ローディング中

Loading...

提供:タイガー魔法瓶株式会社

秋と言えば、1年で1番お米がおいしい季節。この時期に食べられるお米は「新米」と呼ばれ、水分含有量が多いのが特長です。せっかくですから、炊き方にもこだわってみませんか?ごはんをおいしく炊くなら、「土鍋」の構造がオススメなんです。

「秋」はお米が1番おいしい季節

日本人の主食である「お米」。パンや麺もいいけれど、炊きたてホカホカのおいしいごはんを食べて「日本人でよかった!」なんて思う瞬間が、みなさんもあるはず!
さらに季節は秋。昔から“実りの秋”と言われていますが、数ある食材の中でも日本人に最も親しまれている食材は「お米」でしょう。
この時期に食べられるお米は「新米」と呼ばれ、1年の中で1番お米がおいしい時期です。しかしせっかく食べるのなら、炊き方にもこだわりたいところ。

じっくりと熱が伝わる「土鍋」

水分含有量の多い「新米」をおいしく炊くポイントは、「火加減」と「熱の伝わり方」。実はこの2つを叶えてくれるのが「土鍋」なんです。
「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもふた取るな」。

これは、昔から伝わるかまど炊きごはんの火加減をまとめた唄です。炊飯器が普及していなかった頃に口承のひとつとして長く受け継がれてきました。
薪が燃えはじめたときの弱い火から徐々に火力を強め、そのままじっくりと炊き上げるのがおいしいごはんの炊き方とされています。
また、かまど内に熱をムラなく均一に伝えることも大切なポイント。熱の伝わり方にムラがあると、ふっくらとしたごはんを炊くことはできません。
お米をおいしく炊くために、せっかくなら土鍋を使って炊きたいところ。しかし土鍋を使うのは、火加減の調整や水加減がむずかしく、実はかなり大変なんです。

さらに、土鍋を使用するとなるとどうしても時間がかかってしまうので、毎日の生活の中で使おうとすると不便......。

土鍋で炊くおいしさを実現する方法があった!

そこでおすすめなのが、誰でも簡単に、そして手軽に土鍋ごはんのおいしさを再現することが出来る、タイガー魔法瓶から2016年9月21日(水)に発売された「圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型」。
(圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型 ホワイトグレー)

出典:social-trend.jp

(圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型 ホワイトグレー)

(圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型 バーガンディ)

出典:social-trend.jp

(圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型 バーガンディ)

(圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型 ブルーブラック)

出典:social-trend.jp

(圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型 ブルーブラック)

釜上部に熱伝導の良い熱流コーティング、釜下部には蓄熱性の高い熱封土鍋コーティングが施されており、上部と下部でうまれる温度差により釜内部の対流を促進させます。

また、釜内側にも遠赤土鍋コーティングが施されているので、まるで土鍋で炊いたような細やかな泡立ちで沸騰し、ふっくらとしたごはんが炊きあがります。
まさに、おいしいごはんを炊くために必要な土鍋の要素である「火加減」と「熱の伝わり方」の両方を実現してくれる炊飯器なんです!

おしゃれな家電で、おいしいごはんを

せっかくキッチンに置くものなら、見た目にもこだわりたいところ。「圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型」は、コンパクトでデザイン性がありながら高い機能性を持っています。

キーや液晶ディスプレイの配置も見やすく整理されており、使う人が心地よく操作できるようになっているんです。
これなら生活感がでてしまいがちなキッチンも、雰囲気を壊さずにオシャレに保つことができますね。

お米のおいしい季節、みなさんも手軽に土鍋で炊いたようなごはんに仕上がる炊飯器で、お米本来の味を楽しんではいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

基本の「ご飯の炊き方」教えます。お米の計り方から道具別の調理法まで

日本人なら誰もが大好きなまっ白な「ご飯」。毎日食べるものだから、おいしく炊いたご飯が食べたいですよね。お米の研ぎ方から水の量、土鍋でご飯を炊く方法やコツまで、基本の「ご飯の炊き方」をわかりやすくご紹介します!

【2017年版】セリアでこの秋注目すべき「キッチン&パーティーグッズ」10選

まとめ マグカップ ハロウィン おしゃれ

2017年秋発売!セリア新商品をまとめてみました。デザイン性の高い人気雑貨からモノクロ好きにはたまらないアイテムまで、今年もかわいいが大豊作のようですよ♩今回は、なかでもおすすめの商品を10選ご紹介します。

スタバ「ジャーナルブック」復活でファン殺到!今度は前よりちょっとセクシー♩

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

油汚れもガード!セリア「ヘリンボーン柄リメイクシート」で秋ッチン♩

秋になるとお部屋の雰囲気もかえたくなりますよね。最近のDIYブームもあって、自分流にお部屋をリメイクする方も増えています。そんなときに活躍するのが!セリアのヘリンボーン柄リメイクシート!使い方や活用方法をご紹…

超絶簡単アレンジ!「チャーシュー丼」のレシピ10選

まとめ

チャーシューを作ったらぜひ試したいのが「チャーシュー丼」。簡単に作れる料理なので、ランチや手軽に食事を用意したいときにぴったりです。今回はタレの作り方を含めた基本のレシピと、人気のアレンジレシピをご紹介!おす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ダウンロード無料のかわいい『キャンディタグ』10選!プレゼントにピッタリ

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

ワインコルクでDIY!リサイクルしておしゃれな小物を作る方法14選

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

紅茶好きの必須アイテム♡可愛い手作りティーコジーまとめ

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

理想の瓶詰め容器「ウェック」がスゴい!容器の使い方のまとめ♡

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス瓶の容器ブランド「WECK(ウェック)」の使い方が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

100円ショップで買える!「便利な調理器具」まとめ

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都三条「レイスムージーズ」スムージーと一緒に素敵な料理を

京都 スムージー ランチ

京都市役所前駅から徒歩5分ほどのところにあるカラフルなお店。そこのお店が「レイスムージーズ」です。店名の通りドリンクはたくさんのスムージーが用意されており、そしてそれに合った素敵な料理がたくさんあります。

京都「ノキシタエディブルガーデン」素敵すぎるホットドックスタンド!

京都 ホットドッグ 立ち飲み

京都市中京区にある「ノキシタエディブルガーデン」は小さな可愛らしい建物で営まれている立ち飲みのカジュアルバーです。決してメニューは多くないものの、その中でも素敵なメニューがたくさんあったり、何といっても人と人…

あの「カフェドロペ」が銀座で復活。老舗のデザートも味わえる!

銀座 カフェ

銀座にある「カフェ ド ロペ(Café de Ropé)」をご存知ですか?実は、カフェドロペはかつて表参道で人気を集めたカフェで、今年、場所を変え銀座にて復活してオープンしたんです。そこで、今日はこちらのカフ…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る