ローディング中

Loading...

実はトマトの旬が秋なのをご存知でしたか?いま、そんな食べごろを迎えたトマトを使った「まるごとトマトのドリア」が大人気なんですよ。今回はその作り方やアイデア、そして、トマトをまるごと使ったレシピアイデアをご紹介します!

トマトの旬は春と秋?

みなさん、トマトの旬って知っていますか?真っ赤でみずみずしいトマトは真夏のお野菜……と思われがちなんですが、実は「春」と「秋」が旬の時期。実は、トマトは高温多湿が大の苦手。我々が想像する真夏は、実際トマトにとって過ごしにくい気候なんです。

その理由はトマトの原産地にあります。トマトの故郷はアンデス地方。アンデス地方は南アメリカ大陸の西側に南北に伸びるアンデス山脈がある地域です。アンデス地方の気候は、日本の「春・秋」の気候とすごく似ているのです。そのため、トマトは春と秋が1番おいしいと言われているんですよ。

さぁ、今からトマトが旬の季節がやってきます!今回は、じわじわと人気が出てきているトマト料理を紹介いたします。

まるごとトマトのドリアがかわいい!

トマトを余すところなく全部いただける「まるごとトマトドリア」をみなさんはご存知でしょうか?太陽の恵み、トマトの栄養をたっぷりと摂れるまるごとトマトドリアは、見た目もとってもかわいいんです。

作り方は意外と簡単!まずはトマトの上部、ヘタの部分を切り分けます。トマトの中身をくりぬいてひと口サイズにカット。次にトマトの中に入れるライスを作っていきます。ひき肉をバターで炒め、お湯とコンソメを入れ溶きます。先ほど切ったトマトと、お好きな量のほうれん草を入れ、一緒に炒めます。ある程度煮詰まったら、みりんと砂糖で味を整え、トマトの器に入れていきましょう。ピザ用のチーズを上にトッピングし、トースターで焼いたら、完成です!

「まるごとトマトドリア」レシピアイデアまとめ

立派なメインおかずに!

とろとろに溶けたチーズが食欲をそそりますね。バジルをふりかけたらグンとオシャレ度もアップします。アツアツのうちに召し上がれ!

あとひと品にもピッタリ!

「メインの料理はできたけど、何かもの足りない……」。そんな時は、付け合わせのライスにひと工夫。まるごとトマトのドリアで、いつもと違う食卓に早変わり!バジルの葉をそのまま添えるとさわやかな印象になりますね。

トマトパーティはいかが?

小ぶりなトマトでたくさんドリアを作れば、あっという間にパーティメニューに早変わり!たくさん並べるとさらにかわいさがアップします。子供のお誕生日会、ママ友会、家飲みに、華を添えてくれること間違いなしです。

クッキングシートでオシャレな演出

できあがったまるごとトマトドリアをクッキングシートでラッピングすると、こんなにかわいくなっちゃうんです!トマト嫌いのお子さんも、これなら食べてくれるかもしれませんね。

ワンプレートにすればランチにピッタリ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラザニア レシピ チーズ まとめ

ラザニアって特別な料理だと思っていませんか?ソースは全部手作りにしなくてもOK!ラザニア生地だって、ほかのもので代用できます。基本のレシピから、簡単に作れるラザニアまで紹介します。家族みんなが喜んでくれるラザ…

お弁当 レシピ まとめ

お子様のお弁当作りに頭を悩ませている方は必見!レゴソーセージやドーナツバーグなど、子供が喜びそうなユニークでおいしいアイデアおかず20選をご紹介します。どれも簡単で失敗しらずのお手軽レシピばかりです。遠足や運…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

レシピ フムス サラダ まとめ

ガルバンゾーとも呼ばれるひよこ豆の、戻し方、茹で方、簡単ヘルシーレシピをご紹介します。ひよこ豆は豆の中でも味にクセがないので、合わせやすいのが特徴。ここでは定番のカレー、フムス、コロッケ、スープ、サラダを中心…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る