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かぼちゃの種(パンプキンシード)は、アンチエイジング・ダイエット・コレステロール値の低下など知られざる効果が期待できます。今回はそんなかぼちゃの種の栄養や効能、皮のむき方から、おすすめのレシピをご紹介します!

かぼちゃの種、どうしていますか?

あなたはかぼちゃを買ったときに、種の部分をどうしているでしょうか?おそらく多くの方々はかぼちゃの実のみ使い、種を捨てているという方が多いと思います。しかしながら、かぼちゃの種は、実や皮の部分よりも栄養価が高く、かぼちゃの種ならではの栄養素もいくつかあるんです。

この記事では、そんなかぼちゃの意味の栄養と効能、かぼちゃの種の皮の剥き方、かぼちゃの種を用いたおすすめレシピについて、ご紹介します。

かぼちゃの種の栄養と効能

老化防止のアンチエイジングに効果的

かぼちゃの種には活性酸素を撃退する力があると言われています。ただの酸素ならば人間が呼吸をするときに使用される、体に不可欠な存在です。しかし、これが反応性の高い活性酸素という物質に変化すると、体のDNAや細胞を傷つけるといった体にさまざまな悪影響を及ぼすということがわかっています。

これを防いでくれるのがかぼちゃの種であり、活性酸素が出来にくくなるような抗酸化作用と呼ばれる働きがあります。これにより、いわゆる活性酸素による体内のサビが減少するため、病気や老化を防ぐというメカニズムとなるのです。

また、かぼちゃの種にはビタミンEという若返りのビタミンと呼ばれる成分も豊富に含まれており、しみやしわを出来にくくするという効果も期待できるそうです。

ダイエット効果

かぼちゃの種を積極的に食べると、ダイエット効果が期待できるともいわれています。かぼちゃの種には血流を良くする働きがあるため、新陳代謝が活発となりダイエット向きだと言われています。全身の血流をよくすることにより、体の末端まで血液や栄養が行き届くようになるため、冷え性の改善にも繋がるのです。

また、かぼちゃに含まれるオメガ3脂肪酸には、中性脂肪を減少させる働きがあり、ダイエットに必要な栄養素としてとても有名です。ただ、ナッツ類は全体的に栄養価が高いため、カロリーを摂り過ぎると逆に太ってしまう事があります。食べすぎには注意しましょう。

生活習慣病予防

かぼちゃの種にはリノール酸というオメガ3脂肪酸が含まれており、この成分にはコレステロール値を低下させる働きがあるのです。リノール酸を多く含む食材は、生活習慣病の予防に繋がるのも特徴です。

コレステロール値やホルモンバランスを整える

また、かぼちゃの種には排尿障害の軽減をしたり、コレステロール値を減少させたりといった効能があります。リグナン類というポリフェノールの一種が含まれており、この成分には炎症を縮める働きがあります。排尿障害はホルモンバランスの乱れからくることが多く、リグナン類にはこの女性ホルモンのバランスを整える働きも兼ね備えています。

かぼちゃの種の皮むき

食用部分の取り出し方は?

かぼちゃの種はそのままの状態だと固い皮があるため食べることができません。以下のようにして、食べることができる部分を取り出しましょう。

かぼちゃから取り出した種は水でよく洗い、キッチンペーパーの上で水滴をふき取るように乾かします。重ならないように広げて約1週間程度、表面の薄皮が剥がれるくらいまで乾燥させるのがポイントです。キッチンばさみで切り込みを入れて皮を剥きます。皮をめくると緑色の部分が見えてくるのですが、これが食用部分となります。

かぼちゃの種レシピ5選

1. かぼちゃの種とアーモンドの種のグラノーラ

普段のグラノーラにひと手間加えて、かぼちゃの種で栄養価もアップしたひと品。オートミール、生アーモンド、かぼちゃの種、シナモンパウダー、塩をボウルで混ぜ合わせておきます。太白ごま油とメープルシロップを混ぜながら、鍋で煮立たせ、ボウルに注いでグラノーラ全体にコーティングします。

2. かぼちゃの種とペンネ

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栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

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