ローディング中

Loading...

高知県ではおなじみの「土佐煮」。鰹節をたっぷり使用し、鰹の旨みをきかせた郷土料理なのですが、今回はその作り方や名前の由来などを詳しくご紹介します。たけのこやレンコン、ふきのとうなど色々な食材を使ったレシピは今後の献立に役立つこと間違いなし!

土佐煮とは?

土佐煮とは、しょうゆをベースにした煮汁に、鰹節をたっぷり入れて「鰹の旨味」をきかせたお料理のことです。土佐煮には、鰹節のほかに「タケノコ」、「ごぼう」、「レンコン」などが主に使用されています。

また、しょうゆの色がほんのりとついた食材と、しょうゆベースの煮汁の旨味を吸った鰹節がなんともおいしそうです。

土佐煮は、少し濃い味の煮物なので、淡泊な味をしている食材との相性は抜群。使用する鰹節は、細かく削られたものでもおいしく出来上がりますが、大きめに削られている花かつおが旨味をさらに出してくれるため、オススメです。

名前の由来

高知県の「土佐」が、鰹節の産地であることから、鰹節を主に使用した煮物のことを「土佐煮」と呼んでいるのです。高知県が鰹節の産地である理由は、鰹は早春になると、南方から高知県付近へ回遊してきます。また、早春頃の鰹は、脂身が少なく鰹節に適しているため、高知県では質の高い鰹節が多く生産されているのです。

・土佐煮以外の土佐○○

高知県では、土佐煮のほかにも鰹節を使用したお料理は、「土佐」という名前がつきます。そのため、高知県では土佐料理を提供するお店が多くあるのです。

基本の土佐煮の作り方

土佐煮の作り方はとても簡単。材料によって、煮込む時間など多少の差はありますが、味付けが変わることはないので、一度覚えてしまえば、ほかの材料でも簡単に土佐煮を作ることができます。まずは、基本のタケノコの土佐煮の材料と作り方をご紹介しましょう。

材料

・タケノコ(水煮でOK)……1本
・水……200cc
・粉末だし……小さじ1
・鰹節……6g
・めんつゆ……大さじ4

作り方

1. タケノコは、厚さ2mm程度の櫛切りにします。
2. タケノコと調味料を全て鍋に入れ、火にかけましょう。
3. 汁がなくなるまで中火で加熱します。
4. 焦げてしまわないように、注意しながらときどき混ぜてあげてください。
5. 汁がなくなったら、器に盛りつけて完成です。

土佐煮のレシピ5選

土佐煮は、タケノコだけではなく、さまざまな材料で作ることができます。いろんな種類の土佐煮のレシピを5つご紹介していきますので、ぜひあなたも作ってみてください。

1. だし不要!ふきの土佐煮

材料は、ふき1/2束に鰹節4g、しょうゆとみりんを各20cc。お好みで木の芽などご用意ください。

ふきは鍋に入る長さで切ります。一度熱湯で茹でて、水にさらしましょう。
ふきの皮をむいて、食べやすい大きさに切っていきます。
鰹節は、500Wのレンジで2分加熱してください。
鍋に水を150cc入れて火にかけます。沸騰したら、ふきとしょうゆ、みりんを入れて水分がなくなるmで煮ましょう。
水分がなくなったら、鰹節をまぶして器に盛り付け、木の芽などを飾って完成です。

2. たけのことわらびと豚肉のピリ辛土佐煮

豚肉は、2、3cmほどに切ります。油を熱したフライパンに唐辛子を投入し、辛みを移しましょう。辛みを移した油で、豚肉を炒めてしっかりと火を通してください。タケノコと炒めた豚肉、唐辛子を鍋に入れ、水をひたひたになる程度まで入れましょう。調味料を入れて沸騰させます。

アク抜きをしたわらびを好みの大きさに切り、沸騰した鍋の一番上に乗せて、汁気がなくなるまで煮ましょう。唐辛子は、頃合いを見て、途中で取り出してください。汁気がなくなったら、鰹節をたっぷりまぶし、お皿に盛り付けて完成です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あと一品を簡単に!もやしで作る副菜の人気レシピ10選

家計にやさしい主婦の味方「もやし」。今回は定番ナムルからサラダまで、もやしで作る副菜の簡単レシピをご紹介します。脇役になりがちな副菜も、味付け次第で食卓がもっと華やかに!あとひと品足りない……という時に、ぜひ…

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

簡単麦茶から本格だしまで!冷やし茶漬けの簡単レシピ20選

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

ポン酢ジュレで見た目にも涼しいおいしいレシピ「15」選♡

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

安いお店だってある!東京で牡蠣の食べ放題ができるお店18選

牡蠣のおいしい季節がやってきました。満足するまで牡蠣を食べてみたい、なんて欲望にかられている人もいるかもしれませんね。東京には牡蠣の食べ放題のお店があるってご存じですか?今回は、東京でおなかいっぱい牡蠣が食べ…

栄養豊富でアレンジも多彩!カリフラワーサラダのレシピ20選

11月から春に向けて旬を迎えるカリフラワー。緑色のあいつに隠れているせいか、どうやって食べていいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そんなときはシンプルに、サラダでいただきましょう!おすすめレシピ…

#おしゃレシピ「パンプキンマフィン」はトースターでできる絶品かぼちゃスイーツ

オーブンがないとスイーツは作れないと思っている、そこのあなたに朗報!実は、トースターを使うことによって、絶品スイーツが作れるのです。今回は、かぼちゃをたっぷりと使った甘さ控えめ「パンプキンマフィン」のレシピを…

ページTOPに戻る