ローディング中

Loading...

グラッセを作ったことはありますか?ハンバーグの付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、ほかにもデザートや離乳食に大活躍するんですよ!作り方もじっくり煮詰めるだけなのでとってもかんたん。材料を入れて待っていればできちゃいますよ。

グラッセとは

グラッセときいて、どんな料理を想像しますか?ハンバーグやステーキに添えられたにんじんのグラッセでしょうか。ほっくり柔らかな栗がツヤツヤにコーティングされたマロングラッセでしょうか。実は、そのどちらも正解なんですよ。

「グラッセ」という言葉は、「凍らせる」「冷やす」という意味と「ツヤをつけていく」という意味を持ち合わせたフランス料理の用語です。次の2つの工程をクリアしていることでグラッセと呼ばれるようになります。

1. 材料や料理を冷蔵庫などで冷やし固めていく
2. お菓子や料理の表面にツヤを出していく


料理の場合には、砂糖やバターなどで煮詰めて表面をコーティングしていきツヤを出していきます。お菓子の場合には、カラメルやシロップなどでお菓子の表面に光沢を出してツヤを出していきます。

このような方法でツヤを出した冷たい料理をグラッセと呼んでいます。

基本的なにんじんのグラッセの作り方

材料

・にんじん・・・1本
・グラニュー糖・・・大さじ1
・バター・・・大さじ1
・水

手順

ツヤがあり光沢のある表面をもつ「グラッセ」を作るには、しっかりと計られた材料を用意し、ひとつひとつ手順を踏んで調理していく必要があります。

今回は、そんな旨味たっぷり見た目の美しいグラッセを作るための手順をご紹介していきます。

1. にんじんはよく洗ってひと口大に切りましょう。
2. 材料を鍋に入れ、材料にかぶるくらいまで水を加え、火に掛けます。沸騰したら弱火にし、水分を飛ばしながらじっくり20分ほど煮ます。
3. 強火で炒め、照りを出して完成

いろいろなグラッセ料理

そら豆とにんじんのグラッセ

グラッセは、にんじんだけじゃないんです。こちらはそら豆も使って彩り爽やか!事前に下茹でしておき、コンソメで下味して砂糖とバターで煮詰めれば完成です。これならちょっとしたお酒のおつまみにもピッタリですね!

さつまいものグラッセ

黄金色が美しいさつまいものグラッセ。事前にじっくりさつまいもを蒸して甘さを引き出しておくことがポイント。さつまいも本来の甘さも楽しめて、小腹が減った時のおやつにも良いですね。

マロングラッセ

マロンの甘さと風味を存分に楽しめるグラッセ。こちらのレシピでは、栗と相性抜群なキャラメルを加えて作っています。ブランデーも入っているので大人な味。大切な人への贈り物やおもてなしにもぴったりですね。残ったたっぷりのシロップは、ケーキ作りにも使えますよ!

毎日のメニューにグラッセを取り入れよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハロウィン かぼちゃ

こっくりと優しい甘さが魅力の「パンプキンパイ」は、冷凍パイシートを使えば簡単に手作りできますよ。基本の「パンプキンパイ」の作り方、ハロウィンにピッタリのアレンジやパンプキンタルトの人気レシピもご紹介しますので…

レシピ フルーツ

0.24秒に1個売れているというロングセラーアイス「チョコモナカジャンボ」。みんな大好きなこのアイスをおいしくする方法があるってご存知ですか?この記事では、そんな裏ワザを合わせて4つご紹介!どれもとっても簡単…

ハロウィン かぼちゃ

ルクルーゼに、ハロウィンのパーティーやギフトにオススメの期間限定製品が登場!ハロウィンの季節にぴったりなかぼちゃの形をした可愛いアイテムが、この時期だけの限定品として発売されます。限定ディッシュでハロウィンの…

フルーツ

最近、芸能人の中でも人気となってきているプレジールのフルーツブーケに秋の新作が登場!旬のリンゴをぜいたくに使用した「ポレムガール」をはじめとした全3種がラインナップ。今しか食べることのできないフルーツブーケで…

レシピ サラダ ほうれん草 まとめ

サラダほうれん草は柔らかい食感が人気です。ほうれん草はお浸しや炒め物でもおいしいですが、サラダで食べる事もできるのですよ。ほうれん草をサラダにする際に、知っておきたい基礎知識やおいしく食べられるレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る