ローディング中

Loading...

食欲と性欲の関係について、考えてみたことはありますか?よく「食欲が旺盛な人は、夜の営みも盛んだ」なんて言われていますが、果たして本当にそうなのでしょうか。次世代に子孫を残すために必要不可欠なセックス、生きるために必要な食欲の関係やいかに!?

欲求に逆らわないで

物欲、金銭欲、自己顕示欲など、私たちの周りにはたくさんの欲がうごめていています。そして忘れてはならないのが、三大欲求と呼ばれる食欲・睡眠欲・性欲

お腹が空いたらご飯を食べ、眠くなったら床につき、快楽や温もりを求めて誰かと肌を重ね合わせる……。なんだか急に生々しく感じてしまうかもしれませんが、恥ずかしがることありません。自分自身の生命を維持し、かつこの世に子孫を繁栄するうえで優先すべき欲求なんですよ。

食欲が旺盛な人は夜の営みが激しいとか、逆に食が細い人はセックスも淡白だ、なんてよく言われていますよね。どうやら、「食欲と性欲」はとても密接に関係しているらしいんです。気になるその真相に迫ろうと思います。

食欲と性欲の関係

おいしいご飯を心ゆくまで堪能したあと、脳の満腹中枢が刺激されて満足感を得られるので、食欲が満たされます。そして視床下部と呼ばれる部分には、性欲(本能行動)をつかさどる中枢神経が存在しています。

満腹中枢と性欲中枢、このふたつは脳の中でも近い場所に位置しているので互いに影響を受けやすく、どちらかが満たされるともう一方の欲求が収まると言うのです。つまり、食欲が満たされると性欲が収まり、反対に性欲が満たされると食欲が収まるというわけ。このように、食欲と性欲がうまくバランスをとることで成り立っているんですね。

性欲が高まるタイミング

性欲がもっとも高まるタイミングは、男性と女性で大きな違いがあります。まずは、女性から説明しましょう。

女性は、一緒にいる人との安心感や食後のほどよい満腹感を得たときに、セックスしたい願望が高まるんだそう。ドラマで「私を抱いて……」と言うセリフがありますよね。これは、自分が気を許した相手に抱かれて安心感を得たい、という切なる思いが込められているのかも。

男性はと言いますと、お腹が空いているときに性欲を感じやすいそうです。これこそまさに、子孫繁栄に対する強い欲求の現れ。ちなみに男性は、性欲をつかさどる性欲中枢の大きさが女性の2倍もあるんだとか。これも、男性はすぐ浮気する、と言われている所以のひとつなのでしょうか。

食欲が満たされると性欲が減る?

食欲と性欲いずれか一方が満たされると人は、もう一方の欲求も収まるとお話しました。どうも、食事で完全に性欲をコントロールできる!とは言い切れないようなんです。

食事をするとき、質よりも量を優先してガッツリ食べる人、それとは対照的に量より質を重視する人、この2択に分かれますよね。じつは量と質、このどちらかを満たすかで食欲の満足度、そして性欲が大きく左右されるんです。

ガッツリ食べたときは脳に「お腹いっぱい」という信号が送られ食欲が満たされるので、性欲は収束。しかし、見た目や雰囲気など質を重視した食事の場合、単純に幸福感のほうが上回ります。ほどよい満腹感で食事を終えるため、性欲が増すのです。つまり、心ゆくまで食べられるガッツリ系の食事なら、ある程度の性欲はコントロールできると考えられます。

男性はまたちょっと違い、太り気味や食欲旺盛の人の場合は性欲が衰退する傾向にあるんだそう。生命の危機ともとれる飢餓状態のときほど、子孫の繁栄を断つまいと性欲が増すのかもしれないですね。

女性の性欲のピーク

女性の性欲のピークは30歳〜40歳。それは35歳を過ぎると、男性ホルモンの代表格とされる「テストステロン」の働きが強まると言われているためです。10代や20代の頃は性的欲求よりも性に対する好奇心の方が強く、相手に促されるまま……という女性が多いようです。

30代になると状況が一変。仕事、趣味、恋愛などさまざまな経験を積み重ね、20代に比べて気持ちの面で大きな余裕が生まれます。こうしてようやく、本当の意味での「心と体でセックス」を楽しむことができるようになるんだそう。

ちなみに男性の場合は、20代前後がピークなんですって。なるほど、これだけ期間が短いとなると子孫を繁栄しようと必死になるのもうなずけます。

性欲が満たされることで得られる効果

大切な人と互いの肌を重ね合うことで得られるのは、快感や幸福感だけではありません。期待できるうれしい効果を下記でご紹介します。女性のみなさん、要チェックですよ。

美肌効果

卵巣で作られる「エストロゲン」と言う女性ホルモンが多く分泌されます。別名美人ホルモンと呼ばれていて、肌のハリや弾力の元となるコラーゲンづくりをサポートする働きがあるんですよ。セックスした翌日、肌がもちもち潤って化粧ノリがよくなるのはこのため。またバストにハリをもたらしたり、髪の毛につやをあたえて女性のきれいを内側から引き出してくれるんです。

ダイエット効果

30分間セックスした場合、女性だと69.1kcal、男性だと101kcalと、15分間のジョギングに匹敵するカロリーを消費するんだそう。つまり、セックスするだけで余分な脂肪をエネルギーとして燃やすため、ダイエット効果が期待できるというわけです。15分間黙々とジョギングするより、好きな人と肌を重ねる楽しいセックスは、ダイエットにもってこいですね。

生理周期が整う

精神的ストレス、睡眠不足、不規則な食生活、それから年齢とともに「エストロゲン」が減少していきます。とくに45歳~50歳はこのホルモンの減少が著しく、生理不順が起こりやすい状態。セックスによりエストロゲンが卵巣から分泌されることにより、生理不順が改善される場合もあるようです。

食欲と性欲、どっちを取る?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「今日は疲れてるから」。最近、女性の性欲が減退気味だと言われています。彼の求める期待に応えられず、悶々とした気持ちを抱えている女性が多いのではないでしょうか。性欲が減退している原因は、じつは女性のメンタル面が…

マシュマロ コーヒー

マシュマロダイエットという言葉を一度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。マシュマロの歴史からもわかるように、マシュマロには女性に嬉しい効果もあるんですよね。今回は、マシュマロダイエットにまつわる内…

お茶

南国に咲く色鮮やかな花といえば真っ先にイメージされるハイビスカス。この花で作ったお茶「ハイビスカスティー」を飲むとダイエットや美容に効果があるとご存知でしたか?ハイビスカスティーの特徴やおいしい飲み方をご紹介…

「無印良品」のホホバオイルさえあれば、他にはなんにもいらない!そんな人が増えています。とにかく万能な無印のホホバオイル、今回はオススメの使い方をご紹介します。無印のホホバオイルであなたもサラツヤ美人になっちゃ…

ダイエットを頑張ろうと思っても結局お腹が空いてついつい食べ物に手を出してしまう。この食欲さえがなくなれば……。そんな時にこの記事が助けてくれる!と思っています。食欲を抑える方法を17個ご用意しました。ぜひ、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。

ページTOPに戻る