ローディング中

Loading...

静岡県袋井市発祥のB級グルメ「たまごふわふわ」をご存じですか?思わず触れたくなるような見た目と、口の中であっという間になくなるふわふわ感に、ハマる人続出なのだとか。今回は、そんな「たまごふわふわ」の歴史やレシピ、袋井での人気店をご紹介!

袋井名物「たまごふわふわ」

「たまごふわふわ」という料理を聞いたことがありますか?名前だけでも、その料理がどのようなものか想像できそうです。

静岡県袋井市のご当地B級グルメとして注目を集めている「たまごふわふわ」ですが、卵とだし汁で作る、とってもシンプルな卵料理なんですよ。泡立てた卵をだし汁と合わせて土鍋で蒸すことにより、かなりふわふわとした仕上がりに。

今回は、そんな「たまごふわふわ」のルーツやレシピ、「たまごふわふわ」を食べられる袋井市のお店まで、まとめてご紹介したいと思います!

「たまごふわふわ」発祥の歴史

「たまごふわふわ」は、江戸時代には全国で食べられる高級料理だったそう。1813年、大阪の豪商「升屋平右衛門」の旅日記「仙台下向日記」では、袋井宿の大田脇本陣で朝食の膳にのったという記録が残っていて、静岡県袋井市が当時のレシピを再現しました。長い歴史を経て、「たまごふわふわ」は現代に伝わってきたんですね。

茶碗蒸しのほうが、後に誕生した?

卵とだし汁で作る料理といえば、「茶碗蒸し」を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな茶碗蒸しにアレンジを加えたものが、「たまごふわふわ」……ではないんです!

なんと、生み出された順番としては、「たまごふわふわ」のほうが先とされており、これをもとにして茶碗蒸しが誕生したという説があります。

「たまごふわふわ」の基本レシピ

新撰組の局長である、あの近藤勇も愛したとされる「たまごふわふわ」のレシピです。

材料

・卵
・だし汁
・醤油
・みりん
・酒
・塩
・砂糖

作り方

卵は卵白と卵黄に分け、卵白のほうに塩と砂糖を加えて泡立てます。そこに卵黄を入れて混ぜ合わせたら、土鍋にだし汁と醤油、みりん、酒、塩を入れて沸かしておいた中に入れましょう。すぐに火を止めてふたをし、蒸らしたら完成です。

材料も作り方もシンプルなので、意外と簡単に作れそうですね。薄味で作れば、赤ちゃんの離乳食にもぴったりですよ。

作り方のコツ

作るときの一番のポイントは、卵白をツノがたつまでしっかり泡立てることです。蒸らすだけだと上の方は半生なので、お好みで火にかける時間を調整してくださいね。むくむく膨らむ卵が楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください。

本場の「たまごふわふわ」 を食べよう!

とりや茶屋

袋井駅から徒歩7〜8分の場所にあるお店です。路地裏にあるため、目指して行かなければたどり着けないにもかかわらず、昼からお客さんがいっぱい訪れるほどの人気店なんですよ。1階には活きのいいお魚が泳ぐ水槽の見えるカウンター席があり、2階にはほっと落ち着けるお座敷があります。
「とりや茶屋」の「たまごふわふわ」

たまごふわふわ 400円

人気の「たまごふわふわ」は、アツアツの土鍋で運ばれてきます。昆布と鰹節でとっただし汁は、とっても上品な味わい。メレンゲのようにふわふわとした卵は軽い食感がクセになりますよ。

こちらのお店の定食はボリュームたっぷりで、おなかいっぱいになりますが、「たまごふわふわ」は軽い食感とあっさりした味付けでぺろりと食べれます。遠州地方の自然栽培の食材や、遠州灘中心の天然物の魚貝を使っているお店なので、遠州袋井の味を存分に楽しみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単アレンジ!失敗しないマシュマロトーストレシピ8選

マシュマロ レシピ まとめ トースト

ネットでも話題沸騰中のマシュマロトースト。パンの上にマシュマロをのせて焼いたものですが、焼きすぎて失敗するケースもあるんです。そこで、上手に焼くコツとチョコやバナナなどを使った相性抜群のアレンジレシピをご紹介…

知ってる?アイスクリームとジェラートの違いを調べてみた

アイスクリーム まとめ

大人も子どもも、みんな大好きな「アイス」。しかし同じような食べ物なのに、アイスクリーム、ジェラート、さらにシャーベット……などと色々な呼び方をしますよね。今回はその、紛らわしい単語の違いについて調べてみました…

余り物を上手にリメイク!「ライスバーガー」のレシピ7選

レシピ お弁当

ご飯が余ってしまってちょっと困る、なんて場面ありますよね。そのまま冷凍するのももちろんいいのですが、たまには趣向を変えて「ライスバーガー」を作るのはいかがでしょうか?定番から変わり種まで、7つのレシピをご紹介…

ページTOPに戻る