ローディング中

Loading...

少し前に一斉を風靡したケフィアヨーグルト、自宅で作っていた方も多いのではないでしょうか。普通のヨーグルトとは何が違うのか、その効能や効果について、基本的な作り方まで詳しくご紹介します。ぜひ、ご自分で作ってみてくださいね。

ケフィアヨーグルトって?

「ケフィア」は乳酸菌と酵母が共生することで発酵してできるアルコール発酵乳の一種です。語源には諸説ありますが、トルコ語の「ケイフ」や「カイフ」というアラビア語が語源だという説が有力だと考えられています。それぞれの言葉にはほろ酔い、健康、嗜好という意味があるそうです。

発祥

ケフィアヨーグルトの発祥は、コーサカス地方といわれていますが、作られ始めた時期は明確になっていません。作ろうと思って作ったものではなく、自然に生まれた発酵乳だということはわかっています。コーサカス地方の山岳民族は、ヤギや牛、羊の乳を自然発酵させたもので水分補給していました。

ヤギの皮袋に入れて保管しており、足りなくなると新しい乳を継ぎ足して発酵してから飲みます。この皮袋は玄関に吊るしてあり、家に出入りするときに棒でかき混ぜたり揺らしたりすることで攪拌(かくはん)する習慣がありました。この繰り返しにより、いつの間にかケフィアが生まれたといわれています。
1970年から1980年代にかけて世界各国で知られるようになり、健康効果などの有用性について研究が進んだのです。このケフィアを牛乳に混ぜて自然発酵させたものがケフィアヨーグルトで、さわやかな酸味と炭酸のような刺激が特徴となっています。

普通のヨーグルトとの違い

ヨーグルトに関する明確な定義は、現在の日本にはありませんが、発酵乳というものに分類されます。つまり、牛乳を酵母もしくは乳酸菌で発酵させ、乳酸菌もしくは酵母の数が1mlあたり1000万個以上含まれているものを指します。ヨーグルトというと乳酸菌のイメージが強いですが、乳酸菌でなく酵母でもよいのです。

では、一般的に流通しているヨーグルトとケフィアヨーグルトにはどのような違いがあるのでしょうか。ヨーグルトは乳酸菌もしくは酵母による発酵が必要ですが、ケフィアヨーグルトは酵母が必ず必要です。また、乳酸菌の種類も指定されたものを使用する必要があるのです。つまり、ヨーグルトというよりも、発酵乳というジャンルに含まれるヨーグルトとは別物の発酵食品なのです。

ケフィアヨーグルトの効果・効能

腸内環境を整える

ケフィアヨーグルトには、酵母と乳酸菌が数種類含まれています。そのため、食べることで腸内の善玉菌の働きを活性化し、悪玉菌が増加するのを抑えてくれるのです。すると、腸内では善玉菌の割合が増え、乳酸や酢酸を生成して腸が刺激を受け、腸が活発に動きます。その結果、腸内環境が整って下痢や便秘が改善したり、脂質や炭水化物の代謝が促されたりするのです。さらに、腸内の老廃物を排出する効果もあるため、宿便の排出も期待できます。

免疫を強くする

栄養を吸収する働きをもつ腸は、ウイルスや細菌が侵入しやすい器官の1つです。ケフィアヨーグルトには有益な乳酸菌がたっぷり含まれているため、善玉菌の数を腸内に増やして腸管免疫が強くなり、ウイルスや雑菌に対する免疫力がアップするのです。

アレルギー低減

アレルギーの発祥は、ヘルパーT細胞と呼ばれるものがバランスを崩し、アレルゲンと反応する物質が過剰生産されることで発生します。乳酸菌を数種類含むケフィアヨーグルトを継続的に食べることで、ヘルパーT細胞のバランスを整え、アレルギーの低減につながるといわれています。

美肌効果

腸内の余分な老廃物は、ニキビや肌荒れといった肌トラブルの原因にもなります。また、悪玉菌の割合が多い状態が続くと、大腸で栄養素を吸収する働きが阻害され、腸内で作るビタミンの量が減ってしまうのです。そこで、ケフィアヨーグルトを食べ続けることで、腸内の有害物質を排出する仕組みが作られ、新陳代謝が活性化することで、健康的な美肌の生成へとつながります。

太りにくくなる

ケフィアヨーグルトには、基礎代謝量を高める効果も期待できます。ケフィアヨーグルトを発酵させるときに用いる酵母は、生きている微生物のため、食べ物の糖質を餌として摂ることでアルコールと炭酸ガスに分解し、分裂を繰り返しながら成長して酵素を生成します。そのため、消化酵素や代謝酵素が働いて消化機能が促進され、代謝がアップするのです。

ケフィアヨーグルトの作り方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

お腹が減っては良い睡眠は取れない!身体に優しいお夜食まとめ

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

デビルサンドを超える⁉︎ アメリカの定番「エルビスサンド」が流行の予感

サンドイッチ レシピ まとめ アメリカ スイーツ

アメリカでおなじみの「エルビスサンド」は、歌手のエルビス・プレスリーが好んで食べたおふくろの味なんだとか。超簡単で朝食にもぴったりです。基本の作り方とみんなのアレンジ例、ベーコンを使ったアメリカならではの料理…

魚介の旨みギュッ!何にかけてもおいしくなる「沙茶醤」ってどんな調味料?

調味料 レシピ 中華

ごま油や豆板醤、ナンプラーなど、少し足すだけで味に深みやコクが出て、いつもの料理がよりおいしくなる調味料ってありますよね。そんななか、魔法の調味料「沙茶醤(サーチャージャン)」をご存じですか。今回はそんな沙茶…

明太子が夢の食べ放題!「やまや」のランチが史上最高レベルのコスパ

明太子といえば、名産とされている九州・博多の人でなくてもファンの多い食べ物ですよね。あつあつのごはんと合わせてもよし、最近はマヨネーズなどと合わせる洋風の食べ方も流行っているんだとか。そんな明太子が食べ放題の…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る