ローディング中

Loading...

七五三には欠かせない「千歳飴」。華やかな袋に入った長〜い飴は、子どもだけでなく大人までワクワクしますよね。飾りのように思われがちですが、千歳飴には深い意味が込められているのです。千歳飴の由来や、最後までおいしく食べ切るコツをお教えします!

千歳飴って何?

七五三のお祝いの日に、主役の子どもが持つ千歳飴。あの華やかな袋を持つだけで一気に七五三の雰囲気が出ますよね。写真スタジオで泣きながら撮影をがんばった子どもに「よくがんばったね!ごほうびの飴ちゃんだよ!」と千歳飴が差し出される場面もよく見られるようですが、この千歳飴にもきちんとした由来や意味があるんですよ。

今回は、千歳飴の持つ意味や、無駄なく全て食べるコツなどをご紹介します!

そもそも七五三とは

七五三は、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に神社をお参りして、子どもの健やかな成長と健康を祈る、日本の伝統的な儀式です。元々は武家や公家のお祝いごとでしたが、広く一般の家庭でも行われるようになりました。

七五三はいつお祝いするの?

毎年11月15日にお祝いすると江戸時代に決められてから、それが現在まで続いています。平日に当たることもありますし、特に11月15日付近は神社や写真スタジオもたいへん混むので、ゆっくりお参りや撮影をするために、現在では10月〜11月の吉日や、家族の予定の会いやすい土日、祝日にお祝いする家庭も増えています。

真っ黒に日焼けした状態で撮影するのを防ぐために、春先から前撮りをする人も多いんですよ。

なぜ3・5・7歳で祝うの?

江戸時代は、現在と比べて乳幼児の生存率が低かったことをご存知でしょうか。毎年無事にお誕生日を迎えられることは、当たり前のことではなかったんですね。そのため、7歳までの節目の年に、無事成長できたことをお祝いするようになりました。

3歳、5歳、7歳とお祝いの歳が奇数なのは、中国の陰陽五行説の考え方にそっているんですよ。

千歳飴にこめられた意味

千歳飴がなぜあんなに長いか、ご存知ですか?あの長さには「長い長い千歳飴を食べることで千歳まで長く生きられるように」という、子を想う親心が込められていたのです。色も縁起のよい、紅白の対になっていますよね。

なぜ飴なの?

長いものを食べて長寿を願うといえば、年越し蕎麦も同じですよね。なぜ七五三には飴を食べるのでしょうか。子どもが甘いもの好きなのももちろん理由のひとつですが、江戸時代の当時、お砂糖がとても高価だったことが関係します。貴重なお砂糖をたっぷりつかった飴は、贅沢品だったんですね。普段食べられない飴を、子どもはもちろん、大人もよろこんで味わいました。数年に一度の大切なお祝いの日にぴったりだったのです。

何本食べていい?

当時、千歳飴は歳の数だけ袋に入れていました。そして、お祝いしてくれた親戚やご近所の人に、お礼としてその飴をあげていたんです。子どもの健康と成長をみんなで願い、お祝いしたんですね。現在では、紅白ワンセットの飴が一般的です。しかし「何本しか食べちゃダメ!」というルールはないので、虫歯や糖分の摂りすぎに注意しながら、たくさん用意してあげるのもよいですね。

千歳飴は1mまでOK!

千歳飴の太さや長さに決まりがあるのをご存知ですか?太さは15mm、長さは1mまでと決まっているんですよ!1mの長〜い飴……バトントワリングができそうな長さですね。実際に子どもが持ち歩くにも、少し長すぎます。子どもが安全に持ち運べる、適度な長さのものを選びましょう。

千歳飴のはじまり

千歳飴の発祥は、江戸時代の浅草だと言われています。諸説ありますが、飴売りの男性が紅白の棒状の飴を「千年」という名前で売り出したのがはじまりなんだとか。ひとりの飴屋さんが始めた商売が文化として残って、現在の日本中で親しまれているなんておもしろいですね。

袋絵のデザインの意味

千歳飴の袋の絵をじっくりと見たことはありますか?カラフルで、なんとなくありがた〜い雰囲気は漂っていますよね。実はこの絵のひとつひとつに細かい意味がこめられているんですよ。

鶴と亀……「鶴は千年亀は万年」という言葉の通り、長寿を意味します。

松竹梅……冬でも青々としげる松や頑丈な竹、冬を耐えて春になると真っ先に花を咲かせる梅は、健康や力強さを表しています。

こんなにも大切な意味がこめられているわかると、袋まで大切にしたくなりますね。ぜひ、ひとつずつの意味を、お子さんにも教えてあげてください。

千歳飴はどこでもらえる?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

チョコレート

チョコレートアイスや、たっぷりチョコレートソースがかかったパフェを楽しんでいると起こる悲劇!なんということでしょう、お気に入りの洋服にチョコのシミがべっとり……。そんな時に試したいシミ抜きテクニックをご紹介し…

日本酒

お酒の裏パッケージなどに表記されている「日本酒度」。何を表した数値かご存知ですか?日本酒を選ぶ際に知っておくと、お酒選びの参考になりますよ!気に留めていなかった方も多いと思いますが、これを機に知っておきましょ…

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る