ローディング中

Loading...

若い女性から絶大な支持をうける、カリスマ料理家SHIORI(しおり)さん。そんなSHIORIさんが『ヒルナンデス』で紹介した「時短テクニック」が、簡単で便利と話題に。お弁当づくりや夕食づくりの時間を節約したい……という女性は必見です!

SHIORIさんの時短テクニックを紹介!

料理研究家のSHIORI(しおり)さんが、お昼の人気番組『ヒルナンデス』で、さまざまな時短テクニックやレシピを紹介し、話題になりました。働くママにとっては、お弁当づくりや夕食づくりの時間が節約できたら、とってもありがたいですよね。また調理時間が短くなることで、その分趣味など自分のために時間を使うことができたり、ガス代などを節約することができるという嬉しい効果も!ぜひ普段の調理に、時短テクニックを取り入れてみてはいかがでしょうか。

SHIORIさんについて

特に若い女性から絶大な支持をうける、カリスマ料理家SHIORIさん。2007年8月に出版した「作ってあげたい彼ごはん」は、シリーズ累計340万部を超えるベストセラーとなっています。
「若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに、女性ファッション誌をはじめ、テレビ、広告、イベントなどでご活躍されています。 近年は、ヨーロッパやアジアなど、短期海外料理留学にも力を注がれているそう。「花嫁レッスン」「和食レッスン」などのテーマで行っている、クッキングスタジオも大人気!

▼SHIORIさんについて詳しくはこちら

SHIORIさんの時短テクニック

冷凍だしを作っておく

だしを製氷皿にいれて、冷凍しておくだけ!朝につかう場合は、夜のうちに解凍しておくのがおすすめですが、解凍していなくても、レンジでチンすればすぐに使うことができます。だし巻きたまごやお味噌汁など、さまざまなものに使うことができるので、冷凍だしをストックしておくととっても便利。

ストックおかずを作っておく

時間のある休日に、日持ちのするおかずをたくさん作り置きしておくと、それをお弁当に詰めたり、そのまま温めて夕食に出すことができたりと、とっても便利。その都度ではなく、一回で一気に作ってしまうことで、ガス代の節約にもなりますよ!

薬味を作っておく

万能ねぎ、みょうが、カイワレ大根、ちりめんじゃこ、ピーナッツ、パクチーなどを刻んで、保存容器に入れておくととっても便利です。薬味を少しのせると、味のアクセントになり、彩りもとってもきれいになりますが、いちいち用意をするのはめんどうですよね……。そんなとき、薬味を作り置きしておいて、ぱぱっと料理に添えることができたら、とっても便利です。

SHIORIさんの盛り付けのコツ

立体的に盛る

料理は、高さをだして立体的に盛るほうがおいしそうに見えます。いまインスタグラムで人気の「積み重ねてみーる」も、これを上手に利用した盛りつけ方です。

▼「積み重ねてみーる」について詳しくはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

おにぎり

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べ…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る