上品な出汁で人気!京都でうどんがおすすめの名店20選

観光はもちろん、グルメも堪能できる人気スポット京都。京都にはおすすめのうどん屋さんがたくさんあるんです!定番の有名店「おめん」はもちろん、地元の人おすすめの穴場など、厳選した20軒をご紹介します。ぜひ京都旅行の際に足を運んでみてください。

2020年1月7日 更新

京都はうどん激選区だった!

京都といえばどんなグルメを想像しますか?湯豆腐、京懐石、京野菜を使ったおばんざいなど、京都ならではのおいしいお料理がたくさんありますね。

そんななかで「うどん」に注目するグルメな方々も多いことをご存知でしたか?京都には驚くほどたくさんのうどん屋さんがあり、とてもおいしいうどんがいただけます。今回は、隠れたうどん激戦区、京都の絶品うどんが食べられるお店を20軒ご紹介します!

京都のうどんは出汁がうまい!

昔から「関西はうどん・関東はお蕎麦」と言われるほど関西地域ではうどんがよく食べられています。なかでも京都のうどんは、出汁が命。出汁をいただくためにうどんを食べると言われるくらいに出汁の味わいが重視されるそうです。出汁は主に昆布を使って丁寧にとり、色の薄い薄口醤油が使われることが多いです。透き通るような上品なつゆは色は薄いですが、出汁の味はしっかりと味わえます。

出汁を存分に味わうために、うどんは出汁となじむようやわらかめに作るお店が多いです。コシが強い讃岐うどんとはまた違った口当たりで、つるりとしたやさしい口当たりのうどんとまろやかな出汁のおいしさが楽しめます。

京都でおすすめのうどん屋まとめ

今まで京都へ旅行で訪れていてもうどんを食べていなかった方、もったいないですよ!次の旅行では、うどんの名店を訪れてみてはいかがでしょう?京都でおいしいうどんが味わえる人気のお店を20軒、ご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

1. 山元麺蔵

行列のできる人気うどん店

長蛇の列ができる人気のうどん店として有名な「山元麺蔵」。グルメの口コミサイトでも高い評価を誇り、観光客だけでなく地元のお客さんからも支持されている名店です。並んでいるお客さんに日傘を貸し出したり冷たい麦茶をサービスしたりと、お店の方の細やかなホスピタリティを感じる素敵なお店です。

土ごぼう天ざる 920円(税込)

このお店の人気メニューは薄い衣をまとった太目のしっかりとしたゴボウの天ぷらとうどんの組み合わせが絶妙な「土ごぼう天ざる」。ボリューム満点のゴボウの天ぷらには、カレー塩が添えられていてゴボウの味わいを引き立てます。こちらのうどんはしっかりとしたコシがあるタイプなので、やわらかめよりコシが強いうどんが好みの方におすすめです!

店舗情報

■店舗名:山元麺蔵
■最寄駅: 京都市営地下鉄東西線「東山」駅より徒歩11分
■住所: 京都府京都市左京区岡崎南御所町34
■電話番号: 075-751-0677
■営業時間:
[月・火・金・土・日・祝] 11:00~18:00
[水] 11:00~14:30
■定休日: 木曜・第4水曜(※祝日の場合は翌日が定休)
■公式ブログ: http://yamamotomenzou.blog.shinobi.jp/
1 / 11
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

hichiron10121

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう