ローディング中

Loading...

寒い季節に食べたい温かい「フォンデュ」。最近ではおうちで楽しめる家電も販売され、より気軽に楽しめるようになりましたね。そこに、新たに登場したのが「とろろフォンデュ」です。今が旬の長芋の味を存分に楽しめるヘルシーフォンデュなんです。

秋はとろろが食べたい

朝晩が涼しくなってきて、これから少しずつ過ごしやすくなってきそうですね。いよいよ、秋の到来です。秋なると旬を迎えるのが、山芋と長芋。夏にお蕎麦にかけて食べていた人もいるかと思いますが、旬はどちらも秋なんですよ。

これからますますおいしくなる山芋と長芋。おいしいときにたくさん食べておきたいですよね。

この秋はとろろでフォンデュ!

旬を迎える山芋、長芋をおいしく食べる新しいレシピ。それは「とろろフォンデュ」です。フォンデュといえばチーズのイメージですが、すりおろした山芋や長芋を使って、フォンデュを楽しむ人が増えているそうなんです。この料理の考案者はタレントの北斗晶さん。このフォンデュだと、野菜が嫌いな方でもたくさん食べられてしまうそうですよ。

とろろフォンデュの作り方

作り方は、まず長芋(13cmぐらいのもの)、水(3カップ)、白だし(しょう油の味がついたもの)120ml、白味噌(大さじ5)をミキサーにかけます。次に、できたものを鍋に入れ温めたら、ピザ用チーズ(45g)を入れて、溶かします。チーズがよくなじんだら完成です。

温かいとろろに、野菜やシーフードなどをつけて食べると、チーズよりはあっさりしていて、和風のフォンデュが楽しめると話題なんですよ。

とろろフォンデュにおすすめの食材5選

野菜

フォンデュに欠かせない食材といえば、やはり野菜です。とろろフォンデュも、チーズフォンデュと同じように野菜が合います。どちらも野菜なので、とってもヘルシーですよ。ブロッコリーやプチトマトも意外とおいしく食べられるんです。旬のサツマイモや、かぼちゃなどがあってもおいしく仕上がります。

シーフード

ボイルしたエビやホタテなども、とろろフォンデュにとてもよく合います。種類を多くそろえるのが手間な場合は、冷凍のシーフードミックスを購入して茹でてから出すのもアリですね。白身魚やサーモンなども、とろろと合いそうです。一度火を通す、茹でるなどしたらフォンデュに合いそうです。

バケット

こちらもチーズフォンデュではおなじみの食材、バケットです。スライスして焼いてから、ひと口大にカットしておさらに出せば、フォンデュ用のバケットになります。できれば、食パンなどではなくバケットの方が隙間にとろろが入り込むので、味がしみやすくなっておいしいですよ。

ウィンナー・ソーセージ

ボイルしたソーセージやウィンナーを食べやすいサイズにカットして出せば、フォンデュにボリューム感が出て満足感もアップします。これなら、男性もしっかり満腹になって楽しめますよ。ハーブ系のウィンナーを使えば、風味も増しますね。

ローストビーフ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

人気レシピ大集合!大葉(しそ)香るパスタ16選

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る