ローディング中

Loading...

テレビ番組の罰ゲームでよく用いられる「センブリ茶」。これを飲んだ芸能人があまりの苦さに悶絶している姿をよく見ますよね。実はこのセンブリ茶、便秘解消効果や血行促進作用など女性にうれしい効能がたくさん含まれていたのです!

センブリ茶とは?

その苦さで一躍有名になった「センブリ茶」

多くの薬草は中国から渡ってくることが多いのですが、この「センブリ茶」はなんと日本に自生する、日本古来の薬草です。とても苦い味わいで有名なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。その苦さからテレビのバラエティー番組などの罰ゲームにもたびたび登場します。

センブリ属リンドウ科の二年草で、茎が紫で効き目がありそうなビジュアルが特徴。日本であればどこにでも自生しています。その苦さとは裏腹に秋にはかわいい花が咲き、そのあと収穫されて乾燥され、煎じたり粉末にしたりして生薬として使われます。味はとても苦いので飲みにくいですが、カフェインは含まれていないので、妊婦さんでも安心して飲むことができます。

そもそも「センブリ」とは?

センブリ茶の「センブリ」とは「千回振り出しても、苦味が落ちない」という意味です。罰ゲームに使用されるほどわかりやすく苦いお茶ですが、近年ではその出芽率の低さから栽培が難しいため、生産量は減っているそうです。中国から渡ってきたのではない植物ということでもないのですが、センブリ茶は漢方ではありません。江戸の昔から、薬効があり民間薬として経験的に使われてきた「生薬」という位置づけです。生薬名は「当薬(とうやく)」といい、まさに当たる薬、よく名前を聞くどくだみやゲンノショウコとともに三大民間薬と呼ばれているんですよ。

センブリ茶の作り方

センブリ茶はどうやって作るのでしょうか?薬局には煮出すタイプのセンブリ茶と顆粒タイプのものが売られています。顆粒タイプなら水と一緒に服用すればいいですが、煮出すタイプはどうなのでしょうか?センブリ茶は煎じ薬とは違うので2~30分もグツグツ煮る必要はありません。ただ、普通のティーバッグのようにポットやサーバーで作ればOKです。ただ、たっぷり蒸らすことが重要。そして、名前の通り、色が薄くなるまでは繰り返し飲めます。

センブリ茶の効果・効能

血行促進作用

センブリ茶の効果・効能としてまず「血行促進効果」が挙げられます。これはセンブリ茶に含まれる「スウェルチアマリン」という成分によるもので、飲み方はセンブリ茶を煮出して、苦いところを飲むだけです。

スウェルチアマリンは、まさにセンブリ茶の苦味成分そのもの。身体がほかほかする感じがして、血行が促進しているのが感じられますよ。実は血行促進に加えてこの苦みこそが身体のいろいろなところを刺激し、必要なものの分泌を促進して、調子を整えてくれるのです。

整腸作用

センブリは生薬として飲まれている中で「最も苦い生薬(ハーブ)」と呼ばれています。その強力な苦味成分のスウェルチアマリンが血行促進だけでなく、胃を刺激して胃酸分泌を促し、胃腸の動きを活性化させてくれます。やはり有効成分は口に苦しだったのですね。

育毛作用

驚いたことに、センブリ茶には「育毛作用」もあります。これはスウェルチアマリンの血行促進効果によって、頭皮が活性化するためです。また、同じ苦味成分のアマロゲンチン、アマロスエリンは毛母細胞を刺激して発毛を促進してくれるとも言われています。

最近の育毛剤の効能書きなどを注意深く見てみると、「センブリエキス」とどの育毛剤にも書いてあるように、センブリ茶の育毛効果はすでに製薬業界には有名のようです。市販の育毛剤もいいですが、自家製で作るのもいいでしょう。

センブリ茶の発毛効果をより期待するなら、頭にかけるだけではなく、センブリ茶をアルコールで漬け込んでチンキ(生薬やハーブの成分をアルコールに浸すことでできる液状の製剤のこと)にし、頭皮に直接塗るといいようです。

便秘予防

便秘女子必見なのが、センブリ茶は「便秘」にも効くということです。これは、整腸作用と同様に苦味成分のスウェルチアマリンが血行促進、そして胃だけでなく腸をも刺激してくれるので、便秘予防になるというものです。胃腸を刺激することにより、お肌の潤いをも促進してくれますので、便秘解消とともに美肌効果も期待できますね。

食欲増進

センブリ茶は食欲増進などにも効きます。よく夏場の食欲がないときに、唐辛子系のカプサイシンの含まれた食品などを食べればいいと言われますよね。それと同じように苦味成分が胃腸を刺激することにより排泄を促す働きを持ちます。そのため、人間の身体は食欲も徐々に湧いてくるのです。やはり体内に余分なものが残っていては、食欲も湧いてこないシステムになっているのですね。

副作用はあるの? 

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

おしゃれ お茶 まとめ

日本人と言えばお茶!みなさんはどんな急須をお持ちですか?ほっこり癒されるお茶の時間を、お気に入りの急須でもっと楽しい時間にしてみませんか。地味なイメージの急須とは程遠い、オシャレな急須に出会えます。ぜひチェッ…

りんご飴を食べる時、手や顔をベタベタにしてしまったことのある方は多いのでは?今回は、りんご飴専門店に聞いたおすすめの食べ方やコツをご紹介します!あるものを使えば、ベタつくことなくスマートに食べることができるん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る