ローディング中

Loading...

レモンはビタミンCの象徴ともいえる果実で、美容と健康に気づかう人々にながく親しまれています。しかし、ビタミンCの代名詞という立場が、危うくなりそうな事実がイメージの陰に隠れていました。それを探りつつ、皮ごといただくレシピなどをご紹介します。

レモンの本当の正体を知っていますか?

レモンは、フレッシュで爽やかな香りと酸味を楽しむ香酸柑橘類(こうさんかんきつるい)の代表格です。いわゆる酸味が強く、生でそのまま食べることや、たくさん食べることに向かない柑橘類のこと。そのため、揚げものや焼き魚などに果汁を絞ったり、調味料やジュースに加えて使われることが一般的です。

そして、なんといってもレモンは、コラーゲンの合成に深く関与する「ビタミンC」の代名詞として有名ですよね。しかし、丸ごとムシャムシャ食べるには無理があるレモンで、ビタミンCをたくさん摂るのは現実的ではありません。それに、レモン以外にもビタミンCを含む果物や野菜は多く存在しています。ではなぜ、「ビタミンCといったらレモン」という認識が広まったのでしょうか。果たして、レモンの本当の正体とは…?

レモンはビタミンCの王者じゃない!?

「レモン=ビタミンC豊富」はイメージ?

「レモンはものすごく酸っぱいから、ビタミンCが豊富である」というイメージが手伝い、長い間ビタミンCの王者として君臨してきたレモン。ところが、L-アスコルビン酸(Ascorbic acid)という化学名をもつビタミンC自体は、酸っぱいものではありません。

実際に、赤ピーマン・パセリ・芽キャベツ・キウイ・焼きのりなどにもビタミンCが多く含まれていますが、酸っぱくないですものね。それに、抗酸化力が強いため、酸化防止剤としてもよく利用されますが、もちろんその場合も食品を酸っぱくすることはありません。実をいうと、あのレモンの強烈な酸っぱさの正体は、クエン酸。つまり、「ビタミンC」=「酸っぱい」=「すごく酸っぱいレモンはビタミンCが豊富」は勘違い、ということなのです。

このような認識が定着した理由は、ビタミンCを含む食べものの目安として「レモン○個分のビタミンC」という表現が多かったためといわれています。そして、なぜビタミンCの目安に必ずレモンが引き合いに出されたかというと、それはビタミンC含有量のわかりやすさから。

わかりやすいレモンのビタミンC含有量

文部科学省の「第2章 五訂増補日本食品標準成分表」によると、レモンの可食部(食べられる部分)100gあたりのビタミンC含有量は100mg。そして、一般成人が必要な1日のビタミンC量摂取量は100mg(日本人の食事摂取基準:厚生労働省)だそうです。このように“100つながりのわかりやすさ”から、ビタミンCの代名詞と定着していったようですね。

ちなみに、皮や搾りかすを含まないレモン“果汁”100gあたりに含まれるビタミンC含有量は50mg(第2章 五訂増補日本食品標準成分表)、そのレモン果汁で計算したレモン1個あたりのビタミンC含有量は20mg(全国清涼飲料工業会)とされています。いずれも、目安にしやすい数字です。

いまでこそ、食材に含まれる栄養成分の表示が細やかになり、誰もがインターネットで調べられるようになりましたが、それがまだ十分ではなかった時代には、この“わかりやすさ”が活用されて人々の記憶に馴染み、レモン=ビタミンCとして広まったようです。

他の食材と含有量を比べてみよう

レモン以外にも、ビタミンCを含む食材は多くあります。
100gあたり(可食部)のビタミンC含有量※を比較してみましょう!
・乾燥パセリ…820mg
・焼き海苔…210mg
・赤ピーマン(油いため)…180mg
・赤ピーマン(生)…170mg
・芽キャベツ(生)…160mg
・黄ピーマン(油いため)…160mg
・黄ピーマン(生)…150mg
・ゴールドキウイ…140mg
・パセリ(生)…120mg
・ブロッコリー(生)…120mg
・芽キャベツ(茹で)…110mg
・レモン(生)…100mg
・青ピーマン(油いため)…79mg
・青ピーマン(生)…76mg
・グリーンキウイ(生)…69mg
・いちご(生)…62mg
・ブロッコリー(茹で)…54mg
・はっさく(生)…40mg

※文部科学省「第2章 五訂増補日本食品標準成分表」より
いかがでしょう?けっこう意外な数値ではありませんか?驚いたことに、乾燥パセリのビタミンC含有量は群を抜いています。また、焼き海苔の含有量もかなりのもの。

とはいえ、これらは同じ分量(可食部100gあたり)で比較しています。通常お店で売られている乾燥パセリ(小瓶)の内容量は3g~8g程度なのに、100g摂取するのは無理があります。それは焼き海苔も同じこと。

また、このように比較すると“いちご”や“はっさく”などの果物が、思ったよりもビタミンCが少ないと感じるかもしれませんが、いちごは中粒、1パックで可食部は258g程度とされています。また、はっさくは普通の大きさ1個の可食部が216gほど。ならば、むしろ乾燥パセリよりずっと、無理なくビタミンCを多く摂取できるというわけです。

レモン4個分のビタミンCを捨てている

レモン1個あたりのビタミンC量は20mgとされていますが、これはあくまでも“果汁”部分のみで計算されています。120g(レモン1個の重量)× 30%(レモン1個に対する果汁の比率)でレモン1個あたりの果汁が36gと計算し、そのなかに含まれるビタミンCを(レモン“果汁”100gあたり50mgビタミンCが含まれる)計算し、割り出したものです※。

同じ計算法で、種・ヘタ3%の廃棄分を取り除いて、皮や搾りかすは除かずに計算してみると、レモン1個丸ごとビタミンC含有量は116mgになります。ということは、116(丸ごと含有量)-20(果汁の含有量)=(皮と搾りかす含有量)96mg!

つまり、恐ろしいことに計算上では、レモンの果汁だけを絞り、そのほかを捨ててしまうとレモン4個以上…いや、5個分に届くほどのビタミンCを捨てているということになります。

※「全国清涼飲料工業会」「レモン果実1個当たりのビタミンC量」表示ガイドライン。

ビタミンCを余すことなく食べよう

レモンの皮や搾りかすに、驚くほどのビタミンC量が含まれていると知ったからには、レモンを余すことなく食べない手はありません!早速レモンを皮ごと使ったレシピをご紹介しましょう。

鶏肉の南蛮漬け

5cm角に切った鶏モモを、レモン汁にお酒を加えたものに漬けておきます。スライスした玉ねぎや、千切りして下茹でしたピーマンとニンジンをボウルに入れて酢や醤油などの調味料を加え、砂糖漬けレモンを馴染ませておきます。あとは鶏モモ肉に片栗粉と小麦粉をまぶして油で揚げ、味付けした野菜やレモンをのせてできあがり。

鶏モモだけではなく、サーモンにもサッパリよく合います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ フルーツ

0.24秒に1個売れているというロングセラーアイス「チョコモナカジャンボ」。みんな大好きなこのアイスをおいしくする方法があるってご存知ですか?この記事では、そんな裏ワザを合わせて4つご紹介!どれもとっても簡単…

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

ドリンク フルーツ

セガフレードに、「オータムフルーツパーティー」をテーマにしたフォトジェニックな2種類のグラニータが登場!秋を感じるフルーツをたっぷり使った、ルックスとテイストの両方から季節と果実感を得られるドリンクです♩

居酒屋

注文すると、瓶にライムがささって出てくるコロナビール。このライムはどうしたらいいの? 絞るの、入れるの、出すの? 瓶ごと飲んでOK? 何だか逆さにしてる人もいるし…。今回はコロナビールのかっこよい飲み方と、定…

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る