ローディング中

Loading...

乾燥肌にお悩みのあなたに朗報です。旬の果物「ゆず」を使った「ゆず化粧水」で、乾燥ケアだけでなく、美白ケアも叶えられるんですよ!天然の素材から自分で手作りできるので、添加物の心配もゼロ。気になる作り方から使い方、効果までご紹介します!

ゆず化粧水が美白にいいらしい!

みなさん、化粧水はどんなものを使っていますか?市販のものもよいですが、旬の食材の力を借りてお肌をケアする、手作り化粧水もおすすめなんですよ!今回ご紹介するのは、「ゆず化粧水」。日焼けしてしまった肌に潤いをあたえたい、肌の乾燥が気になるこれからの季節に向けてお肌を整えたい人は必見です。ゆずはゆずでも、使うのは普段捨ててしまう種の部分。まずは、柚子化粧水の効果効能からご紹介します。

ゆず化粧水の効果効能

ゆずの化粧水は、ゆずの産地である高知県馬路村で昔から村の人々の間では親しまれていた美容アイテムなんだとか。生活の知恵から生まれた、肌にも環境にもやさしい化粧水です。そのうれしい効果をご紹介します。

保湿作用

ゆずの種をじっくり観察したことはありますか?ゆずの種の周りには、トロトロとした粘着質のペクチンという食物繊維で包まれています。種を指でつまもうとすると、つるっとすべりますよね。このペクチンには整腸作用だけでなく、保湿効果があるのです!天然の保湿成分を使って、お肌をしっとりプルプルに保ちましょう。

日焼け肌のケア

今年の夏はアウトドアやうっかり日焼けですっかり焼けてしまった……そんな方はぜひ、ゆず化粧水を試してみてください。シードオイルという、ゆずの種に含まれるオイルに、メラニンの生成を抑える働きがあるためです。なぜ、ゆずの皮や実の部分ではなく、種を使うか。その理由は、このシードオイルの力にあったのです。

ニキビ予防

シードオイルには、肌の水分、油分を適当に補って、バランスを整えるはたらきがあります。オイリー肌の人は、ニキビ予防にも期待できるんですよ。オイリー肌にも乾燥肌にも、さらには混合肌にも使える化粧水ってなかなかないですよね。肌質が合えば、ニキビが気になる思春期のお子さんからおばあちゃん世代まで、家族みんなで使える化粧水なのです。

あかぎれ、肌荒れ対策

ゆずにしか含まれないリモニン、ノミリンという成分には、抗炎症作用、殺菌作用があります。寒い時期の悩みのひとつである「あかぎれ」や肌荒れにもうれしい効果が期待できるんですよ。実際に使った方によると、かかとのガサガサ肌にも効果があったんだとか。全身ツルツル肌も夢ではありませんね。

リラックス作用

さわやかなゆずの香りには、気持ちを落ち着けてリラックスさせる効果があるのです。夜寝る前や、忙しくてイライラしがちな朝に使ってみましょう。市販品の香料が苦手な方にもおすすめですよ。

手作りゆず化粧水

水で作る

まずは、基本の作り方をご紹介します。材料のゆずの種は、ヌルヌルとしたペクチンが落ちない程度に軽く洗っておきます。長期保存する場合は、冷凍しておきましょう。

1. 1:3の分量のゆずの種、水を用意(例:ゆずの種10gなら水は30g)。ゆずの種は下準備して、水に入れ、冷蔵庫で1日保存します。
2. ガーゼなどで漉してから、熱湯消毒して乾燥させた容器に注ぎ入れます。

日本酒で作る

お酒で作ることで、肌にすっとなじみやすくなります。市販の化粧水にもアルコールが入っていますよね。日本酒だけでなく焼酎でも作れますよ。敏感肌の方はアルコールで肌荒れを起こす可能性があるので、水やグリセリンで作るのがオススメです。

1. 日本酒50cc〜150ccに、下準備したゆずの種10〜20粒を入れます。冷蔵庫に入れて、時々上下ひっくり返しながら、5〜7日保存します。

2.
ガーゼなどで漉してから、熱湯消毒して乾燥させた容器に注ぎ入れます。

グリセリンで作る

敏感肌の方にオススメなのが、グリセリンで作る方法です。保湿力もアップするので、乾燥肌の方にもぴったりですよ。

1. 「水で作る」レシピでゆず化粧水を作ります。
2. 全体量の10%量のグリセリンを加えて、よく振って混ぜたら完成!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タルト スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、「香るゆずゼリーとローストアーモンドのチーズタルト」が季節限定にて登場!ゆずゼリーを山なりにあしらい、周りにローストアーモンドが飾られたひと品です。暑い日にさ…

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

アメリカ

アメリカ発の食べられるカップ「ビオデガーカップ」はご存知ですか?そのままバリバリかじってもよし、食べきれなくても土に埋めれば自然に還るそうですよ。一体なにでできているのでしょうか?今回は、素材から販売中のフレ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

スイーツ

2017年8月2日(水)、スタバ「キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ®」のシトラス果肉入りが発売されました!人気のカスタマイズが、お値段そのまま楽しめるようになったんです。実食レビューでご紹介します♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る