ローディング中

Loading...

我々の愛する日本料理をはじめ、イタリア料理、中華料理など、世界には様々な料理で溢れていますが、今回はそのなかでも「ポルトガル料理」に注目してみたいと思います。意外と知らない代表的な料理と、東京でポルトガル料理を食べられるお店をご紹介!

ポルトガル料理とは

オランダの街並み

Photo by Peter Etchells / Shutterstock.com

ポルトガル料理……と聞いて、どのような料理を思い浮かべますか?あまりピンとこないかもしれませんね。

しかし、ポルトガルは魚介類が新鮮で、オリーブやぶどうなどの生産が豊富で、ワインやオリーブオイルの美味しい国です。ポルトガル料理の特徴は、素朴でシンプルな家庭料理であること。魚介類を多用しており日本人にも好みな味わいです。

そんなポルトガル料理の魅力的な世界を、ご紹介します。

代表的なポルトガル料理

フェイジョアーダ

豆、豚肉、牛肉を中心としてトマトやじゃがいも、ニンジン、玉ねぎなどを加えて作る煮込み料理です。豆は白インゲン豆やライマメなど、地域によって使う豆が異なります。

この料理は、調理時間が長く、材料の種類が多いのが特徴です。ポルトガルだけではなく、アンゴラやサントメ・プリシンペなどでも食べられていますが、国によって異なる発展をとげてきたため、使われている食材も国によって異なります。

また、名前の「フェイジョアーダ」は「豆を使った料理」という意味ですが、フェイジョアーダよりも少ない材料で作った料理は「フェイジャオン」と呼ばれています。

バカリャウ

ポルトガルの国民食である干しダラ料理。塩漬けにしてから干してから仕上げた干しダラは、水出戻して様々な料理に用いられます。干しダラの塩の抜き加減とダシが料理の味を大きく左右します。

魚による旨味と塩味の調整は、日本でも味付けの基本ですね。魚を上手く活かしているのが、ポルトガル料理を日本人が好む理由のひとつです。

保存性の高い干しダラは、航海中の食料にも向いており、三角貿易で盛んに取引されました。その結果、タラの生産地から遠いブラジルや西インド諸島、西アフリカでもよく食べられています。

サルディーニャス・アサーダス

ポルトガルの首都、リスボンで最も有名な魚料理で、イワシの塩焼きです。6月にイワシ祭りがあり、街中でイワシのいい香りが漂います。本場では、内蔵も取らずウロコもそのまま塩をかけて焼き、皮をむいて食べます。

ポルトガルでは、かつて、保存できるようにイワシを塩漬けで販売していましたが、後に海岸線に沿って缶詰工場が設立されました。そのままでも缶詰でも、ポルトガルではとても多くの魚を食べています。なんと、ひとりあたりの魚介類の消費量は、世界で4位(日本は6位)です。

ケイジョ

ケイジョ(Quejo)は、チーズのことです。牛だけではなく、羊や山羊のチーズも美味しいです。非常に強い風味と芳醇な香りが特徴的。伝統的なポルトガル料理ではチーズが使われていないので、単独で食べられることが多く、エントラーダ(前菜)でよく出されます。

ポルトガルには沢山の種類のチーズがあり、アゾレス諸島のスパイシーなチーズであるケイジョ・デ・サン・ジョルジュの他、ケイジョ・デ・アゼイタォン、風味の非常に強いケイジョ・ダ・セラ・エストレーラなどが有名です。

ポルトガル料理が食べられる東京のお店5選

1.マル・デ・クリスチアノ

予約困難な名店クリスチアノの姉妹店「マル・デ・クリスチアノ(Mar de Cristiano)」は、魚料理が専門です。美味しい魚料理が食べたいなら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

また、このお店では自家製の缶詰を作っています。新鮮なまま缶詰にしたものを、新鮮なうちに提供するのが、このお店の料理方法のひとつとなっています。窓からは新宿の街を眺められる、こじんまりとしたレストランです。しかも、メニューがすべてポルトガル語で書かれているなど、本格的にポルトガルに浸れるお店です。
■店舗名:マル・デ・クリスチアノ(Mar de Cristiano)
■最寄駅:代々木八幡駅
■住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-12 サンシティ富ヶ谷 4F
■電話番号:03-6804-7923
■営業時間:[火~土] 18:00~24:00(L.O)/[日祝] 18:00~23:00(L.O)
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13173123/
■公式HP:http://www.cristianos.jp/mar/

2.マヌエル・カーザ・デ・ファド

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「伯方の塩」は伯方産じゃない!? 塩にまつわる意外な事実5選

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

マツコの「うまい」は8億…?絶賛された食べ物まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

【実食予想】マクドナルド公式がマックvsマクドの東西対決!勝つのはこっち!

マクドナルドはマックかマクドか。長年の議論がついに決着するかもしれません。現在マクドナルドでは、「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」と銘打ち、期間限定の東西対決メニューを発売中。どちらが上か、実際に…

連載記事

卵黄トロン♩日清「焼すぱ チーズと黒胡椒」は濃厚チーズが香るB級麺

鉄板で焼いたパスタのような懐かしい味わいのシリーズ、日清「焼すぱ」の新味「チーズと黒胡椒」が発売されました!卵黄をのせることで、TKP(卵かけパスタ)のような味わいを楽しめるんだとか。実食レビューでご紹介しま…

連載記事

ソムリエ技でたまごまるごとプリンに変身♩◯◯使用で殻も割らずにお手軽調理

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る