ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

秋の味覚といえば、ほっこり甘いさつまいも。ホクホクとしたさつまいもの食感を活かしつつ、ワインに合う一品に仕立ててみましょう。「シナモン香る一口サイズのスイートポテト」は、つい手が止まらなくなるおいしさです!

たまには甘いおつまみもいかが?

秋の味覚、さつまいも。ホクホクとした食感に、優しい甘みが特徴ですね。

さつまいもには、栄養がたっぷり!
特に、通常は熱で壊れやすいビタミンCも、さつまいもの場合はでんぷん質で保護されているので熱を加えても壊れにくく、より摂取しやすいという特徴があります。女性に嬉しい整腸効果も期待できるので、ぜひ美味しく取り入れたいところですね。

今回ご紹介するのは、さつまいも本来の甘みを活かしたスイートポテト。
シナモンを加えることで、お酒に合う大人の味覚に。ワインと一緒に、ひょいっとつまみやすい一口サイズに仕上げました。

さつまいも1本で、しかもワンボウルで作れるお手軽レシピです。

『一口スイートポテト』の作り方

材料(作りやすい量 16個分)

さつまいも 1本(約250g)
A バター 15g
A 砂糖 20g
A 牛乳 30cc
卵黄 1個分
シナモンパウダー 適量
つや出し用卵黄 1個分

作り方

①さつまいもは皮を剥き、厚さ1cmの輪切りにして水にさらしておく。
②耐熱皿にさつまいもを並べ、水(大さじ3程度)をかけてラップをし、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
ご家庭の調理器具により加熱時間は加減してください。500Wの電子レンジで3分半が目安です。
③柔らかくなったさつまいもを、マッシャーやフォークなどを使って潰す。
④Aを加え、全体になじませる。
⑤卵黄1玉分とシナモンパウダー(5振り程度)を加え、全体をよく混ぜる。
⑥オーブンを200℃に予熱し、⑤をひとくちサイズに丸める。
⑦天板にクッキングシートを敷き、等間隔に丸めた⑥を並べる。
⑧つや出し用卵黄を、生地の表面にまんべんなく刷毛で塗る。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

惚れ惚れする♩「あ〜るママ」さんのアイディアお弁当レシピ8選

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

「トリュフ塩」で高級感をプラス!アレンジレシピまとめ

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る