ローディング中

Loading...

ワインの香りは、熟成される過程で使われる樽によって変わってくるということをご存知ですか?樽にはオーク樽やステンレスタンク、新樽などのさまざまな種類があり、その特性も異なります。今回は、古くから使われているオーク樽についてご紹介します。

はじめに

ワインの香りは、熟成される過程で使われる樽によって変わってくるということをご存知ですか?
樽にはオーク樽やステンレスタンク、新樽、古樽などのさまざまな種類があり、その特性も異なります。

今回は、ワイン造りの「樽熟成」に注目し、古くから使われているオーク樽についてご紹介したいと思います。

オーク樽にも種類がある?

オーク樽には主にフランスのオーク材で作られたフレンチオーク樽と、ホワイトオーク材で作られたアメリカンオーク樽があります。

フレンチオーク樽にはヴァニラの香りが強く、アメリカンオーク樽にはヴァニラとココナッツの香りが強いといわれています。

樽の価格はフレンチオーク樽の方がアメリカンオーク樽と比較して2倍以上高く、フレンチオーク樽を使ったワインの方が価格が高い傾向にあります。

また、フレンチオーク樽は他の樽よりもしっかりと樽の香りをつける特徴があり、ワイン造りにおいて、プレミアムなワインを熟成させる樽としては非常に人気が高い樽です。

日本のオーク材

樽の原料となるオーク材は、アメリカやヨーロッパでは、家具や床材、船舶などにも使われています。

日本では「ナラ材」とも呼ばれますが、ともにブナ科のコナラ属の落葉広葉樹で、木目が粗く色が白いという特徴があります。

「ナラ」がつく名前の木はいくつかありますが、日本では主に「ミズナラ」という木が樽に使われます。また、雑木の庭によく使われている人気の「コナラ」は、硬すぎて加工がしにくいので、家具などにも使われることはほとんどありません。

ミズナラ樽はジャパニーズオークともいわれ、サントリーがウィスキーの熟成に世界で初めて用いました。

また、ワインの樽にも使われており「塩尻マスカット・ベーリーA」は、ミズナラ樽の影響で、白檀のようなオリエンタルな香りが広がります。

なぜオーク樽が使われるのか?

オーク樽はワインを貯蔵し、移送するための容器でした。しかし、オーク樽で貯蔵することで、風味に影響を与えることが分かったのです。

また、オーク材が持つ化学的成分がワインの中に溶け込むことで、「熟成」に由来する旨味を引き出し、ワインに個性を与えてくれます。今では、ほとんどの生産者にとってワインを生産する上で不可欠な要素となりました。

まとめ

樽熟成は一種類のみの使用もありますが、ステンレスタンク樽とオーク樽との組み合わせで熟成させることもあります。

こうやって醸造家がワインにとってベストといえる樽を選び、熟成させることで、素晴らしいワインが私たちのテーブルに並んでいるのです。

今度ワインを手に取るときは、どの樽を使ったワインかという視点でワインを選んでみてはいかがでしょうか?
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

定番から穴場まで!東京都内でパンケーキが美味しいお店14選

いまだ衰えを知らないパンケーキブーム。今や生活になくてはならなくなっている方もいるのでは?そこで今回は、都内でも続々と新しいお店が誕生し続けている中、オススメなお店を11選してみました。都内在住の方も観光客の…

おしゃれで居心地抜群!大阪・梅田で人気のカフェまとめ

今回は、大阪・梅田で人気のあるカフェをまとめました。人気のカフェにはこだわりのメニューがあったり、それぞれオリジナルのコンセプトがあったりと、様々な工夫がされています。皆さんもぜひ、自分だけのゆったりとした時…

子供も大人も集まれ!「アメリカンドッグ」の基本レシピ&作り方5選

年代を問わず人気の高い「アメリカンドッグ」。サクサクふわふわの生地と、パリッとジューシーなウインナーがたまりませんよね!今回は、そんなアメリカンドッグの基本レシピと、さまざまな作り方をご紹介します。ぜひ、今日…

ページTOPに戻る