ローディング中

Loading...

みなさん、岡山名物「ひるぜん焼きそば」はご存知ですか?あのB-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した人気ご当地グルメです。今回はそんな「ひるぜん焼きそば」のルーツや歴史、作り方や食べられるお店など詳しくご紹介します!

岡山名物「ひるぜん焼きそば」

B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞

「ひるぜん焼きそば」とは、岡山県真庭市蒜山地方のご当地グルメの焼きそばです。全国のおいしいB級グルメを決定する大会として最高の名誉である「B-1グランプリ」。2011年の大会(第6回姫路大会)で、エントリーした全63団体の中から、「ひるぜん焼そば 好いとん会」の出品した「ひるぜん焼きそば」が、見事全国第1位(ゴールドグランプリ)となりました。

B-1グランプリで優勝したということでその名前は一気に有名になり、メディアや雑誌をはじめ、各方面に名前が知られるようになりました。

ひるぜん焼きそばのルーツと歴史

ひるぜん焼きそばとは、どんなルーツで生まれてきた焼きそばなのでしょうか?そのルーツは諸説あります。1950年代後半の地元の各家庭が作るタレを調合して工夫した焼きそばだとか、あるいは、1960年代、真庭市蒜山中福田地内にあった「ますや食堂」の焼きそばがルーツだともいわれています。

もともと、蒜山の各家庭や飲食店で、お酒のおつまみの鶏肉を焼くときに、ジンギスカンのタレを使って焼いており、シメ用の焼きそばも一緒に焼いていたことから「ひるぜん焼きそば」が誕生したという説もあります。

2003年に、真庭地方振興局(現・美作県民局真庭地域事務所)が地元のグルメを紹介する冊子を作成する際、正式に「ひるぜん焼きそば」と命名されました。2008年12月、地元で焼きそばを提供していた店が集まり、「ひるぜん焼そば好いとん会」を結成し、それ以降はこの団体単位でイベントへの参加やPR活動を行っているんですよ。

ひるぜん焼きそばの特徴

ひるぜん焼きそばの特徴は、この焼きそばのご当地岡山県の「蒜山高原」(ひるぜんこうげん)が、昔から標高が高いため羊も飼育しており、ジンギスカンで有名だったことを生かし、ジンギスカンのタレや味噌だれを使っていることにあります。それに通常なら焼きそばには豚肉を使うところですが、このひるぜん焼きそばでは、地元をはじめ西日本で「カシワ肉」と呼ばれる、親鳥の肉を使います。

ひるぜん焼きそばの作り方

「ひるぜん焼きそば」の特徴はジンギスカンのタレを使うことです。ジンギスカンのタレは市販されていますので、家庭で作ることもできそうですね。家庭で作るおいしい「ひるぜん焼きそば」のレシピをご紹介します。

まずは、キャベツと鶏肉を適当な大きさに切ります。熱したフライパンで鶏肉に火を通したらキャベツともやしを加えて、塩こしょうします。最後に麺を加えてほぐしたら、タレをかけて炒めたら完成!

ひるぜん焼きそばを現地で食べよう

ひるぜん焼きそばのことがいろいろわかってくると、現地に行って食べたくなりますよね。でもさすがにB1グランプリで数あるご当地グルメから選ばれただけあって、その人気に便乗しようとする人も出てきているのも事実。類似商品や悪質な店舗に注意!ちゃんとした「ひるぜん焼きそば」を食べるには、どうやってお店を見分けたらいいのでしょうか?

じつは「ひるぜん焼きそば好いとん会」に加盟している店には、蒜山(ひるぜん)のマスコットキャラクター「スイトン」がついたのぼりがあります。この”のぼり”があるお店なら安心して、ひるぜん焼きそばを食べられますよ。

「ひるぜん焼きそば」人気店おすすめランキング

ヒルゼン高原センター「レストラン・ファーミー」

ヒルゼン高原センター内にある「レストラン・ファーミー」。焼きそばに使用する、ジンギスカンのたれを、本場北海道にて特注で作っており、そのたれに独自に醤油と味噌を加えて並々ならぬこだわりを見せています。そのおいしさは、マスコミの間でも話題になっているんですよ。
たれにはりんごも入っており、自然な甘さが評判となっています。麺は細麺で時間が経ってもたれを吸わずに適度な歯ごたえをキープしています。季節の味ごはん、蒜山大根の浅漬け付き。「あさぜん」「よるぜん」も食べられます。
【店舗情報】
■店舗名:ヒルゼン高原センター「レストラン・ファーミー」
■住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-197
■電話番号:0867-66-3600
■営業時間:10:30~17:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33002981/

高原亭(こうげんてい)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

トマトの酸味とクリームのまろやかさが絶妙な「トマトクリームパスタ」。具材を変えるだけで、簡単にアレンジできるのが嬉しいですよね。今回は、そんなトマトクリームパスタの人気レシピを、生クリーム、牛乳、豆乳別にご紹…

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

秋になるとお米屋さんで新米が発売されます。年中食べられるお米ですが、いつ頃収穫されたものが新米なのか?新米の基準や時期、保存方法から炊き方までご紹介します。今年は、新米を購入したら正しく保存、炊き方のコツを知…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る