ローディング中

Loading...

柿を丸ごと使った「柿酢」をご存知ですか?柿とお酢の栄養素をいいとこどりの調味料で、お料理に使うのにはもちろん、そのまま飲むこともできちゃうんですよ。しかもアンチエイジングや疲労回復などにも効果があります。その作り方や活用レシピをご紹介!

柿酢って知ってる?

秋を代表する果物のひとつである柿。これからどんどん旬に向かっていきますね。ビタミンやカリウムがとても豊富で、「天の恵みの果物」とも呼ばれているのだとか。

そんなおいしい柿を使った、「柿酢」ってご存知でしょうか?柿酢は読んで字のごとく、柿を使って作ったお酢のことです。

お酢は、人類最古の健康食として長い間親しまれてきた調味料のひとつ。柿酢の歴史もまた古く、江戸時代には自前で柿酢を作り、江戸前寿司にも利用されていたという記録もあるようです。「柿の葉寿司」といい「柿酢」といい、柿を生ものに使うというのは、保存技術が未発達な昔の人々の知恵だったのですね。

柿酢の効果効能

柿酢にはたくさんのミネラルが含まれていて、驚くほどの効能があります。

「マグネシウム」には、高血圧を予防する効果があると言われています。また、豊富に含まれた「カリウム」は、過剰なナトリウムや老廃物を体の外へ排出するのに役立ち、「モリブデン」は糖や脂質の代謝をよくする上に、鉄の働きを助けるので、貧血予防にも効果的なのだとか。

特筆すべきは、「タンニン」と呼ばれるポリフェノールです。なんとワインの原料であるぶどうの、約5倍も含まれているそうですよ。

抗酸化ビタミンの一種である「カロテン」も豊富に含まれているので、疲労緩和やダイエットの効能もあります。

気になるお味は?

柿酢のお味は、酢ということでやはりすっぱい……のかと思いきや、柿特有のたっぷりとしたやわらかな甘みが活きていて、とてもおいしいのだそう。お酢自体も、柿によって酸味のまろやかな部分が引き出されていて、毎日飲まれる方もいらっしゃるほどなのだとか。

柿酢の作り方

柿酢は大きく分けて2種類あります。「市販されているお酢に柿を漬け込んだもの」と「柿を発酵させて作るお酢」です。今回は、後者の作り方をご紹介します。

材料

無農薬の柿(渋柿・甘柿のどちらでもOK)

作り方

1.柿は洗わずにヘタや汚れをとります。
2.完熟なら手で崩しながらキレイなビンやタッパーに入れます。
3.毎日1〜2回ほどかき混ぜながら常温で保存します。
4.3か月ほど置いておきます。
5.ザルや布巾などで漉して完成!

ポイント

柿の皮には天然酵母が付着しており、これによって発酵が進むので表面は洗わないようにしましょう。汚れだけを布巾などで丁寧に取り除くようにします。

また、発酵中は二酸化炭素が発生するので、容器を完全に密閉しないようにします。コバエが来るのを防ぐために、ガーゼや厚めのキッチンペーパーなどで蓋をしましょう。

上部に白い膜ができ始めたら、発酵が進んでいる証拠。しかし万が一、黒カビが発生してしまったら、すぐに取り除いてください。

柿酢の使い方

そのまま飲んでもおいしい柿酢ですが、ちょっとハードルが高そう……という方は、何かと割って飲むのがおすすめですよ。

炭酸

ジュワーっとお口いっぱいに広がる炭酸のあとに、ほんのりと甘い柿の風味がたまりません。甘味料は一切入れないので、お子様にも安心の炭酸ドリンクです。

牛乳

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チーズの王様!大阪箕面「デリチュース」のチーズケーキは必食グルメ

大阪 チーズケーキ ケーキ

大阪・箕面で評判の高いデリチュースのチーズケーキは、最高峰のチーズを贅沢に使用した濃厚で濃密なチーズケーキ。その味を求め、本店の箕面店、梅田にあるJR大阪店に遠方からたくさんの人が訪れているんです!気になる値…

夏にはさっぱり冷製パスタを!カッペリーニを使った人気レシピ15選

レシピ パスタ まとめ

今回は細いパスタ「カッペリーニ」を使用した冷製パスタのレシピをご紹介します。フレッシュなトマトベースのレシピから、和風のレシピまで様々な種類を揃えたので、ぜひ今日のランチメニューの参考にしてみてくださいね!

無理なく痩せられる!「おかゆダイエット」の効果的なやり方って?

お粥 まとめ レシピ

白米を食べるところを置き換えておかゆにする「おかゆダイエット」。ふつうのごはんより水分も多く、カロリーも低いおかゆは腹もちもよく、実はダイエットに最適なんですよ。その方法や効果、おすすめのおかゆレシピなどをま…

ページTOPに戻る