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銀杏はおいしいですよね。健康にもとてもいい食材です。でも銀杏の食べ過ぎは危険ともいわれますが本当でしょうか。銀杏の栄養、健康効果と中毒について、そして、どの程度食べたらいいかなど、わかりやすくお教えしますね。

おいしい銀杏の魅力と危険

茶碗蒸しには欠かせない銀杏。秋になると、イチョウの木の下に落ちています。それを集めたり、買ったりして焼くと、風味豊かでおいしいですね。和食に季節を感じさせて、独特のアクセントを与える食材です。健康にもとってもいいそうです。でも、食べ過ぎると中毒になることもあることはご存知ですか?

それでは銀杏にはどんな栄養があるのでしょうか。そして体にはどういいのでしょう。中毒はどのようなものでしょうか。また、銀杏を中毒しないように食べるには、いくつ食べたらいのでしょうか。食べ過ぎないレシピもあわせてお教えしましょう。

銀杏の栄養と健康効果とは?

銀杏に含まれる栄養素は、炭水化物、脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA群、B群、C、E、鉄分、マグネシウム、カリウム、パントテン酸などで、滋養強壮によく、膀胱や肺を温めるため頻尿や夜尿症、ぜんそく、せき止めなどに効果があるといわれています。今回は、銀杏の栄養素のなかで、特に炭水化物、カロチン、ビタミンC、マグネシウム、カリウムの健康への働きについてお教えします。

炭水化物の働き

お米など穀物に多い炭水化物は、必要な三大栄養素のひとつで、身体の細胞、骨格形成、貯蔵、代謝のために用いられ、人のエネルギー源となります。銀杏は小さいですが、たくさん食べるとお腹も満たされそうですね。

カロチンの効果

ニンジンで知られるカロチンは、体内でビタミンAに変換され、目の神経伝達物質となったり、活性酸素を抑えてアンチエイジングに役立ちます。皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫力を高める働きも期待できますよ。

ビタミンCのさまざまな力

レモンなどに多いビタミンCは、コラーゲンの生成に欠かせない栄養素で、皮膚のしみ、にきび、しわを予防・改善します。さらに活性酸素の働きを抑制して疲労回復に役立ち、粘膜を健康に保ってウイルスなどに対する免疫力を高めます。また、鉄分の吸収率を上げて貧血を予防し、副腎皮質ホルモンの分泌を促進することでストレスなども抑えてくれます。

マグネシウムの機能

大豆やゴマに多いマグネシウムは、血圧を正常に保ち、骨や歯をつくり、神経の興奮性を抑えて、酵素の作用やホルモンの働きを活性化します。料理のトッピングにゴマを使ったり、煮物や炒め物で摂取できるといいですね。

カリウムの効果

野菜や魚介類に多いカリウムは、むくみの解消に効果が望めます。むくみ気になる人は、食事に銀杏を取り入れてみてはいかがでしょうか。

銀杏を食べ過ぎると……

銀杏を食べ過ぎると、半日くらいの間に、腹痛が起き、嘔吐や下痢、頻脈などの食中毒症状、ひどい場合にはめまい、痙攣、呼吸困難、さらに意識消失、ショック症状などを引き起こします。また、アレルギー症状が出ることも。大人と子どもでは体格も免疫も違うので、子どもの場合は特に注意が必要です。ただ症状はほとんどが1日以内に回復します。

中毒の原因はどういうものでしょう

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