ローディング中

Loading...

熱帯生まれのピリ辛スパイス「カイエンペッパー」。レシピ本などでよく目にしますが、使ったことはありますか?実はダイエット効果があるとも言われているカイエンペッパー。味の特徴や使い方、おすすめレシピなどの情報をまとめました。

レシピでよく見るカイエンペッパー

最近は、レシピや料理番組などでもお目にかかることの多いカイエンペッパーをご存知でしょうか。

この記事では、ピリっとした辛みのあるスパイスで、ライスやカレーといった料理の色味づけにもなるカイエンペッパーについて紹介します。

カイエンペッパーとは?

カイエンペッパーの味と風味

カイエンペッパーとは、熟した唐辛子の実を乾燥させたもので、多くは粉状態にして使われる香辛料のことで、インドから西洋にもたらされたスパイスです。

カイエンペッパーという特定の種類の唐辛子がある訳ではなく、世間でよく知られている赤くて細長い形をした唐辛子で辛みがありスパイスとして使用できる唐辛子の総称をカイエンペッパーと呼んでいます。日本ではチリパウダーと呼ばれているものと同じ場合が多いです。

カイエンペッパーのスコヴィル値は50,000程度ともいわれ、辛みがあるのが特徴です。

カイエンペッパーの「カイエン」はフランス領ギアナの首都カイエンヌに由来するといわれています。唐辛子のことそのものをカイエンと呼ぶ場合もあります。
▼ スコヴィル値について詳しくはこちら。

カイエンペッパーの使い方

カイエンペッパーは料理のスパイスとして使われることが多く、特にスパイスを効かせた本格派のカレーやケイジャンチキンなど主にインド系の料理に使われます。

辛みを効かせるほか、肉や魚の臭みを消すためのスパイスとして、特に熱帯の地域でよく用いられています。

カイエンペッパーのダイエット効果

カイエンペッパーは、肉や魚などの臭み消しの効果があり、インドをはじめ、中南米や南米などで生産されているほか、中国では漢方薬としても使われています。

また、日本では一昔前にカプサイシンダイエットが流行りましたが、カイエンペッパーにもカプサイシンが含まれていて、脂肪燃焼効果や食欲をおさえるといったダイエット効果が期待できます。

カイエンペッパー(カプサイシン)を接種することで、血管が拡張し、血流の量が増えて、脂肪の分解が促進されます。

カイエンペッパーは代用できる?

カイエンペッパーは、チリペッパーやレッドペッパー、一味唐辛子、ハバネロペッパーなどで代用ができます。

レシピなどにカイエンペッパーと書かれていれば、その代わりに使用することができます。

カイエンペッパーを使ったおすすめレシピ

カイエンペッパーを使用するおすすめレシピを5点紹介します。

キーマカレー

クミン、カルダモン、グローブ、レッドペッパー、ターメリック、フェヌグリーク、ブラックペッパーなどのスパイスをたっぷり使う本格的なキーマカレーのレシピです。

玉ねぎをみじん切りにし、鍋でクミン、カルダモンなどのスパイスを炒めて香りを立たせたら玉ねぎ、にんにく、生姜を加えて炒めます。玉ねぎに火が通ったらトマト、ひき肉を加え、カレー粉、カイエンペッパーなどを加えます。適度に水分が飛んだらキーマカレーのできあがり。

サフランライスは、炊飯器にお米と水をセットし、サフランをひとつまみ。炊く前にオリーブオイルを垂らして炊飯すればOKです。スパイスの調合で本格的な味わいが楽しめるとのこと、ぜひお試しを。

フライドポテト

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

チャーハン レシピ

高菜のうまみたっぷりのチャーハンは、中毒性のあるおいしさ!そんな高菜チャーハンを、ご家庭でもパラパラにできる作り方をご紹介します。高菜チャーハンの人気アレンジレシピと、高菜チャーハンと相性抜群の献立レシピも、…

レシピ まとめ

お祝いの日に定番の「鯛」ですが、どんな風に料理していますか?姿焼きやお刺身などのレシピのほか、まだまだ鯛のおすすめレシピはたくさんあるんですよ。まるごとから、切り身の活用まで、簡単にできるおいしい鯛レシピをご…

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る