炊飯器で超簡単!なのに絶品すぎる桃缶ケーキを作ってみよう♩

お手軽でおいしいと話題の絶品炊飯器料理!今回は甘いシロップに懐かしさを覚える桃の缶詰を使った簡単ケーキの作り方を動画でご紹介します。午後のティータイムや来客時のおもてなしスイーツとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみてください。

2016年9月18日 更新

炊飯器でホットケーキを作る!?

桃の缶詰といえば、あの甘いシロップを思い出して懐かしく感じる方も多いですよね。今回は甘ーい桃缶を使って、フランスの伝統菓子タルトタタン風の「桃缶ケーキ」を作ります。

タルトタタンといえば、通常はケーキ型を使って作るもの。「それは少しめんどくさい」、そんな方のために炊飯器で作るレシピを紹介します!

フライパンで火にかけてからオーブンで数分?そんなめんどうな工程はありません。材料を入れたらポチッと炊飯ボタンを押すだけ。それだけで絶品スイーツができちゃいます!

栄養価の高いクルミをプラス!

桃に加えて、クルミを使うことで食感を演出します。秋に旬を迎えるナッツ類の中でも特に人気の高いクルミは、小粒ながら栄養たっぷり!

良質なオイルやビタミンEなど、美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富に含まれています。そのまま食べるのもいいですが、デザートやお料理にも幅広く使えるのでぜひ取り入れてみてください。
▼ くるみの効果について詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ではさっそく作り方をご紹介していきます。

「桃缶ケーキ」の材料(1ホール分)

桃缶 : 1缶(桃3片)
ホットケーキミックス : 150g
ローストクルミ : 少々(普通のクルミでも代用可)
卵 : 2個
砂糖 : 大さじ2杯
牛乳 : 50cc
ココナッツオイル : 大さじ2杯
桃缶シロップ(桃缶の汁) : 100cc
【トッピング】(お好みで)
みじん切りにした桃:1/2個
生クリーム:100cc
砂糖:15g
チャービル(セルフィーユ):適量
ハチミツ:大さじ1.5杯

「桃缶ケーキ」の作り方

1 ボウルに卵を入れる

生卵2つを大きめのボウルに入れます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう