ローディング中

Loading...

カレーは色素が濃いので、料理の中でも落ちにくいしみがつくのが特徴です。ジュースやワイン、しょう油など、水に溶けやすい水溶性の汚れとは違ってとっても頑固!どのように落とすべきか、そのポイントや裏ワザをご紹介します。

カレーを食べたら染みがついちゃった!

みんな大好きなカレーですが、染みになりやすいので外では食べないようにしている、という人も多いと聞きます。

そこで今回は、カレーの染み抜きの基本から、カレーの染み抜きにまつわるちょっとした裏ワザまで、カレーを食べるときの不安を少しだけ軽くしてくれるアレコレをご紹介します。

インド人の知恵「太陽光で染み抜き」

カレー独特の黄色味に使われているターメリックは水には溶けにくいのですが、日光(紫外線)には弱いので比較的簡単に分解され、消えてしまうんだそうですよ。

「カレーがついたら天日干し」というインド人のアドバイス通りに、汚れた服を日光にあてるとしみがなくなったという声も!

カレーをこぼしたら、石鹸で軽く洗い、陽にあててみましょう。

基本的な染み抜き方法

準備するもの

・洗剤(台所用の液体中性洗剤など)
・綿棒

1. 染み部分を濡らして洗剤をつける

使用する洗剤は、台所用の中性洗剤がよいでしょう。使い勝手がいいという意味で液体のものがベストです。

素材が綿やポリエステルなら、染みの部分に直接洗剤をかけてしまってOKです。繊細な生地のもの、色柄ものなどデリケートな素材のときは、洗剤を水で薄めてから綿棒につけ、生地の裏側に汚れてもいいタオルなどをあててから、ポンポンと叩いて落とします。このとき、他の部分が濡れないように気をつけましょう。

2. 染み部分を揉みほぐす

染み部分に洗剤を染み込ませたら、少しの間放置します。

その後、生地が綿やポリエステルなら、クチュクチュともみほぐしてください。何度か繰り返しているうちに、染みが薄くなっていくはず。

デリケートな生地の場合は、先で説明したように綿棒で叩いて染みを落とします。途中で洗剤を付け足しながら、根気よく続けてください。

3. 染み部分を水で注ぐ

全体を塗らすと乾かすのが面倒なので、染み部分のみすすぐようにした方が効率がいいでしょう。

洗剤が落ちたら染みの落ち具合を確認。まだ残っているようなら、13を繰り返してください。

4-1. 漂白剤を使う

洗剤をつかっても染みが落ちなかった場合は漂白剤が有効です。

まず、液体酵素系漂白剤と重曹を2:1の割合で混ぜます。これを水洗いした歯ブラシに少しつけ、染みの部分を軽く叩くようにしてなじませてください。

4-2. ドライヤーで加熱する

漂白剤をつけた箇所にドライヤーを1~2分あてて、加熱します。生地によっては熱に弱いものもありますので、加減には十分注意してくださいね。

5. クエン酸液をかける

洗剤で染みを落としきれなかったときは、クエン酸液を試してもよいでしょう。クエン酸液の作り方は、クエン酸をスプーン1杯分程度とり、水に溶かすだけ。少しずつ染みにかけてみて、白い泡が出たら水ですすぎ、衣類に適切な方法で洗濯をしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

暑い夏こそ食べたい!スタミナ満点おすすめ鍋レシピ12選

暑い夏こそお鍋でスタミナとつけたい!と、夏にお鍋を食べる人が増えているんです!今回は夏にこそおすすめな鍋レシピを12点ご紹介します。魚介系のお鍋や、鍋焼きうどん、野菜もちもちお鍋など。夏こそお家で鍋パで盛り上…

混ぜるだけの韓国風万能ダレ!『ヤンニョンジャン』の作り方

市販のタレに飽きちゃった方は是非、お試し下さい!なんとも病み付きになる韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」の作り方プラス簡単なおつまみを4つご紹介します。今夜のお酒のあてに是非いかがですか?

おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

ページTOPに戻る