ローディング中

Loading...

「ゼリーフライ」という食べ物をご存知ですか?名前を聞いただけではどんな食べ物か想像できないでしょう。実はインパクトのある名前とは裏腹に、食べるとほっと安心する味なんです。今回はそんな気になるゼリーフライの全貌を明らかにします!

ゼリーフライっていったい……

「ゼリーフライ」と聞いてゼラチンで固めたゼリーを揚げた奇抜なB級グルメをイメージしてしまった人はいませんか。実はその連想は的外れ。ゼリーフライは埼玉県行田市の名物で、お店やお祭りの屋台で食べられるなど地元の人に愛されています。いったいどんな食べ物なのでしょうか。名前からは全く想像できないゼリーフライの正体に迫ります!

ゼリーフライとは

ゼリーフライはもちろんゼリーで作られてはいません。正しくはおからとじゃがいもを使っています。揚げ物ではありますが、お肉を使わずヘルシーで体にやさしい料理なんです。コロッケのような見た目をしています。
埼玉県行田市では、ゼリーフライが食べられるお店があったり、夏祭りなどの屋台に出されたりします。最近では自治体が地元のB級グルメとして売りだそうと乗り出してきているそうです。

もともと行田市持田の「一福茶屋」(現在は閉店)の主人が、戦争で中国地方に遠征した時に現地にあった「野菜まんじゅう」をモデルにアレンジしたものだと言われています。じゃがいもが入っているのでほくほくとしており、さらにおからのうまみがぎゅっと詰まったフライです。味付けはソースをひたひたにつけていただきます。

ゼリーフライの名前の由来

「ゼリー」のあとに「フライ」で、ゼラチンで固めたゼリーを揚げた食べ物なのか?とギョッとしてしまう人はいませんか。正しくは、揚げた時の形状や色が「小判」に似ていることから「銭フライ」と呼ばれていたのがなまって「ゼリーフライ」になったといわれています。聞き返したくなるインパクトのあるゼリーフライは、なまりが元になっていたのですね。

ゼリーフライの作り方

ゼリーフライは主にじゃがいもとおからで作ります。茹でたじゃがいもとおからを混ぜあわせて、衣などをつけずに素揚げしたシンプルなレシピ。最後にソースをつけていただくのが一般的です。じゃがいもとおからの配合は特に決まっておらず、アレンジでじゃがいもとおからのつなぎに卵を入れるケースもあります。

簡単!ゼリーフライのアレンジレシピ

卯の花を使ったゼリーフライ

残り物の卯の花を翌日も食べるのは、同じ味に少し飽きてしまいますよね。そこで、卯の花をゼリーフライとしてアレンジするのはいかがでしょうか。味に変化があることで、おいしく無駄なく卯の花が食べられます。

作り方は簡単。余った卯の花に片栗粉を加え小判型にし、揚げた後はすぐにソースに浸せば完成です。なるべく浸す間隔を空けないほうが、ソースが染み込みおいしさがアップします。

ご自宅で揚げ物を作るのに抵抗がある人は、多めの油で焼いてもいいですね。ゼリーフライは揚げるのが基本ですが、焼くとカロリーを抑えられるだけではなくもっちり感もアップするのでおすすめです。

ゼリーフライでソースカツ丼風

ごはんの上に千切りキャベツ、ゼリーフライを乗せソースをかければソースカツ丼のように様変わりします。お肉を使わずおからとじゃがいもで作っているので、ヘルシーで栄養もばっちりです。ダイエット中だけれどガッツリしたものを食べたいときにぴったり。

揚げたてのゼリーフライにソースを染み込ませます。ごはん、千切りにしたキャベツの上に先ほどのゼリーフライを乗せればできあがりです。

ノンフライ!おからのごま風ゼリーフライ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご パスタ B級グルメ

鉄板で焼いたパスタのような懐かしい味わいのシリーズ、日清「焼すぱ」の新味「チーズと黒胡椒」が発売されました!卵黄をのせることで、TKP(卵かけパスタ)のような味わいを楽しめるんだとか。実食レビューでご紹介しま…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

広島

府中焼きをご存知でしょうか?府中焼きはご当地グルメの祭典、B1グランプリにも出店したこともある人気メニューなんです。府中焼きは実は広島のご当地グルメ。広島お好み焼きもよいけれど、今回は広島の知る人ぞ知る人気グ…

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る