大分の人気グルメ「とり天」部位別レシピ&タレアイデア5選

大分のご当地グルメ「とり天」を自宅で作ってみませんか?とり天とは、唐揚げのように味付けされた、ご飯と相性ばっちりの鶏肉の天ぷらです。今回は、人気のとり天レシピをたっぷり20選ご紹介します!普段のおかずやお弁当のひと品にいかがですか?

大分名物「とり天」が気になる!

最近では、うどん屋さんや定食屋さんでも見かけることが増えてきた「とり天」。大分名物なのはご存知でしたか?とり天とは、お醤油やにんにくなどで唐揚げのように味付けされた鶏肉の天ぷらで、大分県ではご飯のおともとしても定番のお料理なんです!

もも肉を使った「とり天」の基本レシピ

もも肉を使用した「とり天」のレシピです。白だしにしっかり漬け込むことで、ジューシーな仕上がりになりますよ!サクサクの衣がクセになるひと品。お好みでレモンを搾って召し上がれ。

とり天の食材アイデア4選

1. むね肉を使った「とり天」レシピ

むね肉を使ったとり天です。あらかじめ、ごま油やしょうがと一緒にお肉を漬け込むと、そのままでもおいしく食べられますよ!むね肉は繊維を断つように包丁を入れていくと、火を通してもやわらかい食感を味わえます。

2. ささみを使った「とり天」レシピ

ささみを使ったとり天のレシピです。脂肪分の少ないささみで作った天ぷらは、サクサクに仕上がって◎ お弁当にもぴったりなおかずですね。お好みで塩こしょうやすだちを搾って召し上がれ!

3. 天ぷら粉を使った「とり天」のレシピ

天ぷら粉を使えばサクサクな衣を簡単に作ることができますよ!天ぷら粉は水で溶くとき、冷水を使うと◎ グルテンの発生が抑えられて、よりサクッとした食感に仕上がります。小麦粉で衣を作るときも冷水を使うことをおすすめします。

4. マヨネーズを使った「とり天」のレシピ

とり天の衣は、卵の代わりにマヨネーズを混ぜてもサクサクな仕上がりになりますよ。方法は簡単!小麦粉と冷水にマヨネーズを少量入れるだけです。ほかのレシピでも活用できて便利なので、試してみてくださいね。

味付けでアレンジ!とり天のタレアイデア5選

5. おろしポン酢

シンプルなおろしポン酢です。ポン酢にたっぷりの大根おろしを加えれば、サクサクの衣にタレが染み込み絶品ですよ!大根おろしを加えれば、だしやめんつゆなどでもおいしく食べられます♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう