ローディング中

Loading...

京都へ旅行して、やはり堪能したいのは和菓子です。なかでもわらび餅を売っているお店が、京都には数多くあります。店舗ごとに特色が活かされたわらび餅は、絶品ですよ。今回は、おすすめのお店をいくつか紹介したいと思います。

わらび餅といえば、京都!

わらび餅を食べたことはありますか?
京都の名産菓子として有名なわらび餅。奈良県がわらび粉の名産地として有名で、近くの京都でも多くのわらび餅が販売されたことがキッカケと言われています。ぷりぷりの食感のおもちに、ほど良い甘さのきな粉の相性が絶妙ですよね。

京都では、そんなわらび餅のお店が数多くあります。今回は、特に注目のお店を紹介したいと思います。

1. 嘯月(しょうげつ)

お店は、歴史を感じる京都ならではの建物になります。のれんをくぐって、入店しましょう。混雑時には、外まで人がいっぱいになるので、ご来店の際はお早めに、珍しい緑色で書かれた看板を目印に行ってくださいね。

わらび餅

「嘯月(しょうげつ)」のわらび餅

460円(税抜)

普段想像するわらび餅とは、少し違うフォルム。とても柔らかく、軽やかで餡と一体化されています。黄粉も調和していて、驚くことばかりのわらび餅。口の中でのまろやかさは天下一品です。ほかのメニューも、わらび餅と同様、上品なものばかりなのです。

店舗情報

■店舗名:嘯月 (しょうげつ)
■最寄駅:北大路駅
■住所:京都府京都市北区紫野上柳町6
■電話番号:075-491-2464
■営業時間:9:00~17:00
■定休日:日曜、祝日
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001672/
■公式HP:http://www.shogetsu.net/

2.茶洛(さらく)

お店は、黒を基調としたシックな外観になっています。シックながらも、昔ながらの趣もしっかり残しつつ、今風の雰囲気も取り入れている、とてもおしゃれなお店ですよ。絵になるとは、まさにこのお店のことです。

わらび餅(抹茶・ニッキ)

「茶洛(さらく)」のわらび餅

10個入 900円(税込)

こちらのお店のわらび餅は、普通のわらび餅と少し違います。食感がとても不思議です。水羊羹に似ているんだけど似ているだけで違って……。クセになる食感です。できたてをすぐ食べることをおすすめします。

店舗情報

■店舗名:茶洛 (さらく)
■最寄駅:烏丸今出川駅
■住所:京都府京都市上京区今出川通大宮西入る元北小路町147
■電話番号:075-431-2005
■営業時間:11:00~売り切れ次第終了
■定休日:木曜日、第3水曜日
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26020899/
■公式HP:http://www.saraku.jp/index.htm

3.遊形(ゆうけい)サロン・ド・テ

お店は、おしゃれな中にも居心地の良さがあって、まるでお友達の家に来たような安心感があります。席はテーブル席やカウンター席などがあり、坪庭が見える席もあって、自然を感じることもできます。

わらび餅

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【新宿】安くて美味しい焼き鳥のお店3選!帰りにフラッと立ち寄ろう

新宿 焼き鳥 まとめ

焼き鳥って美味しいですよね。一本の串が奏でるハーモニー。ビールを片手に串に食らいつく瞬間がたまらないですよね!今回は新宿の焼鳥屋さんをまとめましたよ~!

厳選・江ノ島食べ歩きグルメ9選!デートや観光がもっと楽しくなる♩

江ノ島 食べ歩き まとめ

観光にデート。週末にはたくさんの人が訪れて食べ歩きをする「江ノ島」。江ノ島にはおいしいグルメがいっぱい!観光しながらブラブラと楽しみたい人にぴったりの食べ歩きグルメを厳選しました。ぜひ参考にしてください。

気ままにお酒を!個室完備の新宿三丁目おすすめ居酒屋15選

新宿三丁目 合コン デート 個室 居酒屋 ダイニングバー 新宿 まとめ

居酒屋がたくさんある新宿三丁目。今回は、そのなかでも個室や半個室のある特におすすめのお店をまとめています。女子会やデート、合コンにもぴったり!お店はそれぞれ雰囲気もよいところなので、用途に合わせて選んでみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

インスタ女子集合!台湾「I'm Talato」でアイスクリームプールに溺れよう♩

台湾 スイーツ

台湾のフォトジェニックなスイーツの中から、今回は2016年の7月にオープンしたばかりの「I'm Talato(アイムタラート)」をご紹介!まだ日本にはあまり情報がなく、穴場スポットとも言われています…

胸キュン必至!韓国「オールザットスイーツ」は心ときめくファンシーカフェ♩

おしゃれ 韓国 ソウル スイーツ メレンゲ

韓国女性の間で大人気のお店「オールザットスイーツ(All that SWEETS)は、とびきりキュートなメニューがたくさんあるカフェです。どんなメニューがあるのかなど、ご紹介します。読めばきっとすぐ韓国に飛ん…

犬山城下町で食べ歩き♩愛知「芳川屋」のフルーツパフェはキュートな新名物!

愛知 いちご パフェ フルーツ

愛知県犬山市はお城で有名な街……。その城下には実は絶品グルメがたくさんあるんです。中でも旬の果物がこれでもか!というほど味わえる、季節のフルーツパフェがおすすめの「芳川屋」さんをご紹介します。そのほかにも気に…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る