ローディング中

Loading...

大根おろしの絞り汁、どうしていますか。酵素たっぷりで栄養があると聞いても何となく苦みが苦手。そんな方のために、食べる以外の活用方法を紹介しましょう。定番の活用法からちょっと変わった使い方まで、盛りだくさんでお届けします。

喉のイガイガを和らげて不快感を軽減する

大根おろしの絞り汁は、殺菌・抗炎症作用抜群です。風邪のときに使うと、喉の不快感を緩和できます。

味が気にならなければ、ハチミツと混ぜたものを飲むとより効果的。喉がすっと楽になって、嫌な感じがなくなります。

大根おろし自体が、風邪の時に良い食材。消化が良いうどん・おじやなどと一緒にとると、免疫力を高めてくれます。

皮の部分に重要な酵素がたくさん入っているので、むかずに使うのがおすすめ。空気と触れると酸化が進んでしまうので、使う直前におろしましょう。

化膿ニキビ・赤ニキビの炎症止めスキンケア

できるだけ早く治したい赤ニキビ、大根の絞り汁でケアできます。美肌成分をお肌から直接取り入れることで効果アップ。ヒリヒリ傷む患部が楽になり、傷の治りを良くします。

使い方は簡単で、コットンに含ませてたたくだけ。絞り汁に入っているイソチオシアナートの働きで、炎症がすっきり良くなります。

ビタミンCが入っているため、お肌を白くする効果も期待。気になるニキビ跡を薄くして、残りにくくしてくれます。

刺激が強い場合もあるので、はじめて使うときは少量から。お肌が痛い・しみるなどの症状を感じたら、一旦お休みして様子を見ます。

いきなりお顔につけるのではなく、目立たない部分でパッチテストをするのも賢い逃げ道。肌質に合わせて、上手に活用してください。

黄ばんだ障子・くもった窓ガラスのエコ掃除

ジアスターゼの働きは、抗炎症作用だけではありません。洗浄・漂白作用があって、お掃除に使えます。たとえば、障子の汚れが気になるとき。

大根おろしの絞り汁を黄ばんだ部分に塗ってみましょう。どんどん汚れが落ちていき、白くなっていくのが分かります。

自然由来の成分だから、赤ちゃんがいる家庭でも問題なく使えます。ペットがなめてしまっても問題ないのがうれしいところ。タバコを吸っているご家庭のヤニ落としにも使えます。

障子がない家なら、ガラスふきに使ってみましょう。くもりがすっきり落ちて、きれいになります。

しぼり汁は、捨ててしまったらただのゴミ。ちゃんと活用すれば、こんなにたくさんのことに使えます。お掃除にまで使えるとは、驚きです。

健康にも環境にも優しい天然の便利アイテム。大根おろしを作ったら必ずでてくるものなので、捨ててしまっては損します。

そのまま流しに捨てる前に、どんなことに使えるか考えてみるといいかも。昔の人が当たり前に出来ていた生活の知恵を、今一度見つめ直してみてください。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る