ローディング中

Loading...

リンゴのようにかわいい「トマリンゴ」、ご存じですか?プチトマトをちょこっとアレンジしたもので、おかずに添えるだけで、いつものお弁当がいっそう見栄えよく仕上がります。気になる作り方やアレンジの仕方を、さっそく詳しく見ていきましょう。

実はかわいいだけじゃないトマト!

鮮やかな赤い色をして、かわいいトマト。そのままお弁当やサラダの彩りに使ったり、トマトソースにして料理を華やかに演出したりと、いろいろ重宝しますよね。

そんなきれいなトマトですが、実はビタミンやミネラルが豊富なスーパーフードでもあります。疲労回復や風邪予防にもなる、ベータカロテンがたっぷり。「トマトが赤くなると医者は青くなる」、なんてことわざもあるくらいなんですよ。アンチエイジングやダイエットなどに役立つ、リコピンもたくさん含まれているので、女性にはうれしい食品ですね。

そんなトマトをまるごと使った、おしゃれな料理がInstagramに次々とアップされています。最近では、お弁当にぴったりな、プチトマトを使った「トマリンゴ」が人気のようです。

「トマリンゴ」って?

お弁当のスキマをうめたり、彩りを華やかにしたりするのに欠かせない、プチトマト。みなさんは、トマトに付いてるヘタって、どうしていますか?緑のヘタがあったほうがきれい、とつけたまま入れてますか?それとも、夏場は特に傷みやすいし、食べるときに邪魔になる、と取っていますか?

リンゴのようなビジュアルの「トマリンゴ」は、その中間。ヘタの軸だけ残して、その周りに絡みついた葉は取り除いたものです。そのほかにも、ヘタを全部きれいに取り除いて、リンゴの葉に見立てたかわいいピックをさしたタイプもあるんですよ。トマリンゴにすると、わき役だったプチトマトが、いっそうおしゃれに見えるんです!

「トマリンゴ」の作り方

作り方はほんとうにカンタンで、お子さまと一緒に作れるくらいです。プチトマトをきれいに洗って、水気をふき取ります。水気があると、お弁当が傷みやすくなるので注意。ヘタの真ん中の芯だけ残して、余分な葉はていねいに取り除きましょう。これで完成です。

ヘタの芯まで取れてしまわないように、気をつけて取ってくださいね。いたってシンプルなできばえですが、まるでミニチュアのリンゴのようでかわいくなります。

トマリンゴアレンジレシピ

1. カラフルトマトで

赤いリンゴに黄色いリンゴ、青リンゴがあるように、プチトマトをカラフルに並べるのもいいですね。シンプルに軸だけ残ったトマリンゴが、大人かわいいお弁当にきれいになじんでいます。トマリンゴの仕切りに使われている、絹さやとの配色がすてきです。

2. 手作りピックで

ピックは手作りすると、自分好みの形や色を作れて楽しいですよ。ようじを半分にカットして、お好きなマスキングテープを貼るだけ。茶色のテープで軸を、緑のテープで葉を作ると、ナチュラルなトマリンゴに仕上がります。マスキングテープを使った作業がお好きなら、ぜひ試してみてくださいね。

3. ポップな柄でも

葉の色の緑にとらわれず、自由な発想でヘタを作ってOK。カラフルなジグザグ模様のマスキングテープで、ピックを手作りしてもおしゃれです。いろいろな種類のマスキングテープを用意して、かわいい葉っぱのピックをたくさん作っておけば、日替わりトマリンゴを楽しめますね。

4. 市販のピックで

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レモン レシピ まとめ

みなさん「もやしレモン」って知っていますか?夏ごろからじわじわと注目を集め、作ってみる人も増えているのだとか。すぐに腐ってしまうもやしの保存が可能になるという点でも人気なようです。ということで、詳しい作り方と…

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

レシピ パスタ まとめ

かけて、和えて、焼いて美味しい明太マヨネーズ。シンプルな明太マヨはもちろん、ちょっとひと手間加えたアレンジ明太マヨも美味しいんです。明太マヨの作り方はもちろん、明太マヨを使ったレシピもジャンル別にご紹介!明太…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る