ローディング中

Loading...

みなさんは普段から「黒ビール」を飲んでいますか?お酒の席で「とりあえずビールから!」という方はたくさんいらっしゃるでしょうが、好んで黒ビールを選ぶ方はまだ少数派でしょう。独特の風味が人気の黒ビールについてご紹介します。

黒ビールとは

みなさんは「ビール」と聞いてどんなもの思い浮かべますか?キンキンに冷えた黄金色の液体、白い泡、さっぱりした喉ごし。みなさんがビールに抱いているイメージはだいたいこのようなものではないでしょうか。

しかしビールには黄金色以外にも、白、赤、茶などさまざまな色あいのものが存在し、味わいも、苦いだけでなくフルーティーなもの、酸っぱいものなど実に多様です。そのなかでも、今回は「黒ビール」をご紹介します。

味の特徴とは

黒ビールの特徴は、その名のとおりの黒い外観。そして、ローストされた麦芽が放つコーヒーのような香ばしいロースト感です。

通常のビールはすこし苦味のあるイメージですが、それに比べると甘く、コクを感じます。これは麦芽の焙煎時間がビールよりも長いことに由来し、いくつかの麦芽をブレンドすることによって深いコクが生まれるのです。

どのくらい種類はあるの?

シュバルツ

ドイツのバイエルン地方が発祥の地といわれている、下面発酵酵母を用いて製造されたビールです。「シュバルツ」とはドイツ語で「黒」を意味する言葉。グラスに注げば漆黒ですが、想像されるほどの苦味はなく、むしろビターチョコやコーヒーを思わせる上品な苦味を感じます。

日本で「黒ビール」といえば大概がこのシュバルツビールのことでしょう。そのため人気も高く、ファンが多いビールです。

ポーター

18世紀初頭、イギリスのパブでは複数のエールをブレンドして飲むという飲み方が流行していました。しかし、次第に店側でブレンドするのが面倒に。そこに目をつけた醸造家が、はじめからブレンドしたエールを樽詰めして売りだしたところ、大人気を博しました。

これが「ポーター」の誕生です。外観はビロードを思わせるなめらかな黒色。ロースト麦芽の香ばしさとやわらかな苦味が特徴です。

スタウト

上述の「ポーター」が海を渡り、イギリスのお隣アイルランドで発展を遂げたのが「スタウト」です。「スタウト」とは「強い」という意味を表す言葉。「ポーター」よりもややアルコール度数が高く、ボディが濃厚な黒ビールです。

「ポーター」と「スタウト」は、「シュバルツ」とは対照的に上面発酵酵母を用いて醸されます。日本では、「スタウト」は「濃色の麦芽を原料の一部に使用」「濃い色のビール」と定義づけられており、これに当てはまれば下面発酵酵母で醸したものも「スタウト」と呼ぶことができます。

普通のビールとの違いは?

作り方が違う

ビールの製造に「製麦」という工程があります。製麦工程は、原料となる大麦を発芽させ「麦芽」にする段階、「麦芽」を乾燥させる段階の2段階に分かれます。

このうち「麦芽」を乾燥させる段階で、乾燥温度を上げて麦芽を焙煎すると、炒ったコーヒーのような濃い茶〜黒色になります。黒ビールは「ロースト麦芽」を原料の一部に使用することで、黒い外観、ロースト香といった特徴を生み出します。

味が違う

みなさんがふだん「とりあえずビールで!」と注文するビールは、黄金色で、泡立ちがよく、すっきりした苦味と喉ごしが特徴的な「ピルスナー」と呼ばれるスタイルです。

一方、「シュバルツ」や「スタウト」といった「黒ビール」は、前述のようにローストした麦芽を使用するため、色あいは黒、泡立ちはクリーミーまたは泡立たないものまであります。そして、味わいはホップ由来の苦味よりもコーヒーに似た香ばしい苦味が特徴です。

黒ビールに合うおつまみ

黒ビールにあえて和食を並べて「どて煮」

黒ビールにあえて和食を並べて「どて煮」

出典:www.amazon.co.jp

ホテイ どて煮 八丁味噌仕立て 85g缶

¥208

Amazonで購入
西洋発祥の黒ビールにあえて和食を合わせてみましょう。味わいが濃厚でどっしりとした存在感のある黒ビールには、同じく濃色で主張の強いお料理を並べます。たとえば、八丁味噌で煮込んだ土手煮など。

スタウト発祥の地アイルランドでは牛肉のギネス煮込みなどもあるほどですから、スタウトはこってりした煮込みものもドンと来い、なのです。煮込み料理は大変という方は、お手軽に缶詰で間に合わせてしまいましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】萌えだけじゃない!秋葉原にいったら絶対食べたいまとめ!!

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

東京の「カツサンド」ならココ!肉好きなら絶対見逃せない名店14選

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

塩焼き・蒲焼きだけじゃない!さんまを使ったパスタのレシピ15選

和食で食べることの多いさんまですが、実はイタリアンにしてもおいしい食材で、パスタにすれば満足できる一品になります。さばくのも難しくないから、メニューの幅を広げてみませんか?今回は、さんまを使ったパスタのレシピ…

やさしい甘さで心もほくほく!この秋「焼き芋パン」に挑戦してみない?

秋は焼き芋がおいしい季節。その焼き芋にさらに手を加えて、見た目も愛らしい「焼き芋パン」を作るのが、いまSNSや料理投稿サイトで話題になっているんですよ。基本やアレンジレシピをご紹介します。あなたもぜひ作ってみ…

フォトジェニックなメキシコ料理を!「テクスメクスファクトリー」が気になる

テクスメクスとは、メキシコ料理をテキサス周辺でアメリカ風にアレンジした料理のこと。そんな料理が食べられる「テクスメクスファクトリー」が、いまSNSで話題に。お料理はもちろん、かわいらしい内装の店内は、写真映え…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る