ローディング中

Loading...

トマトジュースでダイエット。話題にもなったダイエット法なので、聞いたことがある方も多いと思います。しかし、どうやるの?と実際にその実践方法や飲む分量、コツなどを知っている方は少ないのではないでしょうか。簡単なのでぜひ取り入れてみてください。

トマトジュースダイエットとは?

数年前から流行っているダイエット法に「トマトジュースダイエット」というものがあります。これはトマトジュースを飲むだけで食事制限もなにも要らないという簡単なダイエット法です。ただ、その効果については賛否両論あり、痩せて行く効果がわかりにくいので、長期間にわたって実践しなければならないという点に難しさがあります。その間に効果がないものとしてダイエットを断念してしまう人も多いのです。
そこで今回は、簡単なトマトジュースダイエットの方法についてご紹介します。

トマトに含まれている栄養は?

では、トマトにはどのくらいの栄養があるのかを見てみましょう。トマトには、ビタミンCをはじめ、リコピンや食物繊維も含まれています。その他にも、葉酸、カリウム、驚くことに脂質、炭水化物、銅まで入っているのです。

<トマト中サイズ 165gあたりの栄養価>

・カロリー 31キロカロリー
・タンパク質 1.16g
・脂質 0.17g
・炭水化物 7.76g
・リコピン 3.0mg
・ビタミンE 2.2mg
・葉酸 36.3μg
・ビタミンC 24.75mg
・カリウム 346.5mg
・銅 0.07mg
・モリブデン 3.3μg

他の食材とリコピンの含有量を比較すると...

それでは、トマト以外の食材ではリコピンってどのくらい入っているのかご存じですか?トマトは3.0ml、ミニトマトは8.1ml、スイカ 3.2mg、ピンクグレープフルーツ 3.2mg、柿 0.7mg、ローズヒップ 23.3mlです、意外にトマト以外にもリコピンが多い食材ってあるんですね。

トマトジュースの栄養効果は?

リコピンはシミ・シワ、ダイエットにも◎

「リコピン」は美容にいいというのは有名ですが、果たして何に効くのかと聞かれると、「お肌」以外に知らないのが実情ですよね。実はリコピンはお肌のハリやシワを防いでくれます。これは「コラーゲン減少抑制効果」といわれる働きです。それに、リコピンには、血流を改善させる作用があるため、トマトを食べると、体内の脂肪の燃焼が促進されます。そのためにダイエットにいいと言われているのです。

リンゴ酸、クエン酸は夏バテに

リンゴ酸、クエン酸はトマトの酸味成分ですが、疲労の回復や、胃粘膜の健康を保つ働きがあります。そのため、夏バテで体力が消耗している人などにはぴったりの栄養素です。例えば具体的な食べ物では、「梅干し」の酸っぱい成分にはクエン酸が、入っており、ぶどう、なし、バナナなどの果物にはリンゴ酸が入っていますが、その両方が「トマトジュース」にも入っているのです。

グルタミン酸で美肌効果

「グルタミン酸」というと、グルタミン酸ナトリウムが主成分の「味の素」などのうまみ調味料などを連想すると思いますが、グルタミン酸はなんとトマトジュースにも入っています。グルタミン酸はアミノ酸の一種で、「天然保湿成分」を40%も含有しており、なんとトマトジュースい含まれているグルタミン酸は、トマトよりも多いのです。また、内臓脂肪の蓄積を防ぐ働きもあるので、これを摂取することで、生活習慣病の予防にもつながります。

食物繊維で腸をキレイに

また、トマトジュースには「食物繊維」も豊富に含まれています。食物繊維を摂ることで、腸のぜん動運動を活発にして便秘を解消し、腸をキレイに保つことができます。

ダイエット効果をアップさせるコツとは

夜、寝る前に飲む

では、「トマトジュースダイエット」では、トマトジュースをいつ飲んでもいいのでしょうか?実は、トマトジュースダイエットのためには、トマトジュースを夜に飲むのが効果的なのです。
トマトジュースというと、朝食の時に飲むというイメージがありますが、実は夜、寝る前に飲んで寝るとダイエット効果がアップすると言われています。これには立派な理由があって、トマトジュースに含まれている「リコピン」には、成長ホルモンを分泌させる力があるのです。成長ホルモンとは、寝ている間に分泌されるホルモンで、体の成長の他、疲労感ややる気を起こさせる、そしてお肌の調子、痩せやすいなど、美容面から見てもとても重要なホルモンなのです。
なお、トマトジュースに含まれている「リコピン」は、生のトマトに含まれているリコピンの量のなんと3倍もあります。ちなみにトマトとミニトマトでは、ミニトマトのほうがリコピンが多いそうです。

より赤く熟しているトマトを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

ドミノピザから「ケールビューティー」新発売!美容・健康を考えたケール使用♩

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

キラキラ弁当も一瞬で♩「シーセージ」のほっこりアレンジレシピ7選!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

生姜でポカポカ!ダイエットにも嬉しい簡単生姜スープレシピ

生姜 レシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

コンビニで買える花粉症に効くもの5選!今年の花粉には要注意!?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サーティワンのアイスがシェイクになる!値段やお得な裏技を要チェック

アイスクリーム

年中食べたいアイスクリーム!サーティワンを利用する人も多いのでは?実はサーティワンでアイスをシェイクにしてもらえる楽しいオーダー方法があるんですよ。注文方法やどんなフレーバーが人気なのか、詳しくご紹介します。

チャーハンならこれ!「ウェイパー」を使った絶品レシピをチェック

レシピ チャーハン 調味料

ウェイパーは、中華料理などを作るときに便利な調味料です。チャーハンやスープ、炒め物に入れても簡単に味がしまります。今回は、ウェイパーを使ったチャーハンとその他アレンジレシピをご紹介します。今日のお料理にウェイ…

もやし炒めをシャキッと!美味しく仕上げるコツと人気レシピ15選

レシピ まとめ

安い・簡単・低カロリーの三拍子がそろったもやし炒めは、まさに主婦の強い味方!今回は味付けのタイミングやシャキッと仕上げるコツ、人気レシピをご紹介します。単なるもやし炒めが、より美味しくなって家族も大喜び♩ご飯…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る