ローディング中

Loading...

みなさんお魚を捌いたことはありますか?結構面倒な印象ですが、捌き方にレパートリーを持てれば、料理の幅も広がります♩最近ではハサミを使って簡単に捌くこともできるので、ぜひチャレンジしてみてください!

秋を楽しむ秋刀魚の捌き方

少しずつ気温も下がり、すっかり秋の気配が感じられるようになってきました。秋と言えば秋刀魚!でも、食べたいと思っても、秋刀魚の塩焼きばかり……。丸ごと塩焼きにできる秋刀魚をスーパーなどで「捌いてください」、と頼むことも気が引ける……なんてことがあるのではないでしょうか?

そんな時にも自分で捌けるようになれば料理の幅も広がります!色々な手順ややり方がありますが、今回は万能包丁でもできる基本の三枚おろしから応用編まで、細かく説明していきます。

包丁自体が苦手…なんて人も大丈夫! 最近人気の「ハサミ調理」を取り入れて、秋刀魚をハサミで簡単に捌いてしまいましょう!

秋刀魚の捌き方・3パターン

秋刀魚の捌き方・3パターン

Photo by violaneko

美味しい秋刀魚ですが、どの様な捌き方があるのでしょうか?いろんな種類を覚えて料理のレパートリーを増やしたいですよね。 そこで、基本の2種類の捌き方を元に、応用の捌き方を含めた3種類をご紹介します!

三枚おろし

秋刀魚はオメガ3の良質な油(EPS・DHA)が豊富!旬の秋刀魚はやっぱり新鮮なままお刺身で頂きたいですね。お刺身だけでなく、蒲焼や塩焼きにも活かせる基本の三枚おろしをマスターしちゃいましょう。

1. 内臓を取り出す。

包丁で軽くなぞり、両面のぬめりと鱗をとる。
1. 内臓を取り出す。

Photo by violaneko

頭を切り落とす。
排泄肛(はいせつこう)あたりから包丁を入れる。
中骨周辺にある血合い(血の塊)ごと内臓をかき出す。
血が残らないようにしっかりと流水で洗い、キッチンペーパーなどで水気をふき取る。(血が残っていると生臭さが残ります。歯ブラシなどを使うときれいに洗えますよ。)

2. 秋刀魚を開く。

捌きやすくする為に、腹から尾にかけて軽く切れ目をいれてガイドラインをつくる。
(中骨に刃先があたり、カリカリカリという音がします。)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料は2つ!最高のふわふわオムレツの作り方&失敗しないコツ

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

「とどのつまり」って良い意味?悪い意味?とどの語源は意外なアレ!

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

煮付けや南蛮漬けも!圧力鍋で作る小アジの定番レシピ3選

まとめ

小ぶりでかわいい「小アジ」は、さまざまな料理に使える万能食材!今回は、圧力鍋で作る小アジの定番レシピをご紹介します。煮付けや甘露煮、南蛮漬け……気になる骨も、圧力鍋を使えばやわらかく仕上がるので食べやすくなり…

もっとおいしく!カレイの煮付けの【シーン別】献立7提案

レシピ 和食 まとめ

カレイの煮付けに合わせたいおかず&おつまみをご紹介します。彩りもよく満足感もあって、カレイの煮付けのおいしさを引き立てくれるおかずを厳選しました。シチュエーションに合わせた献立で紹介するので、これを読めば献立…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

甘みがあって柔らかい♡新たまねぎを使った春レシピ☆10選

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【包丁・鍋・レンジ】で簡単に!里芋の皮むき方法を徹底攻略

里芋の皮むきって手間がかかって大変ですよね。ヌメりで滑ったり、手がかゆくなるという方も多いはず。そこで今回は、包丁・鍋・レンジの3つを使った、簡単な皮むき方法を大公開!面倒な皮むきが、これからはスムーズにでき…

簡単中華「ニラ玉」の作り方&人気レシピ15選!おすすめの献立レシピ付き

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

【保存版】チーズを使ったレシピ!スライスからプロセスまで25選

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

violaneko

世の中には素晴らしい食材や食器、食文化があります。 そして、伝えた...

http://ameblo.jp/mizupima

ページTOPに戻る