ローディング中

Loading...

毎年やってくるハロウィン。楽しむ準備はしていますか?今回は、ハロウィンの彩りに欠かせない、かぼちゃのランタンの作り方をご紹介します!作って楽しい、見て楽しいかぼちゃのランタン。世界にひとつのかぼちゃのランタンを飾ってみてください。

かぼちゃのランタンの作り方知ってる?

みなさん、トリックオアトリート!ハロウィンシーズンは秋の定番のイベントですよね。仮装してお出かけしたり、部屋を飾ってみたり、いろいろな楽しみ方があると思います。そのなかでも、今回ご紹介したいのは、部屋にハロウィンの雰囲気をかもしだすかぼちゃのランタンの作り方です。
かぼちゃのランタンを作ってみたいけど難しそう……と思っているそこのあなた。作り方はシンプルで、意外と簡単なんですよ。かぼちゃをカットして、くり抜いて、乾燥させればできあがり。市販の置物を買うより、世界にひとつしかないかぼちゃのランタンを作って飾ったほうが何倍も楽しめます!

ハロウィンとかぼちゃの関係

毎年10月に入ると、ハロウィンをイメージした飾りを各所で見かけるようになりますね。そのなかでも、かぼちゃはハロウィンのアイコンといえるモチーフ。では、そもそもハロウィンとかぼちゃが密接に関係するようになった由来はどういったものなのでしょうか。

ハロウィンのはじまりは、ヨーロッパのケルト人が秋の豊作を願って行った「収穫祭」でした。 ケルト人にとっての年の始まりは11月1日。だからその前夜となる10月31日に行われました。当時は悪魔がうろつくと考えられていて、いたずらをされないように火を灯して魔除けの儀式も行っていたとか。
ここで意外なのが、もともとはかぼちゃではなくカブの中に火を灯していたということです。怖い顔にくりぬくのも、悪霊を追い払うためだったと言われています。ですが、ヨーロッパ人がアメリカへと移住していったタイミングで、当時アメリカで多く収穫されていたかぼちゃがカブの代わりに使われるようになりました。
他にも、ジャックオーランタンの伝説が有名ですよね。ずる賢いジャックという男が、悪魔をだまして自分を地獄に行かせないよう約束させました。ところが、昔から酒好きでろくでなしだったジャックは、天国に行くことも許されませんでした。

天国にも地獄にも行けなくなったジャックは、落ちていたカブをくりぬいた中に、悪魔にもらった火を入れて灯し、さまようハメになりました。これがのちにアメリカで「かぼちゃをくりぬいて火を灯す」になりました。「ジャック・オ・ランタン」という言葉は、「ランタンのジャック」という意味なのです。
ハロウィンにかぼちゃをくりぬいて火を灯すのは、こうした伝説が由来となっているんですね。知らなかった方もたくさんいるのではないでしょうか。それでは早速、かぼちゃのランタンを作っていきましょう!

まずはかぼちゃを用意する

さて、まずはハロウィンを共にするかぼちゃを用意しましょう。ですが、かぼちゃだったら何でもよいわけではありません。理想のかぼちゃのランタンに近付けるために、自分好みのかぼちゃを探してみてください。色や形、サイズなどもさまざまなので、事前に調べてみるとよいかも。
ハロウィンに使用される代表的なかぼちゃは、オレンジ色で直径 50㎝ ほどと言われています。くり抜いた中身をどう食べようかと思っている方がいるかもしれませんが、ハロウィン装飾用のほとんどは観賞用なので、固くて苦みが強く非常に食べにくいのだとか。
お店によって異なりますが、一般的にかぼちゃが店頭に並ぶのは9月下旬以降と言われています。大きなかぼちゃで作りたいなら10月中旬以降に出荷されるようです。あらかじめホームセンターなどの取り扱い店舗やインターネットで出荷予定を調べておくとよいですね。

その他、用意するもの

かぼちゃのほかにも、作業する上で必要なマジックペンや新聞紙、ナイフも準備しておきましょう。これらがすべて揃ったら、作業開始です!

ハロウィンのかぼちゃ飾りの作り方

かぼちゃに顔を下書きする

かぼちゃを用意できたら、まずは顔の下書きです。笑っている表情や面白い表情、怒っている表情。まずはあなたの好きなようにかぼちゃの顔を描いてみましょう。リビングや玄関、庭庭など、飾る場所の雰囲気に合わせて、表情や顔のパーツのバランスなどを考えてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

人気者も秋仕様!カルディ「パンダかぼちゃプリン」を溶かして広がるアレンジ術♩

スイーツ プリン かぼちゃ

カルディコーヒーファームで人気の“パンダデザート”シリーズに、「パンダかぼちゃプリン」が登場!やまぶき色をしたパンダのパッケージがかわいいこちらの商品。いったいどのような味わいなのでしょうか?オリジナルのアレ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

確率2%の珍デザインも!ファミマカフェのカップがハロウィン仕様に化けて登場!

ハロウィン

ハロウィン一色のこの季節。楽しみたいけど、パーティや仮装まで手が回らない……という方も多いのではないでしょうか。そんな方でも、手軽にハロウィン気分を感じられる「ファミマカフェ」のカップデザインがハロウィン仕様…

にんにく激臭!日清「ハロウィントリオ」の風味は吸血鬼も白旗あげるパンチ力

焼きそば ハロウィン

ハロウィンムード高まるこの時期にぴったりなカップめんが日清から登場!「ハロウィントリオ」と名付けられたこの3品、強烈なにんにく風味が特徴とのことで、早くも話題になっています。いったいどれだけのインパクトがある…

オーブンでもっちり♩「かぼちゃチーズの焼きペンネ」は茹でたあとちょい焼き!

パスタ かぼちゃ

今が旬のかぼちゃ!今回は手軽にできる「かぼちゃチーズの焼きペンネ」のレシピをご紹介します。パスタは茹でたてのアルデンテが命ですが、食べきれないこともありますよね。できあがったパスタを"ちょい焼き"するだけで完…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

タコスだけじゃない!メキシコの大衆食【トルタ】の人気♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

えのきの賞味期限っていつまで?保存のコツを知ればなんと半年持つ!

季節を問わず手に入り、価格も安定して安いえのき。実は、そんなえのきに賞味期限が記載されていないこと、お気付きですか?今回は、えのきの賞味期限や長持ちさせる保存方法、新鮮なえのきの選び方などをまとめました。

にんにくの皮むきにも!「キッチンシェフハット」はセンス抜群な鍋フタ掴み♩

ストウブやル・クルーゼなど、鋳物ホーロー鍋のフタをつかむのに便利な「キッチンシェフハット」。八幡化成「アピュイシリーズ」の新製品です。ここでは使い方やカラーバリエ、値段などを詳しく見ていきましょう。アピュイの…

醤油の賞味期限切れは捨てなきゃダメ?未開封と開封後の期限の違い!

調理だけでなく、お刺身や卵掛けご飯など、日本人に欠かせない調味料の醤油。この醤油の賞味期限は切れたら使えないのでしょうか?醤油の正しい保存法や長持ちのコツは?など、醤油に関する様々な疑問にお答えします。

ページTOPに戻る