ローディング中

Loading...

こんがりと焼けたホットサンドは、大人から子どもに愛されるプチごちそうですよね。そんなホットサンドに欠かせないのがホットサンドメーカー。アウトドアでも使いこなしたいなら、直火タイプがおすすめ!今回はそんな直火用ホットサンドメーカーをご紹介。

お弁当やピクニックにホットサンド

朝ごはんにホットサンドが出てくると、食卓の豪華度がアップしますよね。トーストのおいしさとサンドイッチのパリエーションが両方楽しめるホットサンドはバランスのよい食事作りにも役立ちます。それに、ホットサンドの具はなにを入れてもおいしいので、実は残り物の整理にも重宝します。一度焼いてありますので、お弁当にも安心ですし、冷めても美味しいので、ランチタイムが楽しみになりますよ。

ホットサンドメーカーも人気!

朝食やキャンプにホットサンドが人気ですが、それに合わせてホットサンドメーカーも人気が出ています。直火式のホットサンドメーカーがひとつあれば、できたての熱いホットサンドがすぐに食べられていいですよね。ホットサンドはバーベキューや焼きそばなどのように、皆で楽しく作りながら食べるのにも向いています。なにを入れるか、どのくらい焼くかなど、準備から楽しむことができます。

ホットサンドメーカーは直火がおすすめ

ホットサンドメーカーにはコンセントに挿して使う電気式のものと、直火にかざして使うものがあります。電気式のホットサンドメーカーは、そばについていなくても、焼きあがるので便利です。しかし、直火式に比べて火力が弱いという欠点もありますし、線がつながっているので、こぼれた具材がきれいに掃除しにくいですね。

その点、直火式のホットサンドメーカーは、火力が強く自分で焼き加減を調節できます。一気に焼けるので、中まで火が通っていながら、ふかふかに仕上がるんですよ。

直火式ホットサンドメーカーの使い方

家庭での使い方

直火式ホットサンドメーカーは自分で手に持って焼きますので、火を当てる場所をずらすこともできます。それを利用して、具だくさんのホットサンドを作ってみましょう。

まずはホットサンドメーカーの挟む方半分を両面とも焼きます。このとき、持ち手が付いている側は閉まりきっていなくても大丈夫です。サンドイッチの向こう半分が焼けたら、一度降ろして、手前と向こうを入れ替えます。

それから先ほどと同じように、向こう半分だけを両面焼けばできあがりです。半分ずつ押さえて焼くことで、具がたっぷりでもぎゅっと押さえたホットサンドが作れるんですよ。

アウトドアでの使い方

キャンプなどのアウトドアでは、ホットサンドメーカーはいくつかの用途に使用できます。荷物を減らしたいアウトドアではありがたいですね。ホットサンドメーカーとして、サンドイッチを作るのはもちろん、そして小さなフライパン代わりに使えます。上下を外せば全体を水できれいに洗えるのもうれしいですね。

おすすめの直火式ホットサンドメーカー5選

IH対応ホットサンドメーカー

通販のBELL MAISONから出されているのは、直火でもIHでも対応できるホットサンドメーカーです。どちらでも使えるので、毎日のメニューにはもちろん、アウトドアでも活躍します。さらに持ち手にはロックが付いているので、上下をしっかりとめて使えます。少し手元が心配な屋外では特に助かりますね。

このホットサンドメーカーの特徴は、上下のパンが別れるというところです。ホットサンドを作るとき以外は2つに分けて、小さなフライパンとしても使えます。

イタリア商事のホットサンドメーカー

イタリア商事のホットサンドメーカー

出典:www.amazon.co.jp

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02

¥5600

Amazonで購入
イタリア商事のホットサンドメーカー「ニュー・バウルー ダブル BW02」は、ホットサンドメーカーの定番品です。真ん中に仕切りが付いていて半分に切りやすく、お弁当にもぴったりな、きれいなサンドイッチができあがります。本体は厚みのあるアルミキャストの板なので、十分な熱を溜め、外側がパリパリで中がふっくらしたホットサンドが作れます。内側はフッ素樹脂加工でこびりつきにくくなっているんですよ。Amazonで購入可能です。

南部鉄 ホットサンドメーカー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

最新女子会スポット!大阪・心斎橋「ザ バギー」でインスタをおしゃれに♩

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

種類が多くて迷っちゃう♩セリア「ハロウィングッズ」でテーブルを賑やかに!

ハロウィン

セリアで発売されている2017年版ハロウィングッズの中から、おすすめの商品をご紹介します!セリアはハロウィングッズの種類が豊富で、どれにしようか迷っちゃう♩ハロウィンパーティーを盛り上げてくれること間違いなし…

スタバカップも大変身!mikuさん作「カップアート」の世界感にどっぷり♩

おしゃれ

カップアートをご存知ですか?Instagramで人気のmikuさん(@miku_yagi)が、カフェでもらうテイクアウトカップに絵を描いてアートのことなのですが…。そのおしゃれさが素晴らしいんです!どんなデザ…

パカッと開けたい♩3COINSの新作「ふた付きココット」が売り切れ続出!

300円ショップで大人気のスリコ(3COINS)から、便利でかわいいココットが発売中♩思わず色違いで買ってしまう人も続出しているほど、話題になっているんです。毎日の食事からフォトジェニックな置物として……さま…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

IKEAのキッチンクロスが安いのにおしゃれ♡豊富なアレンジのまとめ

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

【軽くて丈夫♪】お洒落で使いたくなるアルミのお弁当箱まとめ

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フランス菓子の「カヌレ」をご家庭で再現!ティータイムにぴったりなレシピ4選

レシピ スイーツ フランス まとめ

素朴な見た目と洋酒の香りが特徴の「カヌレ」は、フランス生まれの歴史の古いスイーツです。カヌレ型と呼ばれる特徴的な型で焼き上げられます。今回は、基本的なレシピやアレンジ、通販で購入できる材料や代用品も紹介します…

「ポップコーン66」は『冷やしポップコーン』にぴったり!カリカリ食感を堪能♩

ポップコーンを冷やして食べたことはありますか?「ポップコーン66」のポップコーンは数種類の水あめをブレンドしているので、冷蔵庫で冷やすとカリカリとした食感が楽しめるんですよ。夏のおやつにぴったりな楽しみ方をご…

連載記事

白くまじゃないよ!セブンイレブン限定「マンゴーがいっぱいの黄ぐま」が感動的なおいしさ

マンゴー

本日紹介するのは、全国的に有名なかき氷「白くま」のセブンイレブン限定商品「マンゴーがいっぱいの黄ぐま」です。果肉が入っているだけでなく、かき氷も、アイスも、ソースまでもがマンゴー味になっていて、甘酸っぱくて濃…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る