じゅわっとジューシー!ハンバーグの基本&アレンジレシピ5選

ナイフをいれた瞬間に肉汁があふれる、ジューシーハンバーグのレシピをmacaroni動画でご紹介します。じゅわっとあふれる肉汁はおいしいハンバーグの証!ジューシーなハンバーグを作るためのコツをおさえておきましょう。基本レシピのほか、包み焼きや煮込み、アレンジレシピもありますよ。

2019年3月26日 更新

ジューシーハンバーグの基本レシピ

材料(2人分)

・合いびき肉……200g
・玉ねぎ……1/2個
・サラダ油(玉ねぎ用)……小さじ1杯
a. パン粉……20g
a. 牛乳……大さじ2杯
a. 卵……1個
a. 塩こしょう……少々
a. ナツメグ……少々
・サラダ油(ハンバーグ用)……大さじ1杯

ソース

・ケチャップ……大さじ3杯
・ウスターソース……大さじ3杯
・バター……10g

下ごしらえ

パン粉は牛乳に浸してふやかしておきます。

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにします。フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、玉ねぎを入れて炒めます。しんなりしたら火からおろして粗熱を取ります。

2. ボウルにひき肉、1、(a)を加えて粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。

3. 2の肉だねを2等分し、両手でキャッチボールをするように手のひらにたたきつけて空気を抜きます。小判型に整えて中央を少しくぼませます。

4. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、3を並べ入れて2分ほど焼きます。焼き目が付いたら裏返し、フタをして弱火で6〜7分蒸し焼きにします。中央に竹串を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。取り出して器に盛ります。

5. ソースを作ります。軽く拭き取った4のフライパンにソースの調味料を加えてひと煮立ちさせます。たっぷりとハンバーグにかけて召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】

ジューシーハンバーグを作るコツ

1. (a)の材料は混ぜておく

パン粉や牛乳、卵、塩こしょうはひき肉に加える前に混ぜておきましょう。このひと手間でうまみがパン粉に染み込んでおいしくなりますよ。

2. 肉ダネはしっかりと混ぜる

肉ダネは粘りが出るまでしっかり混ぜましょう。こうすることで焼いたときに形が崩れないのはもちろん、ふっくらジューシに仕上がります。

3. 蒸し焼きにする

焼き方のコツは蒸し焼き!ハンバーグ両面に焼き色がつくまで焼いたら、あとはフタをして蒸し焼きにしましょう。こうすることで肉ダネの水分が飛びにくくなり、パサつかずふっくらジューシーに仕上がります。

ジューシーハンバーグの人気レシピ5選

1. ふっくらジューシー!ホイルで簡単「包み焼きハンバーグ」

深緑の皿に盛られた、包み焼きハンバーグ

Photo by macaroni

食べる時のワクワク感も楽しめる、包み焼きハンバーグです。タネはポリ袋でこねるためクラク♪ 洗い物も少なくてすみますよ。蒸気が逃げてしまわないよう、アルミホイルでしっかり密封するのがポイントです。

2. レンジで一発!肉汁じゅわっとやわらか「煮込みハンバーグ」

特集

SPECIAL CONTENTS