ローディング中

Loading...

秋に食べたい食材のひとつ、茄子。今回はそんな秋茄子を使ったパスタのレシピをご紹介します。茄子に加えて、ミニトマトと紫たまねぎで、秋色の彩り美しいパスタに仕上がるんです。また、茄子の上手な保存方法もご紹介するのでチェックしてみてくださいね。

秋茄子を使った季節のパスタ

トマトと茄子の秋色パスタ

Photo by kanako tamura

秋の味覚といえば、きのこや栗、さつまいもなどが挙げられますが、秋茄子もぜひ食べておきたい旬野菜です。今回はそんな、茄子を使ったパスタのレシピをご紹介します。鶏ひき肉の旨みが茄子に染み込んだパスタソースに注目!紫玉ねぎとミニトマトを使うので、見た目も華やかに仕上がります。おもてなし料理にもおすすめですよ。

「鶏ひき肉と茄子の秋色パスタ」のレシピ

「鶏ひき肉と茄子の秋色パスタ」のレシピ

Photo by kanako tamura

材料 2人分

・鶏ひき肉……200g
・茄子……1本
・紫たまねぎ……1/4個
・にんにく……ひとかけ
・白ワイン……50cc
・ハーブブイヨン……1/2本・3g
・オリーブオイル……大さじ1
・塩……小さじ1/3
・ブラックペッパー……少々
・パスタ……180g
・パクチー……適宜

作り方

1. 大きめの鍋でお湯を沸かし、パスタをパッケージの表記通りに茹でます。
2. にんにくはみじん切り、ミニトマトは半分、茄子と紫たまねぎは1cm角に切ります。
3. フライパンにオリーブオイルをひき、鶏ひき肉を塊のまま入れて中火で加熱します。
鶏ひき肉をフライパンで焼く

Photo by kanako tamura

4. 片面が白くなったら裏返し、空いているところに茄子、紫たまねぎ、にんにくを加え、鶏ひき肉を木べらでほぐし、全体を混ぜます。
フライパンで鶏ひき肉と玉ねぎ、茄子を炒める。

Photo by kanako tamura

フライパンでひき肉と玉ねぎを炒める

Photo by kanako tamura

5. ミニトマト、白ワイン、ハーブブイヨンを加えて混ぜ、フタをして5分ほど弱めの中火で加熱します。
フライパンで鶏ひき肉とミニトマト、茄子を炒める

Photo by kanako tamura

6. 塩、ブラックペッパーで調味し、茹であがったパスタ、オリーブオイル(分量外・大さじ1/2)を加えて和えます。うつわに盛りパクチーを刻んで散らしたら完成です。
▼今回使用したハーブブイヨンは楽天市場でも購入可能です
作り方

出典:楽天市場

マスコット オーネ ハーブブイヨン(顆粒) 30g

¥259

楽天市場で購入

そもそも茄子ってどんな野菜?

茄子は淡泊な味でクセがなく、油との相性がよい野菜です。味も染みこみやすく、加熱すると食感がなめらかになり、焼いたり炒め物、煮物、揚げ物、漬け物など、和洋中さまざまな料理に活用できます。

そして、茄子は種類が豊富。 一般的に流通が多いのは長卵形茄子で、代表的な品種は「千両茄子」です。 そのほか、焼き茄子に最適な長茄子、加熱するときめの細かい滑らかな肉質になる丸茄子、米茄子、生で食べられる水茄子など種類はさまざまです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る