ローディング中

Loading...

老化防止、病気予防、スタミナ補給など、まさに健康のシンボルであるにんにく。このにんにくで作ったにんにく味噌が万能調味料なんです。そのまま食べてもよし!炒めたりみそ汁にしたり、味噌床にして食材を漬け込んでもよし!なにんにく味噌をご紹介します。

にんにく味噌は栄養満点!

滋養強壮に効き、独特の香りが食欲をそそるにんにく。そのにんにくを使ったにんにく味噌は、栄養満点で元気をチャージできる調味料なんです。簡単に作れて万能なにんにく味噌ですが、簡単に作れちゃいます。にんにく味噌のレシピと、にんにく味噌を使ったアイデアレシピを紹介します。

にんにく味噌の栄養

にんにくを食べるとスタミナがつくというイメージがありますよね。案外、具体的な効果を知らない方は多いと思います。にんにくの大まかな効果は、抗酸化作用、冷え性改善が挙げられます。抗酸化作用というのは、簡単に言うとサビを取る力です。

空気に触れることで酸化してしまった内臓は、どんどん本来の働きが落ちていきます。抗酸化作用のあるものを摂取することで、内臓が元気を取り戻していくのです。この抗酸化作用は血液の流れをサラサラするといいます。また、にんにくに含まれるビタミンは体を温める作用をもたらします。

にんにく味噌の基本の作り方

材料

・ニンニク 1個
・合わせ味噌 150g
・砂糖 大さじ5
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2

作り方

まず、にんにくをみじん切りにし、レンジで30秒温めます。にんにく以外の材料をお鍋で4〜5分煮ます。とろみが出てきたらにんにくを加え、煮詰めます。お好みで一味唐辛子を入れて辛さを調整しましょう。容器に移して完成です。

においを抑えるポイント

にんにくの匂いが気になる、という方は次の方法で調理すると匂いを抑えることができます。にんにくはあらかじめ刻まず、皮付きのままレンジで温めてください。熱がしっかりと中に入った状態で切ると匂いをぐっと抑えることができるのです。にんにくの独特な香りを出しているのはアリシンという成分。このアリシンは細胞を壊すことで発生します。つまり、刻んだりつぶしたりすることで匂いが発生するということです。

先に熱を加えることで細胞は壊れにくくなるという特性もあるため、切ったり潰したりする前に加熱をすることで匂いを抑えることができるんですよ。

にんにく味噌のアレンジレシピ15選

1. なすのにんにく味噌炒め

なすと万能ネギをにんにく味噌で炒めるだけで、食欲そそるひと品の完成です。はちみつで甘さを調整してお好きな味に仕上げてくださいね。夏の疲れが溜まった体に栄養補給しませんか?

2. もやしのにんにく味噌スープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

カフェ

「亀田の柿の種の日(10月10日)」に合わせて、カリッと亀田の柿の種「ちびちびカフェ」が期間限定でオープンします!特別パッケージやオリジナルケーキなど、そこでしか手に入れることのできない商品もあるのでぜひチェ…

キッシュ かぼちゃ

焼き立てキッシュの専門店 「ラ キッシュ」 から、「かぼちゃと生ハムチーズ」など秋の新商品3種が発売!それぞれ、秋の味覚を存分に楽しめるキッシュです♩秋らしい色合いのキッシュを、この機会に味わってみませんか?

銀座

「辻利 銀座店(ぎんざみせ)」から、秋限定のメニュー『辻利ソフト 秋のパルフェ』が発売されます。人気の抹茶ソフトクリームが、栗・芋・りんごなど秋の味覚でアレンジされたソフトです。季節感あふれる特別メニューをこ…

フルーツ

最近、芸能人の中でも人気となってきているプレジールのフルーツブーケに秋の新作が登場!旬のリンゴをぜいたくに使用した「ポレムガール」をはじめとした全3種がラインナップ。今しか食べることのできないフルーツブーケで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m

ページTOPに戻る