提供 雪印メグミルク株式会社

秋の女子会は話題の「おしゃピク」!自慢したくなるお弁当レシピ

秋には美しい紅葉を見ながらピクニックを楽しんでみませんか?そこでオススメなのが海外で話題のおしゃれなピクニック「おしゃピク」です!女の子気分を上げるこだわりのアイテムはもちろん、ピクニックには欠かせないステキなお弁当レシピにも注目です!

2016年10月7日 更新

おしゃピクを盛り上げてくれるマストアイテム

今話題のピクニックといえば「おしゃピク」! おしゃピクとは、写真映えするようなおしゃれなピクニックのことを言います。ポイントをおさえれば、誰でも簡単にできるんですよ。

まず、ピクニックのテーマを決めましょう。例えば、ナチュラル、ガーリー、ピンクやモノトーンなど......。

テーマを決めてから、それに合う雰囲気のアイテムを集めれば、統一感が出ておしゃれ感がアップするんです。
「おしゃピク」で、特にこだわりたいアイテムはこの4つ!

レジャーシート

面積の広いレジャーシートは、色や柄で大きく印象が変わります。カラフルなものを用意すれば、ひときわ目立つ空間を簡単に作り上げることができるんです。シンプルテイストがお好みなら、柄が少ないレジャーシートを選んでみましょう。
好みの柄のレジャーシートが見つからなかったら、レジャーシートの上にテーブルクロスやラグ、ブランケットなどの布を置いてみるのもオススメです。

食器

明るい色の紙皿や紙コップを使ってみましょう。最近では100円ショップでもかわいい柄のものが売っています。

また、木製プレートなら周りの自然にもなじむので、より一層おしゃれな空間に。持ち運びするときは大きなバスケットを使えば、ピクニック気分がいっそう高まりますよ!

デコレーション小物

カラフルなバルーンやガーラントを飾れば、さらにフォトジェニックなピクニックに仕上がります。小さな黒板を置いてお弁当のメニューを書いたり、クッションを置いたりして、自分なりの癒しの空間を作ってみましょう。

保冷バッグ、保冷剤

秋になっても晴れの日はまだ気温が高いので、お弁当や冷たい飲み物を持ち運ぶ時には保冷バッグや保冷剤が欠かせません。保冷バッグに見えないようなおしゃれなデザインを選んでトータルコーディネートしてみましょう。

保冷材もせっかくだからハートや星形、動物の形をした保冷剤を使って細部までこだわってみては?

秋のおしゃピクを盛り上げる!おすすめお弁当レシピ

おしゃれなアイテムで気分を上げるのもよいですが、ピクニックで1番の注目は「お弁当」ですよね。お弁当は皆でシェアするものだからこそ、華やかにしたいところ。
実は、ピクニックのお弁当には乳製品を取り入れるのがおすすめ!お弁当は濃い味つけにするのが基本ですが、それだと塩分や糖分をとり過ぎてしまいがち。
しかし乳製品を使えば、塩分や糖分を減らしながらコクやうまみを出せるので、おいしく仕上がるんです!
そこで今回、ピクニックに持って行きたい、旬のフルーツと相性の良いヨーグルトとチーズを使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。ぶどうと柿とキウイフルーツのカラフルな色が白いクリームに映える、おしゃれなサンドイッチです。

ぶどうと柿のヨーグルトサンド

材料(4人分)

サンドイッチ用食パン …8枚
ヨーグルト …400g
生クリーム …200ml
砂糖 …15g
クリームチーズ …適量
ぶどう(皮ごと食べられるもの) …8粒
柿 …1/2個
キウイフルーツ …1個

作り方

【水きりヨーグルトを作る(下準備)】
ざるにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトをのせる。さらにざるの下に受け皿を置き、ヨーグルトの上からラップをして重し(お皿など)をのせ、そのまま冷蔵庫で一晩置く。クリームチーズは常温に戻しておく。
1.ぶどうは洗って皮付きのまま2等分に切り、種をとる。柿は皮をむき4等分に切ってから種をとり、5mm幅に切る。キウイフルーツは皮をむき、5mm幅に切る。
2.生クリームに砂糖を加えて8分立て程度まで泡立て、水切りヨーグルトを加え、混ぜ合わせる。
3.全ての食パンの片面にまんべんなくクリームチーズをぬる。
4.クリームチーズを塗った食パン4枚の上に生クリームをのせ、カットしたフルーツを並べ、さらに生クリームを重ね、食パンではさむ。
5.できあがったサンドイッチをラップでぴったりと包み、冷蔵庫で30~1時間程度置いたら、ラップの上から対角線上にカットしてできあがり。
※キウイフルーツを入れると苦味が出る場合もございます。ご注意ください。 

作る時のポイント

フルーツは、食パンの対角線に沿って斜めに並べましょう。こうすることによって、カットした断面がキレイに見えます。また、ラップの上から切ると中身が飛び出しにくくなりますよ。

その他にもこんなメニューがおすすめ!

レシピで紹介したチーズやヨーグルトでおなじみの雪印メグミルクでは、この秋おしゃピクにうってつけの乳製品を使ったレシピを提案しています。おしゃれなお弁当を作りたい時に参考にしてみてはいかがでしょうか?

チーズinスティックおにぎり

華やかで食べやすいスティックタイプのおにぎりです。具を工夫すれば、チーズとごはんといった意外な組み合わせもおいしい仕上がりに。

ミニキッシュ

餃子の皮を使って作る、簡単キッシュです。色とりどりの具材を入れると、より一層おいしそうに見えます。

あなたはどんな風に「おしゃピク」を楽しむ?

以上が、おしゃれなピクニックに仕上げるためにこだわりたいアイテムとお弁当のレシピでした。
アイテムもお弁当もおしゃれに揃えたら、ピクニックはさらに盛り上がること間違いなし!みなさんも、自分らしい「おしゃピク」のスタイルを作って、楽しんでみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS