ローディング中

Loading...

皆さん、にんじんはどのように調理していますか?サラダ?グラッセ?いろいろあるかと思いますが、「にんじんご飯」にしているという人は少ないのではないでしょうか。栄養たっぷりのにんじんはにんじんご飯が一番適しているかもしれません。レシピをご紹介!

にんじんご飯はいいところだらけ!

あまりまだ食卓に馴染みの少ないにんじんご飯ですが、このご飯ひとつで普段の食卓に彩りを加えることができます。なかなか赤系の色を出すことは難しいので、色にもアクセントがついていいですね。

にんじんの甘みも全面に染みわたっているので、香りもよくとてもおいしいです。にんじんは優しい甘みのあるにおいがします。

にんじんの栄養素を逃さず摂れる

にんじんには風邪の予防、血圧効果、視力回復、乾燥肌、冷え、便秘、美肌などの効果があるといわれています。

特ににんじんには、カロテンと呼ばれる成分が多く含まれています。カロテンは紫外線による肌の老化、シワやたるみを防ぐこと効果が期待できます。

にんじんご飯の基本的な作り方

材料

・にんじん
・お米
・昆布
・バター
・塩

作り方

にんじんは、おろし器ですりおろして絞ります。半分は粗みじんに切りましょう。炊飯器にその絞り汁を入れたあと、水を入れ、さらに絞ったにんじん、粗みじんに切ったにんじん、塩を軽く加えてサックリと混ぜて、昆布をのせて炊きます。炊きあがったら昆布を取り出して小さく切り、ご飯に戻したあと、バターを加えて混ぜて完成です。

具材を入れる順番を間違えないようにしましょう。順番を守ることによって、ご飯に味がしっかりと染み込みます。

にんじんご飯のアレンジレシピ10選!

1.ル・クルーゼで作るにんじんご飯

人気のル。クルーゼで作る、にんじんご飯になります。コンソメを使っているので、オレンジ色になりすぎず、食欲を増してくれるような色合いですね。優しい味でお子さんにも喜ばれること間違いありません。

2.ホタテとにんじんのピラフ風ご飯

ホタテの缶は、汁までしっかり使い切るので、具材を無駄にすることもありません。海鮮の風味がにんじんとよく絡み合っていて、絶品です。箸が止まらなく、ついつい食べすぎちゃうくらい、ハマる人が続出だそうですよ。

3.キャロットライスとトマトカレー

定番の野菜も、こんなに色鮮やかになります。このワンプレートだけで、たくさんの野菜を摂取できるのでおすすめ。にんじんなどの野菜も、主張しすぎることなくとても食べやすい味に仕上がっています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

レシピ

栄養豊富な人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。冷蔵庫に1本だけ余ってしまった人参で簡単に作れますよ。基本の人参のきんぴらの作り方や、シャキシャキに仕上げる切り方のコツなども併せてまとめてみましたので、…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る