ランチタイムに世界旅行!運動会にもぴったりな「国旗弁当」って?

日々のお弁当作り、アイデアがなくって困っていませんか?そんな時はぜひ「国旗」を参考にしてください。家族にウケること間違いなしです!見たことのある国旗から「初めて見た!」という国旗まで、今回はいろんなアイデアをご紹介します。

インスタにはかわいいお弁当がたくさん

毎日のお弁当作り、おかずやアイデアを考えるのって結構大変ですよね。節約や健康のためにご主人やお子さまにお弁当を作っている方も多いと思いますが、毎日冷凍食品ばかりというわけもいかないですし、栄養バランスを考えつつも見た目のおいしさやかわいさも重要です。そんなときに役立つのがInstagram。日々、お弁当の新しいアイデアがアップロードされています。

今回は、Instagramでいま注目されている「国旗弁当」をご紹介!一体どんなお弁当なのでしょうか?

国旗弁当って知ってる?

かわいいお弁当のアイデアがたっぷり詰まったInstagramでは今、「国旗弁当」がブーム!オリンピックが火付け役です。国の数だけある国旗「こんな国旗あったんだ!」とアイデア探しも楽しくなりますね。お子さまと一緒に、ご主人と一緒に、明日のお弁当はどの国旗にするか選んでみてはどうでしょう?食材選びにスーパーへ行ったら盛り上がりそうです。

工夫して作った国旗弁当、ランチの時間が待ちきれませんね。それではさっそく、いろんな国旗弁当を見ながらお弁当の世界旅行へ出かけましょう!

各国の国旗弁当を紹介!

ラトビア共和国

ラトビア共和国は北ヨーロッパに位置する国、バルト三国のひとつです。なんとデザートのリンゴはリベリアとスイス!とっても器用に描かれていますね。

コンゴ共和国

コンゴ共和国は中部アフリカに位置する国です。色鮮やかな国旗ですね。国旗を描く食材も、シャケ・たまご・ブロッコリーと栄養バランスが考えられています。茶色になりがちのお弁当ですが、カラーを入れることで自然といろんな食材を取り入れることができるようになるんです。

ジャマイカ

ジャマイカは中央アメリカ、カリブ海に位置する国です。国旗の色味ごとに食材を変えることで飽きずに食べることができます。緑の部分に、ブロッコリーの先端を切って細かくしたものを入れるアイデアはほかの料理でも使うことができそうです。

韓国

韓国は大韓民国の通称名。日本に近くて日帰りでも旅行できちゃう国ですね。なんとこちらは、ごはんに赤と青を着色して成形しています。青色の食材がなかなか見つからない中、ごはんに着色するのは思いもつかなかったです。ぜひマネしてみたいですね。

プエルトルコ

プエルトルコはプエルトリコ自治連邦区の通称名です。こちらは、カニカマを上手にラインに使っています。カニカマは裂くこともできるので細さの調整も可能です。デザートのリンゴは、なんとベトナム国旗になっています!

アラスカ

特集

SPECIAL CONTENTS