ローディング中

Loading...

体によいイメージがあるハーブティー。特に「カモミールティー」は女性特有の悩みを解決してくれます。気になるその効果とは何でしょうか。さらに作り方や飲み方までご紹介しますよ。あなたも1杯のカモミールティーで体のメンテナンスをしませんか?

カモミールティーとは?

カモミールティーはカモミールというハーブから作られたお茶です。もとはヨーロッパ原産のハーブで、現在では世界中のあらゆる地域で栽培されています。いくつもの種類がありますが、ジャーマンカモミールという種類が最もポピュラーです。

カモミールティーは透き通った橙と黄の中間のようなきれいな色をしています。カモミールの花の鮮やかな黄色よりも、カモミールティーは少し濃い色合い。味がしっかりとついているのではなく、ほのかに風味が感じられるやさしい飲み物です。飲むと鼻に少しクセのある、りんごのような香りが通り抜けます。

カモミールティーにカフェインは入ってる?

特に妊婦さんの場合は、カフェインが含まれているかは気になるところだと思います。うれしいことに、カモミールティーにはカフェインが含まれていません。そのため妊婦さんは赤ちゃんへの影響を考慮せずに飲んで大丈夫です。もちろん就寝前に何か飲みたい人にもぴったり。目を覚ますカフェインの反対に、カモミールティーには安眠効果があるんですよ。

カモミールティーの効果

リラックス効果

カモミールティーの特徴はリラックス効果がある点です。神経を鎮めてくれ、気持ちをほっと和らげます。仕事の合間に飲んだり、バスタイムの前に飲んだりすると、疲れを癒してくれるでしょう。また飲むとリラックスした状態になり安眠効果も期待できます。不眠気味な人や睡眠不足の人は、寝る前に1杯飲んでみるのもいいかもしれません。

口臭予防

カモミールティーには消化器系の炎症を抑制するアズレンという成分が含まれています。そのため口臭予防や歯肉炎などに効果があるとか。さらに抗酸化作用のあるアピゲニンという成分も含まれているため、老化防止やお肌の健康を保つ効果も期待できます。

生理痛の緩和

最近ではストレスや過度な冷房で体を冷やし、女性特有の悩みを抱える人は多いといわれています。生理痛もそのひとつ。カモミールティーを飲むと体の中から温まるので、冷えを解消し生理痛も和らぐでしょう。

自家製カモミールティーの作り方

市販のティーパックや茶葉を購入するのもいいですが、手作りのカモミールティーがおすすめです。手作りであれば新鮮なカモミールが使えるので、甘くて爽やかな香りが楽しめますよ。

ハーブティーを自分で作るのは難しそうだというイメージがある人も安心してください。収穫した花を乾燥させるだけなのでとっても簡単です。ぜひ自家製カモミールティー作りにチャレンジしてみてください。
花開いたカモミールを収穫し、乾燥させます。そのまま容器に入れお湯を注げば完成です。ハーブティーとして飲む目的でカモミールを栽培しても、そのかわいらしい見た目から癒されるでしょう。お花を育てるのが趣味なんて、素敵ではありませんか。

カモミールティーの淹れ方

これまでハーブティーを自分で淹れた経験のない人でも簡単にできるのがカモミールティーのいいところ。ティーカップ1杯のお湯に対し、軽く大さじ1杯の乾燥カモミールが目安です。乾燥カモミールを先に入れてから熱湯を注ぎ、5分以上蒸らせばできあがり。

さらにカモミールティーを楽しむには

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

夏の定番♩カレルチャペックに4種の「水出し紅茶」登場

カレルチャペック紅茶店から、水出し紅茶4種が登場。ポットにポンと入れるだけ!冷蔵庫で一晩置けば、簡単に水出しアイスティーが完成。炭酸出しなどアレンジも楽しめます。毎年大人気のミニジャグとティーグラスも発売され…

ホッとひと息…は、効果的?「食後のコーヒー」のメリット&デメリット

コーヒー

食後、とくに昼食のあとは、コーヒーなどを飲んでひと息つくという方が多いと思います。お店でも、食後にコーヒーを持ってきてくれるところがありますよね。ですがそもそも、食後のコーヒーというのは、体にいいことなのでし…

コーヒーや紅茶の「フレーバー」ってどういう意味?今さら聞けない疑問を解決!

おしゃれ

みなさんは「フレーバー」というと何を思い浮かべるでしょうか。また、正しい意味をご存知ですか?今回は、フレーバーの意味とフレーバーと名の付く飲み物、またそのレシピまでフレーバーについてをまるごとご紹介。今日から…

白湯が究極の進化!「スパイス白湯」のすごい健康効果にブームの兆し

毎朝起きがけに飲めば整腸作用、夜眠る前に飲めば安眠効果が期待できる「スパイス白湯」。コリアンダーやブラックペッパー、クミンなどのスパイスを調合した白湯の進化系とも言えるこの飲み物は、効果もハイレベルです。飲む…

王様の野菜「モロヘイヤ」の栄養がすごい!アンチエイジング&夏バテ予防レシピ

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

お菓子におかずにフル活用!ココナッツオイルの人気レシピ20選

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットや健康に効果的だといわれる「ココナッツオイル」。ですが活用方法がわからなかったり、ワンパターンになりがち…という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「ココナッツオイル」を使用した、お菓子やおか…

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

スナップエンドウを使ったアレンジレシピ4選

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

ラクうまごはん♪瀬尾幸子さんのレシピまとめ☆

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

旬の秋に食べなきゃ損!きのこを使った鍋レシピ10選

レシピ きのこ まとめ

秋の味覚といえば、きのこ。種類も豊富で美容効果も期待できるので、旬の季節に食べておきたい食材です。今回はそんなきのこを使ったお鍋のレシピを10選ご紹介します。これからの涼しくなる時期にぴったりなので、ぜひ作っ…

おいしいものを少しずつ。豪華でかわいい「豆皿御膳」がインスタで話題!

和食

お料理は味はもちろん、見た目がおいしそうであることも大切。今回は「豆皿」と呼ばれる器を使って、豪華でかわいらしく盛りつけした「豆皿御膳」をご紹介します。思わず、自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうか…

猫の好物は魚……じゃないの!? 欧米の常識は「猫=肉食」らしい

実は、猫は魚が好きではなかったのです。この驚きの事実をみなさんご存じでしょうか。本来、猫はネズミやウサギ食べる生き物なのだそうです。では、どうして「猫は魚が大好物」だと言われるようになったのでしょうか。猫と魚…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る