ゴージャスDIY!プラスチックスプーンで作るスプーンミラーが海外で人気

パーティーやピクニックの時に便利なプラスチックのスプーン。ついつい買いすぎてあまっていたりしませんか?最近、海外ではこのプラスチックスプーンをDIYのツールにしてしまう人が増えているんです。今すぐ試してみたくなりそうなアイデアを紹介します。

プラスチックスプーンでDIY

最近よく聞く「DIY(Do It Yourself)」。自分でいろんなものをアレンジしてオリジナルアイテムを作るのは楽しいですよね!日々SNSなどでシェアされるさまざまなアイデアから目が離せません。簡単にできるものから手の込んだ本格的なものまで、幅広いDIY作品があります

大人気のスプーンミラー

さまざまなアイデアがシェアされ続けているプラスチックスプーン。そんなプラスチックスプーンを使ったDIYの中でも特に目を引くのが、こちらのスプーンミラーです。丸い鏡の周りに色を塗ったプラスチックスプーンの先端をたくさん並べて、大きなお花に見立てて仕上げられています。とても華やかで魅力的ですよね!

スプーンミラーの基本の作り方

材料

プラスチックスプーン
丸い鏡 
段ボール(希望の鏡の大きさに合わせて円形にカットする)
プラスチック対応の接着剤
スプレーペイント

作り方

1. 作りたい鏡よりスプーンの先ひとつ分小さめの円形に段ボールを切り抜き、中央に丸い鏡を置き、ペンで形を記します。
2. スプーンの柄をカットし、外側から接着剤でどんどん固定していきます。
3. 中央の丸い円までスプーンを貼り終えたら、お好みの色のスプレーペイントを振りかけて全体に色をつけます。全部均一の色にしてもいいし、グラデーションをつけてもきれいです。
4. ペイントが乾いたら鏡を貼り付けます。

スプーンミラーのアレンジ

1. 大きさをアレンジする

数百個のスプーンを使う大きなものはなかなかハードルが高いと思う方はこのように小さいものから始めてみてはいかがですか?スプーン40個もあればでき、飾るのにも場所をとりませんよ。

2. 色合い次第で全く違う雰囲気に

金色でペイントするとなんだかとても高級感があり、まさかプラスチックスプーンで作ったとは思えない仕上がりです。お部屋が一気にゴージャスになりますよね。背景はシックな壁紙が良さそう。
違う色のスプーンを組み合わせたデザインは、少し手間はかかるけどその分見栄えはアップ!お部屋にあった色合いを選んでみましょう。組み合わせる色で全然違う印象になりますよ。

3. 手持ちの鏡でデザインする

特集

SPECIAL CONTENTS