ローディング中

Loading...

もちもちの白玉にくるみの食感がたまらない「くるみ餅」。そんなに頻繁に食べる機会はないけれど、たまに食べたくなったりしませんか?今回はそんな「くるみ餅」について、作り方やアレンジレシピをご紹介します。ぜひ、自宅で作ってみてくださいね。

くるみ餅には2通りある⁉︎

「くるみ餅」と言っても2通りがあるのをご存知ですか?文字通り、クルミの餡を和えた仙台の「くるみ餅」とは別にもうひとつ、くるみ餅が大阪に存在します。こちらは「くるむ」を包むと言う意味で捉えた白玉団子を大豆の餡などで包んだ長い歴史とともに親しまれてきた和菓子です。

さらに長野県のお土産品にも「くるみ餅」があり、お醤油の入った餅にくるみの粒が入り「くるみ餅」にはたくさんの味わいがあり驚きですよ。どれも素朴な味わいを感じるもので、クルミや豆の味を感じさせるものです。ご当地だけの銘品にしておくにはもったいない、くるみ餅を一度は味わってみたいと思いませんか?

そこで今回は、くるみ餅の作り方から名店までご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

「くるみ餅」の作り方

「くるみ餅」を味わってみたいと思った方に簡単に手作りできるレシピをご紹介します。クルミはできれば殻付きを使って風味を存分に感じられるようにするのが、おいしさの秘訣!さらに醤油も入れることで、さらに香りが出ますよ。

まずは、白玉粉と水を混ぜてトロトロにします。砂糖と水あめを加えて電子レンジで1分温めます。レンジから出したら、しょうゆを加えてよくねります。さらにくるみを入れて、きなこをまぶして冷ましたら完成!

くるみ餅のアレンジレシピ5選

1. 梅味噌くるみ餅

切り餅にはちみつとくるみ、みりんに砂糖などを伸ばしたものをのせて、トースターで3〜5分焼いたら完成!白玉粉で作るのとはまた少し違いますが、お手軽にくるみ餅を味わえるのでおすすめですよ。

2. 木綿豆腐でやさしいくるみ餅

くるみに木綿豆腐、薄口醤油、三温糖、白味噌をミキサーで混ぜたら、くるみソースは完成。白玉粉で作った白玉もちにかけて食べてくださいね。豆腐が入ることでやさしい味に仕上がりますよ。

3. 黒豆入りのくるみ餅

くるみと一緒に黒豆を入れることで、栄養価とともに食感にアクセントもつきますよ。さらに黒みつをかけてもおいしく召しあがれますよ。10分もあれば作れるそうなので、ぜひ試してみてくださいね。

4. 大根使い切り!ブランデーのくるみ餅

白玉粉に大根おろしを加えて作ることで、ヘルシーに仕上がります。香り付けにブランデー使うことで、大人なくるみ餅ができあがりますよ。体によいと言われている、てんさい糖でさらに健康的に!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る