ローディング中

Loading...

「うまい棒」という駄菓子を食べたことはありますか?気軽に食べられるお菓子として支持されていますよね。パッケージに描かれているあのキャラクターが国民的人気キャラクターに似ているような?彼の名前や趣味など、意外なプロフィールをご紹介します。

うまい棒のキャラクターって何者?

うまい棒のキャラクターって何者?

Photo by でぐでぐ

明日は遠足。おやつは300円分まで持って行けるとしたら、何を持って行きますか?

駄菓子屋さんでどのお菓子を買おうか悩んだ経験は誰にでもあるはず。1本10円(税抜価格)と安く、味のバリエーションも豊富なうまい棒は遠足のおやつの定番ですよね。味もなかなか凝っていて、大人もおいしく食べられるスナック菓子です。

ところで、パッケージに描かれているあのキャラクターについて考えたことはありますか?なんとなくド◯えもんに似ている見た目が気になってしまいますよね。今回は、彼の秘められたプロフィールについてご紹介します。

ド◯えもんに似てない?

まん丸い頭に、コロンとした二頭身ボディ、目を境にグレーと白で塗り分けられた顔。うまい棒のパッケージに描かれたキャラクターは、どことなく国民的人気キャラクターのド◯えもんに似ている気が……。初めてうまい棒をもらったとき、小学生の私は「ド◯えもんのニセモノを見つけた!」と、親に報告した記憶があります。あのキャラクター、いったい何者なのでしょうか?

ド◯えもんによく似たビジュアルと「うまい棒」という商品名から、巷では「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などと呼ばれているんだとか。本名はいったいどれなんでしょうか?

公式認定された名前はない

なんと、彼の本名は決まっていないんです。ゲームセンターの景品用に発売されたぬいぐるみには、「うまい棒のゆかいな仲間たち」と記されているんだとか。

しかし、2006年に公開されたオンラインゲームに登場したさいは「うまえもん」名義であったことや、非売品のうまい棒や、公式グッズに記された「うまえもん」の名前の目撃情報もあることから、「うまえもん」であるという説が濃厚です。

長年愛されている駄菓子のイメージキャラクターなのに、しっかりとした本名が決まっていないとは……。大人の事情を感じますね。

名前はないのにプロフィールは充実

今回は、うまえもんと呼ぶことにしましょう。名前だけでも謎に包まれているキャラクターですが、意外とプロフィールは細かく設定されているんですよ。

1978年9月13日生まれ

うまい棒の発売開始は1979年の7月。うまえもんは、発売の前の年に誕生したようです。誕生日から星座は乙女座ということがわかりますが、さらにA型というところまで決まっているんですよ。うまい棒ひとつひとつの味わいに合わせて毎回コスチュームを変えているところに、几帳面さを感じられますね。

宇宙人である

宇宙人である

Photo by でぐでぐ

なんと、うまえもんは「遠い宇宙のとある星からやってきた異星人」なんだとか。未来からやってきた、耳のない猫型ロボットではないのですね。うまい棒とんかつソース味のパッケージでは宇宙服を着ています。宇宙空間に裸一貫で飛び出すことはできないと思われますが、どこの星から訪れたのかは謎に包まれています。

10年かけて1歳年をとる

1978年生まれということは、人間と同じように1年に1歳ずつ年を取っていれば2016年の今年は38歳になっているはず。40年近く愛され続ける駄菓子は賞賛に値しますが、あんなに自由で楽しそうなうまえもんがアラフォーだったらちょっとガッカリしてしまうかも。

安心してください。うまえもんは10年に1歳しか年を取らないのです。うるう年生まれの人よりも年をとるスピードが遅いんですね。ということで、2016年現在は3歳ということになります。それならあのハチャメチャっぷりにも納得ですね。発売40周年を迎える2018年には、うまえもんも4歳になります。10年に一度の貴重なお誕生日、ぜひ盛大にお祝いをしてあげましょう。

趣味はコスプレ

うまえもんの趣味は「コスプレ」。うまい棒の味ごとにさまざまなコスチュームで私たちを楽しませてくれますが、あれは趣味でやっていたのですね。お仕事でやっているのではないとわかり、うまえもんがさらに生き生きして見えてきました。わざわざ遠い星から地球を訪れて、コスプレを楽しむうまえもん。本来の目的はいったいなんだったのでしょうか。

味によっていろんな表情を見せてくれる

うまえもんは、うまい棒の味よってさまざまなコスプレを披露してくれています。味を絶妙に表現したものから、全く味と関係ないものまで……。まずは、やおきんの公式サイトで発表されている人気ランキングのトップ5をご紹介します!

第5位 うまい棒 たこ焼味

うまい棒 たこ焼味のパッケージ

Photo by でぐでぐ

人気ランキング第5位の「たこ焼味」のパッケージには、たことボクシングをするうまえもんの姿が。レフリーのたこが「お〜っとたこなぐりだ!!」と叫んでいることから、焦りぎみのうまえもんが劣勢であるとうかがえます。

生地にソースをしっかりとしみこませて焼き上げているので、ほかのうまい棒よりもカリッと仕上がっています。たこ焼きの表面のカリカリ食感を見事に表現していますね。かつおぶしのきいた大阪のたこ焼を思い出させる、香ばしい味わいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

【食べ方のキホン】もうくずさない!ハンバーガーをスマートに食べるコツ

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、「ハンバーガー」です。最近は、ハンバーガー専門店も多くできるなど、食べる機会も増えました。しかしそのボリュームからか、崩してしまったりし…

謎の焼肉屋「ヒロミヤ」が超絶コスパ良くて美味い!そして雰囲気も最高

新宿区曙橋のアパートの1室にある謎の焼肉屋「ヒロミヤ」。あまりの隠れ家っぷりが話題になっていましたが、ついに行ってきました。肉は最高、そして部屋にあるものは全部飲み放題というすごいシステム。かなり雰囲気のいい…

きゃりーさんオススメ!水分が奪われるお菓子「五家宝」が人気!

埼玉県で人気のお菓子「五家宝」はきゃりーぱみゅぱみゅさんオススメ!TVで紹介されたことをきっかけに今大人気だそうです。しかし、「口の中の水分が全て奪われる…」なんていう声も…。しかし、埼玉県では給食でるほど愛…

ページTOPに戻る