば……石屋製菓の「白い恋人」ではないでしょうか?ホワイトチョコがサンドされた上品な味のラングドシャークッキーで、30年以上も愛され続けているこの商品。北海道旅行の際には、まず「白い恋人」をお土産に買って帰るという方も多いかと思います。

そんな大人気商品を販売している石屋製菓で、いま話題になっている新商品があるんです。その名も「TSUMUGI(ツムギ)」。一体どんなお菓子なのでしょうか?

ヒルナンデスで紹介!「白いバウムTSUMUGI(ツムギ)」が大人気

今回ご紹介するのは、人気番組「ヒルナンデス!」でも取り上げられた「白いバウムTSUMUGI」というスイーツです。白い恋人が大好きな人は間違いなく大満足できる味わいなのだそう!真っ白な色に、きれいなフォルムでひときわ目を引き、InstagramやtwitterなどのSNSで投稿している方も多いんですよ。

「白いバウム TSUMUGI」とは?

「白い恋人」を愛する人たちに、白い恋人のよさも残しつつ、新しい食感や味に出会ってほしいという願いを込めて、石屋製菓が2009年に作り上げたのが「TSUMUGI」です。開発にあたって、白い恋人で使っているホワイトチョコを生地に練り込み、絶妙の味わいになるように配合バランスの研究をしたそうですよ。今までは難しかったバウムクーヘンを白く焼きあげる製法を、オリジナルで編み出し、しっとりとやわらかい新しいタイプのバウムが誕生したのです!
ホワイトチョコの配合については、かなりの試行錯誤があり、生地を白くし焼き目がつかないように中まで加熱するには、どの程度ホワイトチョコを入れればいいのか……というように、なんとレシピだけでも100種類以上も考案され、試作も重ねに重ねたうえ、生み出されたTSUMUGI。石屋製菓渾身の作品といって過言ではないでしょう。

目指せ白い恋人!石屋製菓の人気菓子5選

白いロールケーキ

ふわふわの白いスポンジケーキで、白いクリームを巻いてロールケーキにしています。ポイントはクリームの中に粒状で入っているホワイトチョコです。ホワイトチョコ、卵白、砂糖と使う素材はすべて「白」にこだわって、熟練の職人の手による丁寧な仕事で、美しい商品に仕上がっています。

北海道物産展を開催するあるデパートの「石屋さんらしいロールケーキを作ってほしい」というリクエストにこたえて、作られたこのロールケーキなんです。物産展でも、その甲斐あって大好評を博しました。

美冬(みふゆ)

サクッとして香ばしいパイ生地とチョコレートを一緒に堪能できる「美冬」には、2種類のフレーバーがあります。ブラックチョコにはブルーベリー、ミルクチョコにはキャラメル、ホワイトチョコにはマロン、と何十通りもの組み合わせの中から、見つけ出されたベストマッチのフィリングとなっています。空気の層を含んだパイ生地を挟んでいるので、ひと口目からチョコレートの豊かな香りが味わえますよ。

なお繊細なチョコを使っていますので、温度には注意して直射日光を避け、25度以下の場所で保存しましょう。食べるときは冷蔵庫から出し、常温に戻してどうぞ。美冬本来のおいしさを存分に感じてくださいね。

3個入りで390円からとお値段もお手ごろです。抹茶味、ゆず味(期間限定)など新商品もありますよ。

i・ガトー

バターとホワイトチョコを練り込み、隠し味に北海道産生乳で作ったチーズパウダーを加えてある、こちらも石屋製菓ならではのスイーツです。「i・ガトー」の「i」は、石屋(ISHIYA)の「i」であり、愛情の「i」をも表しています。さらに「ありがとう」という言葉ともかけており、ギフトにもぴったりのお菓子といえるでしょう。

石屋製菓の商品には、ホワイトチョコが多く使用されていますが、それぞれに最適な種類をチョイスしており、この i・ガトーには特にミルキーなタイプのチョコレートが使われているのだそう。オンラインショップでは、5個入り(1,080円)と10個入り(2,160円)が購入できます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!ダイソーでこの秋買うべき「キッチン&パーティーグッズ」8選

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【意外すぎる料理のホント】あなたの味覚の常識を覆す「ペルシャ料理」13選

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

冬と言えば鍋!おうちで食べたい絶品お取り寄せ鍋3選!!

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

食べると悪化するかも!? 生理痛をヒドくしてしまう食べ物「4」選

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

これで安心!春のハイキングに持っていくべき『食べ物』まとめ☆

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

もらいたい&あげたい☆おしゃれなカフェの美味しいお土産6選

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る