ローディング中

Loading...

学校の給食って、家庭の食事とはまた違った味わいですよね。また、給食でしか食べられない独自のメニューもいろいろありました。今回はそんな学校給食のなかでも、人気だったメニューの再現レシピをご紹介します。あなたの好きだった献立はなんですか?

学校給食の味わいを再現してみましょう!

本格的に始まったのは戦後といえど、昭和25年には実施率がすでに70%近くにまで達していた「学校給食」。その後も実施率は増加し続け、現在では、ほとんどの小学校で実施されています。小学生時代の記憶とともに、なにかしらの思い出を持っている方も多いのではないでしょうか。

その記憶のなかで、特に印象的だったメニュー、もう一度食べてみたいメニューはありますか?

今回は、そんな給食メニューのなかから、特に人気だった12種類の再現レシピをご紹介します。学校給食を食べていたあの頃には戻れなくても、当時のおいしさを再び味わうことは可能です。ぜひ、作ってみてくださいね。 

1.カレーライス

カレーライス

Photo by soleil

いつの時代も大人気のカレーですが、その昔は、“カレーシチュー”と呼ばれていました。その名の通り、シチューをベースにカレーの風味を加えたものですが、初期のレシピには、脱脂粉乳をベースにしたシチューにカレー粉を加えるという、とてもおいしいとは思えないようなものもありました。しかし、ご飯給食のなかった当時、“カレーシチュー”は、パンのお供としてぴったりの味わいだったのでしょう。

給食カレーの特徴といえば、何といっても“グリーンピース”ではないでしょうか。カレーだけでなくあらゆる料理に入っていましたよね。作るとき、ご飯はお好みで麦ごはんに替えても、カレーとの相性も良いですよ。すりおろしりんごとはちみつを加えた、子ども好みの甘めの仕上がりです。

材料(4人前)

豚こま肉 120g
玉ねぎ 中1個
にんじん  中1/2本
じゃがいも 大1個
グリーンピース(缶詰) 小1缶
カレールウ 4皿分
サラダ油 大さじ1
とろけるチーズ 1枚
りんご 小1/8個分をすりおろし
はちみつ 小さじ1
トマトケチャップ 小さじ2
ウスターソース 小さじ1

ご飯 4膳分

作り方

、厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひと口大に切った野菜と肉を炒める。

、表示通りの水を加え、沸騰したらアクをとり、はちみつを加えて材料が柔らかくなるまで20分以上煮る。

、いったん火を止めルウを溶かして煮込み、下ろし際に、すりおろしたりんご、細かく切ったチーズ、トマトケチャップ、ウスターソースを加える。

、ご飯にかけ、好みで福神漬を添える。

2.シチュー

シチュー

Photo by soleil

昭和40年代から、学校給食にも多く登場するようになったシチュー。初期は、クリームシチューではなく、“ホワイトシチュー”といわれることが多かったようです。

シチューといえば鶏肉のイメージですが、今ほど鶏肉が安価でなかった頃は、このレシピのように豚肉が使われることもありました。マカロニを加えてボリュームアップしているところも、給食らしいですよね。シチューの素を使わなくても、おいしく簡単に作れますよ。

材料(4人前)

豚肉 100g
じゃがいも 大1個
にんじん 中1/2本
たまねぎ 中1個
グリーンピース(缶詰) 小1缶
マカロニ 50g
粉チーズ 大さじ1
小麦粉 大さじ4
バター 大さじ1
生クリーム 大さじ2
スキムミルク 大さじ4
水  400ml
牛乳 200ml
固形コンソメ 1個
塩・コショウ 少々

作り方

、肉、野菜をひと口大に切り、マカロニは茹でておく。

、厚手の鍋にバターを熱し、肉、野菜を炒める。

、いったん火を止め小麦粉を入れ、具材と馴染ませるよう粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

、水で溶いたスキムミルク、生クリーム、コンソメを加える。

、再び火をつけ、塩、コショウで味を調え、マカロニ、粉チーズ、グリーンピースを加えて弱火でとろみがでるまで煮込む。

3.ポトフ

ポトフ

Photo by soleil

ポトフとは、“火にかけた鍋”という意味の、フランスの家庭料理です。本来は大きく切った肉や野菜を煮込んだものですが、ここでは給食風に小さめに切り揃えました。

材料は、記載されているもの以外にも、かぶや大根、ブロッコリー、ウインナーなど、なんでもOKです。子どもにも食べやすいコンソメ味で、野菜がたくさん摂れるポトフ。冬場は身体が温まって、特に嬉しいメニューですよね。

材料(4人前)

ベーコン 2枚
じゃがいも 大1個
にんじん 小1本
たまねぎ 小1個
セロリ  1茎
ミックスビーンズ 1缶
パセリ 少々
キャベツ 1/8個
固形コンソメ 2個
ローリエ 1枚

作り方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「ヤクマン」というドリンクを知っていますか? “ドーピングドリンク” ともウワサされていて、SNSでも話題になっているんですよ。いったい何からできていて、どんな味がするのでしょうか?ここでは、作り方も含めて詳…

親子丼 レシピ

ふわとろの卵が鶏肉に絡まり、お口に入れると幸せな味が広がる親子丼。でも、おいしくとろける満足な味に仕上げるのは意外に難しいですよね。ところが「サイゲン大介」さんのレシピならそれも可能!しかも簡単に老舗の高級な…

ケーキ レシピ

昔懐かしいバタークリームの作り方と人気スイーツレシピを10点ご紹介します。カップケーキやマカロンも簡単に作れますよ!生クリームとは違った味わいに、クセになること間違いなし!ぜひ、作ってみてくださいね。

ビアガーデン

グランドハイアット東京で、昭和を彷彿させるレトロな「昭和 ビアガーデン~六本木 6丁目の夕焼け~」が開催されます。ディスプレイや音楽などから昭和の雰囲気を堪能できるほか、ハムカツやたこウィンナーといった昔懐か…

炊き込みご飯

大人気のTBSドラマ「逃げ恥」、ご覧になっていますか?ドラマ内で主人公のみくりが作る「みくり飯」がいま、SNSを中心に話題になっています。なかでも「鮭と枝豆の炊き込みご飯」がとっても人気!さっそくそのウワサレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る