ローディング中

Loading...

ボーンチャイナ。食器になかなか興味が持てなかった方は、何のことかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、ショップでの扱いも多く、いつのまにか触れている、というケースはあるでしょう。今回はボーンチャイナについて紹介します。

ボーンチャイナって?

ボーンチャイナのボーンはボーンアッシュ(BONE ASH)のボーン。その名の通り、骨の灰を材料に含む磁器の一種です。日本や中国のように白い磁器を作ることができなかったイギリスで18世紀に開発された手法で、のちに日本でも作られるようになりました。有田焼などの白い磁器は石を砕いた粉で作るのですが、ボーンチャイナは牛の骨を原材料に含むことで白さを出しているのです。

また、ボーンチャイナのチャイナは磁器を意味します。磁器が中国発祥であることから、磁器全般をチャイナと呼ぶのです。

つまり、ボーンチャイナは「骨の磁器」という意味です。ボーンチャイナはその白さの美しさと、絵付けの華やかさで徐々に知られるようになり、今では磁器の中でも特別な地位を確立しています。

ボーンチャイナの特徴

見た目

白磁器は青みがかかった美しい白ですが、ボーンチャイナは黄色がかって見える白です。これは、リン酸カルシウムを多く含み、ほとんど鉄を含まないためでもありますが、ボーンチャイナの印象を温かみのあるものにしています。

このボーンチャイナの白さは焼成の段階で調整できます。例えばノリタケでは、真っ白よりやや温かみのある印象の色が好まれることから黄色みに傾いた色に仕上げていますが、真っ白な商品も作っています。

また、ボーンチャイナは仕上げにガラス粉末を使うので、光を通す性質にもすぐれ、他では見られないくっきりとした透明感があるんですよ。

絵付け

磁器は高温で焼くため、高温に耐える絵の具しか使えません。そのため釉薬の下に来る絵柄は色数が限られてしまうのですが、釉薬がカバーになるので絵柄が落ちにくくなります。

ボーンチャイナは磁器よりも低温で焼くため、華やかに絵付けができますが、その半面ナイフやフォークなどで傷がつきやすいようです。

ボーンチャイナは最後にガラス質の釉薬をかけてから比較的低温で仕上げるため、転写式の絵付けにも向いています。直に絵を描くのではなく、できている絵を転写して、薄くて綺麗なガラスで覆うのです。細やかで華やかな絵が付けられます。

おすすめのボーンチャイナ

ノリタケ

日本にはすでに伊万里や有田などの有名な磁器がありましたが、瀬戸焼を受け継ぐノリタケ(旧:日本陶器)では、日本の磁器とは違うボーンチャイナの美しさを認めて、開発、研究したのでした。
オデッサゴールド チャイニーズスプーン
なめらかな曲線美に、ゴールドの上品さがあらわれているのがいいですね。無地や同じくボーンチャイナの器と合わせれば、ぐっとディナーがおしゃれになることでしょう。
花更紗 36cmプラター
ペルシャ風の花模様が描かれたプラター。飾りたくなるくらい綺麗で洗練された美しさを感じますね。紅茶と合わせるスイーツやサラダ、フルーツを盛るといいでしょう。
ジョージアンターコイズ アメリカン碗皿
おしゃれでノリタケらしいデザインといえば、ジョージアンターコイズです。優雅なティータイムがおくれることでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

初心者でもこなれ感♩ニトリグッズで始める「テーブルコーデ」の格上げ術!

おしゃれ

ニトリのアイテムを活用したテーブルコーディネート術をご紹介します!お手ごろ価格で買えて質の良さも感じられるニトリの食器をベースに、ランチョンマットやカトラリーを替えるだけで、さまざまなシーンに合わせておしゃれ…

まだ間に合う!「敬老の日ギフト」にぴったりなお菓子やお酒15品をご紹介♩

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

専門店から人気パン屋まで!東京でカヌレが買えるお店8選

スイーツ 東京 まとめ おやつ

フランスの伝統的な焼き菓子「カヌレ」。最近では、日本でもメディアに取り上げられることが多くなりましたが、いざお店を探してみてもなかなか見つからないなんてこともあるのではないでしょうか。そこで、東京で買えるカヌ…

何倍もおいしく感じる!?「Goûte」はスプーン博士が発明した究極のカトラリー♩

世界にはあることに精通する博士がたくさんいます。その中で今回はスプーン博士によるカトラリー、Goûte(グテ)スプーンをご紹介♩なんでも、通常のスプーンで食べるよりもおいしく感じられるのだとか……。気になる詳…

銀座で極上のチョコレートを!知っておきたい有名専門店12選

チョコレート スイーツ 銀座 東京 まとめ

ほっと一息つきたいときや、ちょっとしたご褒美に口に入れた瞬間、幸せな気分になるのがチョコレートです。高級なイメージの町銀座には、実はチョコレートの名店がたくさんあるんです。そこで、銀座に行ったらぜひ食べたいチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オシャレなだけじゃない!一生使える海外レシピ本5選

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

癒しのティータイムをもっとおしゃれにする「ティーバッグ」まとめ♡

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

「ヴィレッジ・ヴァンガード」のユニークなグルメ雑貨まとめ

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気店だけ厳選!横浜中華街でおすすめの食べ放題10選

まとめ

横浜中華街では食べ放題プランを設けているお店がお客さんに大流行。そこで今回は、横浜中華街で人気の食べ放題店10選をご紹介していきたいと思います。北京ダックやフカヒレが食べられるお店や、時間無制限で食べ放題が楽…

アレンジ無限大!「ホワイトソース」の簡単レシピ&人気アレンジ3選

レシピ グラタン シチュー

難しそうなイメージのある「ホワイトソース」ですが、実は少ない材料で簡単に作れちゃうんです♩そこで今回は基本のホワイトソースのレシピだけでなく、電子レンジであっという間にできる時短方法やアレンジレシピなどをご紹…

もう迷わない!一度は食べたい池袋の本格カレーショップ10選

池袋 カレー おしゃれ ランチ まとめ

サブカルからエンタメまで魅力的なスポットが点在する東京・池袋。今回は、そんな池袋で人気のカレー店を西口&東口にわけて大調査しました。スパイシーさが際立つ本格カレー屋や、居心地がよいお店、行列のできる人気店など…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る